クリーニング屋の事

ドライクリーニングの良し悪しはドライクリーニングの機械のメンテナンスで決まるかも。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
明日からお盆休みでウハウハ気分に陥りかけの神崎ですー。

クリーニングってマシーンメンテナンスがとっても大事ねって思った出来事

20795094_1938310119791072_938643519_o

ドライクリーニングって何で洗ってるかご存知ですか?
もうご存知の方も、知らない方もいらっしゃると思いますが・・・

衣類を洗うために作られた化学溶剤や石油溶剤で洗ってます!

オイラのお店の場合は、ドライゾールという第3石油類っていう
ガソリンや、ファンヒーターに使う灯油の兄弟みたいなもんで洗ってます。笑
ガソリンなどの燃料とは違って、クリーニング用に精製された石油って事になり
機械の中に入れて使うために消防法の届出を行って使ってます。

他のクリーニング屋さんだと、
パークロロエチレンとか、色々な種類がありまして

使ってる溶剤の種類で汚れ落ちが良い悪い。
衣類によっては使ったらだめだったりする物も中にはあります。

さてさて、
そんなドライクリーニングですが、
普通の水洗いと違って、

油を排水として流すわけにもいかないので、
フィルターを使って濾過しながら繰り返し、繰り返し使っていきます。

20794987_1938310086457742_1680131033_o

この中に、フィルターが入ってます。
んで、

20806641_1938310099791074_1835698757_o

ちゃんと濾過されたかどうかは、
この筒の中を確認できるようになってまして

もし、溶剤が汚れたり、
トラブルがあると、
ここを通るドライクリーニング溶剤が茶色になると聞いてますが・・・。
未だかつて茶色になるまで使ったり、トラブルになるまで使ったことないので
茶色になると言った現象は過去に一度も見てません(笑

それでも、
液が茶色になってなくても、
フィルターの配管だったり、ドライ溶剤を貯蔵しているボックスだったり

20794833_1938310109791073_939304472_o

いつのまにか汚れてる場所は多々あり
うちでは、梅雨明けと年末か年始にの年に2回は
ドライクリーニングの機会をフルメンテして掃除してます。

んで・・・・。
その掃除の結果・・・。

洗った後の洋服が油臭くない。衣類が柔らかい。衣類にトコトンシワが入ってない。良い事だらけ・・・

わかってはいた事なのですが、
ここまで違うカーーーーーーーーってくらい
違いが出てきてびびります。

普段もキレイにできてるけど、メンテ後はさらにキレイなのよね・・・・(汗

さてさて、
お盆前に機械も綺麗になって
無事にお盆前のクリーニング業務もひと段落ついたので
ちょっと工場内の清掃をやってきます。。。

では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

今更聞けない!ドライクリーニングのドライって何?ホームクリーニングとクリーニングの違い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今更ですが、「ドライクリーニング」の「ドライ」って意味わからないよねって改めて思った神崎です。 分かり難い日本 …

学生服で感じる春の訪れ

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくている人は、ありがとうございます。 今日は、会社の新年度の準備で追われてる神崎ですー。 冬が終わって春がやって来たとようやく実感 春の訪れの感じ方はみ …

IMG_5668

洋服に被せてあるビニール袋の罠!クリーニングから帰ってきたら必ず守ること!

初めての人は、はじめまして。 いつもの人はお疲れ様です。   タイトルどおり、未だにというか、やっぱりというか、タイトルの内容の疑問なくならいっすね。 たまーにyahoo知恵袋なんかで見たり …

仕事は好きですか?好きな仕事にする工夫をするコトが大事

初めてのヒトは、はじめまして。 いつもブログを読んでくれているヒトは、ありがとうございます。 クリーニング店で、たぶん幹部?なハズの神崎です。 仕事は好きですか? さて、3月に入りましたね。 2月の後 …

布団は洗ったほうが良いたった一つの理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日は、夜中1時半までの記憶しかない神崎です。 とうとうというか、すでにと言うか九州は入梅しました。 梅雨の時期 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク