家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

寒い時期は乾きにくい!そんな時は脱水時間も考えてみてはいかが?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は一日自宅での仕事をやってる神崎ですー。

冬場の脱水時間は夏よりも長い方がいい?

16466654_1838213659800719_1491364338_o

突然ですが、
あなたは、夏と冬で脱水時間を変更してますか?

実は、オイラの

クリーニング工場では脱水時間を夏と冬で事細かく変更したりしてます!

なぜかと言うと、
乾燥時間だったり、乾燥までの風合いだったり、仕上げまでの時間だったり、
水分量だったり、品物の状態だったりと
いろんな条件が、夏と冬では異なるため、脱水時間を変更しながら
洋服をキレイにしているのです。

それってクリーニング店だからやらなきゃいけない事でしょーって
思われるかもしれませんが
オイラは家庭洗濯でも乾燥時間を調整するためにも
脱水時間を、夏と冬では少しだけ変える事をオススメします。

16466654_1838213659800719_1491364338_o

完全自動だと洗濯機が洗濯物の量から判断してやっててくれますが

少ない容量であれば3〜5分ほど。
普通の量であれば5〜7分ほど。

が、一般的に最適な脱水時間だと思います。

でも、冬場は夏場に比べて
水分が蒸発するために必要な条件である

「温度」が圧倒的に低いため

夏に比べて乾燥時間が長くなりがちです。
そのため、朝になっても乾いてない!
ってことになりがちなのですが

脱水時間を長くすると、
限界はありますが10分〜15分と普段より多めに2回目の脱水を行う事で
水分量が減っていくので冬場でも乾燥時間を短くする事ができます。
2回目の脱水の際に、乾いたバスタオルを絡めて脱水するとより効果的です。

ってこの実験は昨年度のとあるテレビ番組に聞かれたから
情報提供したら尺の都合でとお蔵入りしたネタでもあるんですがね(笑

ただ、難が一個だけありまして・・・。

脱水をすればするほど、シワがキツくなりシワシワになりやすい(笑

といった事も起こるので
アイロンをかけたくない人や、そもそもアイロンがけ苦手っ人の場合は
肌着やタオルなど、多少シワになっても問題ないやつだけの方が
良かったりもするかもしれません(笑
柔軟剤を使って洗濯すればちょっとはマシ何ですけどね。

そう言う事で

クリーニング点でもやってる冬場の脱水時間を短く調整するコト

乾きにくい冬場のお洗濯で、乾燥時間をちょっとでも短縮するために取り入れて見てはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ニットの洗濯で最近あれが増えてますので注意が必要です。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやくロボットのプログラムが完成して超喜びまくった挙句、また風邪をぶり返した神崎ですー ニットを洗って最近増 …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

乾きにくい!キッチンマットやバスマットやバスタオルを早く乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやくというか、ゴールデンウィークを前にして結構疲労が溜まってる神崎です。 ちなみに、ゴールデンウィークは休め …

556スプレーを間違って衣類や傘やその他の生地に付けてシミになった場合の対処方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨模様の中汗だくで仕事してました神崎ですー。 サビ取りスプレーの556スプレーを誤って生地などの傘 …

衝撃の結果!?強風VS弱風 洗濯物を早く乾かすのはどっち!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 早く乾くのはどっち?強風VS弱風 ちなみに、 強風が当たり前のように勝つと思ってました …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク