日々の中の気付き

「子供」と「子ども」正しいのはどっちなの?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近、ライティングの勉強を少しだけ・・・いや全くしてる様子がない神崎ですー。

11229694_1671047079850712_8331518334994170619_n

日本語はやっぱり難しい?

こどもって言葉がありますが
文章を書くとしたらどっちを使いますか?

・子供
・子ども

保育園や、教育関係などでは

「子ども」

が殆どで、逆にそう言った機関が「子供」と書いてしまうと
避難の的を得るような事もあるそうです・・・。
漢字一個、ひらがな2文字違うだけで怖い(笑

オイラ的にはどっちでもいいじゃーんって思うのですが・・・。
そうとも言えないようですね(汗

子供の供って漢字は、仏壇やお墓へのお供え物の供という言葉もある事から
差別用語として捉えられるそうです・・・。
あとは、供って言葉が、目上から目下にもちいられる言葉だったりするのも
あるそうですが・・・。

そもそも、子どもでもどもってついてる時点で目下といえる言葉使いだろうが!それだったら子っていうかい?(笑

ぐらいな無茶振りのようにオイラは聞こえます。
それに、子供の供をお供え物とは調べてて、そうなんだーふーん。だから?
って感じです(笑。

そもそも、
国語としては、「子供」が正解なようで
基本的には文科省も「子供」使ってねーってのが統一見解?らしいが
今はどうなんだろう?2年ほど前まではそうだったらしい(汗

なので、国語の事業や、国語の先生なんかは基本的には
「子供」で通してるそうね。

妻にこの事話したら
見てくれ的には「子ども」の方が好きかなーと言ってたので
大体の人は、「子供」「子ども」は見た目や感覚で意図なく使ってるってのが
本当のところなのかもね。

ちなみにオイラは漢字が苦手なので
「子ども」って書いてました(笑

「こども」って書き方一つで、
人によっては、良い印象、悪い印象を与えてしまう日本語。

日本語マジ難しいなー

そう思った今日この頃のコトでした。
Amazonで辞書でも買うか(笑

・・・8000円今は手が出ないけどね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ペンキで汚れた手を一瞬でキレイにする方法。石鹸より圧倒的に早く落とす!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はグロッキーながら犬小屋のペンキ塗りをしていた神崎ですー 落ちにくいペンキで汚れた手をキレイにする方法 一昨 …

言葉の魅力!使い方しだいで何でも動かす魔法の言葉になる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はとある本を1時間で読み切りました。興味がある内容なら時間を忘れて没頭できるんだなーと改めて感じさせられた …

やらないと行けない事はやった方が良い理由。

初めての人は、始めまして。 いつもブログを購読してくれている人は、ほんといつもありがとうございます。 最近は、ほんと頭回らずにブログまで手が回らなくなってきている神崎です。 明日やれば良いやだといつま …

最近、継続って言葉が身にしみる。

初めての人は、はじめまして。 いつもBlog読んでくれている人は、いつもほんとーにありがとうございます。 昨日は、やっぱりブログをサボり、今日は朝から病院にいる神崎ですー(笑 あっ、自分が病気ってわけ …

20年パソコンを使ってきたオイラがオススメする。自分に合うパソコンの選び方?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 そういえば、パソコン使い始めて20年が経過したなーとふと想い返した神崎です。 もうパソコンは一家に一台あるのが普 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク