家庭で簡単に出来るシミ抜き 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

パンを洋服の上に落としたらマーガリンのシミが!普通の洗濯では落ちないシミの落とし方を教えます。

投稿日:2015年8月12日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
明日からお盆休みの神崎です。

バター-マーガリン-洗剤-洗濯-ブログ-クリーニング

油のシミは普通の洗濯では落ちにくい。

子どもの食べこぼしや、その他諸々脂分が多く含んだ
マーガリンやバターをポロリと洋服の上に落とした場合、
洗濯しても痕が残ってた事はありませんでしたか?

基本的に油と水は混ざり合わず反発してしまうので
普通に洗っただけでは、洗剤の力が及ばず
脂分を衣類から引き離す事が出来ずに
シミとなって残り易くなってしまうのです。

油が大目の食べこぼしに対する対処法!

対処の仕方は2つ!

その1・食器用洗剤を使う!

脂分の引き離す力は、洗濯洗剤より協力です。
さすが、お皿やフライパンの油ぎっしゅな汚れを落とす力を秘めた食器用洗剤。
それが衣類だろうが力を十分発揮してくれますので
特に、ハンバーグやミートパスタなど脂分が多い食べこぼしのシミや
マーガリンやバターといった脂分のシミに効果を発揮してくれます。

その2・確実に落としたい場合は少し暖かいお湯を使って洗濯!

大体30度程度あれば十分です。
お風呂に入って、「なんだ!この温いお湯は!」くらいの温度が30度くらいです。
その程度の温度が、油が融解しやすくなっていく温度のため
お湯で洗う方が通常の常温水にくらべて油のシミは落ちやすくなります。

食器を洗う時にお湯で洗うと簡単に油が落ちていく経験ないですか?
あれと同じ効果が期待できるのです。

ちなみに、お湯を使うのがもったいない場合は
お風呂の残り湯を使ったり
気になるシミだけ、バケツに少しお湯を張って
軽く手洗いしてから洗濯機にポイッってやり方でも十分です。

もし、これでもまだ薄く残っているようであれば、
1と2をもう一回繰り返す事でほぼ確実に落とす事が出来ると思います。

なんだか、難しいように思われるかもしれませんが
我が家では子供達が洗濯に興味心身で、自分たちの汚した洋服は
自分でシミ抜きするようになりました。
子供達がやれるくらい簡単な洗濯方法なので是非、実践してくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ハレタだったりナノックスだったりアタックだったり謎の洗剤だったり

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯大好きというか、洗濯が半分仕事の神崎ですー。 ハカセはどんな洗剤使ってるの?って事をよく聞かれるので自宅の …

毎回思う事ですが、ここまでなると衣類と一緒に洗ったボールペンのシミ抜きは難しい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯と全く関係のないIOT推進ラボのキーパーソンとして活動してきた神崎ですー。 それでも今日のブログ内容 …

洗濯したのにゴミが付着して汚れてる!?その5つの原因と対策方法。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、子供会の用事で結構体力を奪われた神崎ですー(笑 洗濯物にゴミのようなものが付く?その解消方法 洗濯する …

DSC_0009

洗いの失敗で捨てないで!1度は試して欲しい色が染まった洋服の復元方法。

初めての読んでくれてる人は、ようこそ! いつも読んでくれている人は、まいどありがとうございます。 家庭シミ抜きで検索すると、妻に検索順位を抜かれたクリーニング馬鹿の神崎です。   ブログを書 …

DSC_0831

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。 クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受け …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク