家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 洗濯洗剤について

真冬のお洗濯!洗濯洗剤の能力を落とさない唯一の方法はこれだ!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを呼んでくれている人は、ありがとうございます。
島原の地でも雪が降って来て嬉しい限りの神崎ですー

冬の時期には、やはり洗浄力は落ちやすい

26829623_2006289399659810_2010985368_o

真冬の洗濯は、なかなか洗濯物も乾きづらくで嫌ですよねー。
しかも、真冬の時期は、粉洗剤だと水が冷たすぎて溶けないですし、、、
気温が0度くらいになると液体洗剤自体も硬度が出て少しだけ溶けづらくなります。

なので、、、
真冬の洗濯は汚れが落ちづらくなり、
速乾性が無い事も合間って、

部屋干し臭がしやすくなる結果になります

なので・・・
冬の時期でも洗剤の能力だけは十分発揮できるよう。
1分で出来る洗剤の活性化を行いましょう!

用意するのは、100円均一で売ってあるようなドレッシングのボトル。

26771993_2006289419659808_870823319_o

これに、水と・・・。
できれば、蛇口をひねってお湯にするとさらに効果があるのですが、
ひとまず、水を汲みます。
そして洗剤を入れてみます。

26828180_2006289426326474_1114898780_o

こんな感じですねー。
キレイに水と分離した状態です。
後は、キャップをしてシャッフルシャッフル!

26781342_2006289452993138_1964305924_o

すると水に完全に溶けきってくれます。
この状態で、洗濯に使ってもらえれば、何もしてない状態より
完全に溶けきった状態で使う事が出来るので、
最初から洗浄力がある状態で洗濯する事が出来きます。

本当ならば、ヤカンでお湯を作って、
洗濯中の温度をぬるま湯にした方がもっと効率よく
汚れを落とす事が出来るのですが、
なかなか、それも面倒なので、せめて洗剤だけはあらかじめ水で解いてから
使う事が真冬のお洗濯では有効です。

洗濯洗剤は直接入れずに、水やお湯に溶いて使う事で真冬の洗濯でも洗浄能力を引き出して洗いましょう!

あっ、粉タイプだと、水よりも出来るだけぬるま湯かお湯。
やけどしない程度の温度で十分なので、お湯で溶いた方がより
洗濯時に効果的になるのでお試しくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 洗濯洗剤について
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アイロン不要になる干し方は、乾燥前に徹底して伸ばすべし!と洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も・・・・いつもの事ですがTシャツは4回目の着替えをしている神崎ですー。 感想させる前にシワを伸ばした方が良 …

乾きにくい!キッチンマットやバスマットやバスタオルを早く乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやくというか、ゴールデンウィークを前にして結構疲労が溜まってる神崎です。 ちなみに、ゴールデンウィークは休め …

ウェットクリーニングとは?洗濯表示に新しく追加された「W」のマークって何!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今現在、レスリングの決勝観戦待ちで眠れない夜を過ごす神崎ですー。 「W」のマークのウェットクリーニング 16年の …

tokuson

そのまま乾燥しないで!油分が付いた衣類は洗っても発火の可能性があります。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 たまたまTVつけたら、なるほどねーって事をやってたので早速クリーニング屋の見解を書いてみてる神崎です。 今日の …

洗剤は量は多く入れれば良い?意外と多い間違った認識。洗剤の使い方にはコツがある。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 師走の12月に入り、明日からはもっと寒くなる予報にガクガクブルブルの神崎です。 洗剤の分量はちゃんと量らないと …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク