ガンダム

パーツ多すぎーー!PGストライクフリーダム製作③ー1 片足が完成!

投稿日:2014年8月20日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもチェックしてくれている人は、待っててくれてありがとー^^
妻に怒られながら、白い目で見られながらプラモデルを作ってるガンダム馬鹿の神崎です。

さぁ!みなさんお待ちかね!!
PGストライクフリーダム製作記の第3回です。先日のブーツ編の続きの投稿です。
ちなみに、リアルでは足は完成してますが、写真の枚数が多いため
小分けしてブログには記載していきます。ご了解下さい・・・。スマン。

過去の製作日記はこちら

前置き編:http://curasutas.jp/blog/archives/152
ブーツ編:http://curasutas.jp/blog/archives/158

まずは説明書。
DSC_0708
グレーの部分を造っていきます。2本分なので時間かーなーりかかりました。
パーツのライナーはこんな量を使います。
DSC_0710
やっぱりパーツ多すぎーーー。
大きさが伝わりにくいですが1m×50cmの長方形の机いっぱいのライナーが乗っかってます(笑
このライナー眺めて、作るのやめるかーーーTT
って10分は悶えてた(笑
でも、気を取り直して早速組み立て開始。

2-1  膝部分の内部フレームの製作です。
DSC_0711DSC_0713
重量が重いので、膝のパッキンパーツにプラパーツで補強する形になってるっぽい。
右の写真の銀のパーツは膝を曲げたときに太ももの外部装甲がスライドし見える部分です。
チラリと見えてかっこいい部分ですなぁ(笑
ガンダムシード系はこの装甲をずらしてかっこよく内部を見せるといった作りが主流になった作品でもありますね。

DSC_0712DSC_0714
ちっさいですが、ここまでが2-1のパートです。
アンダーゲートの取り残しがなければ問題なく組み立てる事が出来ると思います。
ここまでで、ゲート処理しながら30分はかかってます。やっぱりオソーーーー(笑

2-2たった一個のパーツを上からはめるだけでした(笑
DSC_0715DSC_0718
太もも部分から、膝間接部分までが出来上がりー。

2-3 太ももの内部装甲パーツと膝下部分をつなぐ所を作成していきます。
DSC_0719DSC_0720
ここも特別難しい事はありませんが、相変わらずアンダーゲートとゲート処理に手間取る。
DSC_0721
全てを装着して2-3の完了です。

2-4 ここでも太ももの前面の内部装甲と膝関節周りの内部装甲を組み立てていきます。
DSC_0723DSC_0724
まだまだ、外部装甲は一切出てきません。
時間が進むにつれて、金色で目がおかしくなり始める時間帯・・・。
オイラの家の電気が暖色系なのが災いしてるのさ(笑
DSC_0726DSC_0727
助手が綺麗にはめ込み2-4の完了です。
ここまで1時間以上経過(笑
コーヒタイムも入ってるので仕方ないのです。

2-5 これはちょっと引っかかった所。 膝部分の連動して動く内部フレームのパーツです。

DSC_0729
DSC_0731
分かりにくいですが、ちょうど真ん中部分のはめ込み部分が浮きます。
浮くのが正解です。
助手が力いっぱいはめ込もうとするから折れそうになってました(アセアセ
DSC_0732DSC_0733
写真の部分をパチッ、パチッとはめ込んでいきます。
DSC_0734
2-5までの完成です。
ここまでの作業時間、、、、1時間半ほど・・・時間かかりすぎですがパーフェクトグレードなんで
こんなもんでしょう。
ひとまず、膝上部分の内部装甲がこれで完成です。
・・・続きは③−2で。
足だけで③-4くらいまで消化しそうだ(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ガンダム
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

シャア~1

パーツ総数800超!PGストライクフリーダム製作記、丁寧に組み立てみる①前置き編

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 お盆休みを利用してガンプラ製作を満喫し始めた、ガンダム大好き男の神崎です。 オイラのガンプラ歴は今のところ29年です。 …

DSC_0736

PGストライクフリーダム製作③−2、説明書に突っ込みつつやっと両足ができた!

初めての人は、はじめまして。 連続でウォッチしてくれている人はお疲れ様です。 今日は連続で二つ目のプラモデル製作記を投稿するガンダム馬鹿の神崎です。 どうも、お盆に始まったガンダム病はいろんな所に派生 …

毎週日曜17時からのTBSの番組が楽しみな件(笑

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 何よりもガンダム大好きな神崎ですー。 新しいガンダムがついに始まる! 趣味ネタ連投でもうしわけないですが 何せ …

DSC_0914

やっぱ普通の誕生日会もやってた洗濯ハカセ。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 誕生日会の豪華な食べ物で胃がやられてる?神崎ですー 夢にも描いたビッグハンバーグ(笑 直径15cmはある・・・。 …

DSC_0655

PG-ストライクフリーダム製作日記!突然の完結編。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 クリーニング屋のくせに、ここ1週間ITエンジニアの真似事をして1週間まったく仕事してない神崎です(笑 パ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク