家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

寒い時期は乾きにくい!そんな時は脱水時間も考えてみてはいかが?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は一日自宅での仕事をやってる神崎ですー。

冬場の脱水時間は夏よりも長い方がいい?

16466654_1838213659800719_1491364338_o

突然ですが、
あなたは、夏と冬で脱水時間を変更してますか?

実は、オイラの

クリーニング工場では脱水時間を夏と冬で事細かく変更したりしてます!

なぜかと言うと、
乾燥時間だったり、乾燥までの風合いだったり、仕上げまでの時間だったり、
水分量だったり、品物の状態だったりと
いろんな条件が、夏と冬では異なるため、脱水時間を変更しながら
洋服をキレイにしているのです。

それってクリーニング店だからやらなきゃいけない事でしょーって
思われるかもしれませんが
オイラは家庭洗濯でも乾燥時間を調整するためにも
脱水時間を、夏と冬では少しだけ変える事をオススメします。

16466654_1838213659800719_1491364338_o

完全自動だと洗濯機が洗濯物の量から判断してやっててくれますが

少ない容量であれば3〜5分ほど。
普通の量であれば5〜7分ほど。

が、一般的に最適な脱水時間だと思います。

でも、冬場は夏場に比べて
水分が蒸発するために必要な条件である

「温度」が圧倒的に低いため

夏に比べて乾燥時間が長くなりがちです。
そのため、朝になっても乾いてない!
ってことになりがちなのですが

脱水時間を長くすると、
限界はありますが10分〜15分と普段より多めに2回目の脱水を行う事で
水分量が減っていくので冬場でも乾燥時間を短くする事ができます。
2回目の脱水の際に、乾いたバスタオルを絡めて脱水するとより効果的です。

ってこの実験は昨年度のとあるテレビ番組に聞かれたから
情報提供したら尺の都合でとお蔵入りしたネタでもあるんですがね(笑

ただ、難が一個だけありまして・・・。

脱水をすればするほど、シワがキツくなりシワシワになりやすい(笑

といった事も起こるので
アイロンをかけたくない人や、そもそもアイロンがけ苦手っ人の場合は
肌着やタオルなど、多少シワになっても問題ないやつだけの方が
良かったりもするかもしれません(笑
柔軟剤を使って洗濯すればちょっとはマシ何ですけどね。

そう言う事で

クリーニング点でもやってる冬場の脱水時間を短く調整するコト

乾きにくい冬場のお洗濯で、乾燥時間をちょっとでも短縮するために取り入れて見てはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

エマール(デリケート洗剤)がなければ○○を使えばいいのよ!?妻の洗濯に対しての妄想がとどまる事を知らない。

初めての人は、はじめまして。 久々の人は、ほんと久しぶりです。 だいぶご無沙汰でほんと1年ぶりのブログ更新となります。 はい、洗濯ハカセを名乗っております。神崎です。 エマールがなければ◯◯を使えばい …

14488788_1771228556499230_1888777787_o

洗濯のプロがアイロンをガチで考えて選んで買ってきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々にアイロンを購入してきた神崎ですー。 パナソニックのアイロンがめちゃくちゃ良かった。 実は、近々家庭向けのア …

DSC_0818

帽子の家庭洗いが簡単になる!100均で買える2つのアイテム!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。     帽子は家で洗ってます …

no image

シミは時間が経つと落ちにくくなる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 2日間の徹夜でもう眠くてダウン寸前の神崎です。 今日は、TVの取材でした(笑 全国放送?東京の海の近くの丸い球体 …

パンを洋服の上に落としたらマーガリンのシミが!普通の洗濯では落ちないシミの落とし方を教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からお盆休みの神崎です。 油のシミは普通の洗濯では落ちにくい。 子どもの食べこぼしや、その他諸々脂分が多く含 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク