日々の中の気付き

「子供」と「子ども」正しいのはどっちなの?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近、ライティングの勉強を少しだけ・・・いや全くしてる様子がない神崎ですー。

11229694_1671047079850712_8331518334994170619_n

日本語はやっぱり難しい?

こどもって言葉がありますが
文章を書くとしたらどっちを使いますか?

・子供
・子ども

保育園や、教育関係などでは

「子ども」

が殆どで、逆にそう言った機関が「子供」と書いてしまうと
避難の的を得るような事もあるそうです・・・。
漢字一個、ひらがな2文字違うだけで怖い(笑

オイラ的にはどっちでもいいじゃーんって思うのですが・・・。
そうとも言えないようですね(汗

子供の供って漢字は、仏壇やお墓へのお供え物の供という言葉もある事から
差別用語として捉えられるそうです・・・。
あとは、供って言葉が、目上から目下にもちいられる言葉だったりするのも
あるそうですが・・・。

そもそも、子どもでもどもってついてる時点で目下といえる言葉使いだろうが!それだったら子っていうかい?(笑

ぐらいな無茶振りのようにオイラは聞こえます。
それに、子供の供をお供え物とは調べてて、そうなんだーふーん。だから?
って感じです(笑。

そもそも、
国語としては、「子供」が正解なようで
基本的には文科省も「子供」使ってねーってのが統一見解?らしいが
今はどうなんだろう?2年ほど前まではそうだったらしい(汗

なので、国語の事業や、国語の先生なんかは基本的には
「子供」で通してるそうね。

妻にこの事話したら
見てくれ的には「子ども」の方が好きかなーと言ってたので
大体の人は、「子供」「子ども」は見た目や感覚で意図なく使ってるってのが
本当のところなのかもね。

ちなみにオイラは漢字が苦手なので
「子ども」って書いてました(笑

「こども」って書き方一つで、
人によっては、良い印象、悪い印象を与えてしまう日本語。

日本語マジ難しいなー

そう思った今日この頃のコトでした。
Amazonで辞書でも買うか(笑

・・・8000円今は手が出ないけどね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

どうしてたくさんのSNSを使うの?もう一度SNSの使い方を振り返ってみた。

初めての人は、はじめまして。 ブログをいつも読んでくれている人はありがとう御座います。 さて、オイラはいったい何者になってきているのでしょうか?疑問を感じる神崎です(笑 どうして、そんなにSNSをやる …

もうSEO業者は信じない。SEO対策についての考察。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、オイラが開発しているサイトのSEO対策の現状と今後について 備忘録的にというか愚痴の更新です。たまには愚 …

ようやく正月休みボケが治って仕事モードに切り替わりました

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 なかい君の学スイッチ余波でtwitterがえらい事になってる神崎ですー ようやく仕事モードに・・・web系メデ …

ファストファッションロゴ

本当に安い?手ごろ?H&M、ZARA、FOREVER21は買った後に高く付く。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿の神崎です。   ファストファッションは好きですか? ユニクロ、ジーユー、しまむらと日本のファ …

面白いブログか面白くないブログか印象は「あれとあれ」で変るのかもしれない。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も雨模様で9月なのに寒さを感じている神崎です。 最近、妻から言われた事。 「最近ブログがつまんなーーーーい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク