洗濯洗剤について

洗濯用洗剤でボールドがオススメできないたった一つの理由!

投稿日:2015年11月9日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、洗濯ハカセらしいブログ書こうと思い立った神崎ですー。

164459

汚れ落ちが良くないボールド(笑

もう、サブタイトルで理由書いちゃいましたが
洗濯用洗剤で、これだけは使っちゃダメよーって
オイラ的にオススメできない洗剤が
一個だけあります・・・・。

ボールド・・・。

CMだけ見てると「いい匂いでフワフワ」と
いかにも清潔感たっぷりのボールドですが
その良い部分に・・・。

騙されちゃってますー(笑

良い匂いってだけではなく、
ボールドはワンショット洗剤と言って
汚れを落とす洗剤の成分と、繊維をフワリとさせる柔軟剤の成分
これが一緒に入っているので、わざわざ洗剤と柔軟剤を
一緒に買わずに、これ一本で事足りるといった
便利さをうたっている洗剤でもあります。

でも、洗剤と柔軟剤を合体させたのが問題。

なぜかというと
洗剤は陽イオン、柔軟剤は陰イオンの成分だからです。

・・・・難しいですかね?
例えば、陽イオンの事はプラスイオン、陰イオンはマイナスイオンって
言い方をします。

つまり
数学でいう、(+1)の成分と、(−1)の成分を合わせて
洗剤が作られているようなものです。

(+1)+(−1)= ?

答えは簡単ですよね・・・・
そう、「0」です。

科学で言うと中和!
お互いの良いところを反発して打ち消し合ってしまうので
せっかくの洗剤としての汚れ落ちの効果が悪くなってしまいます。

シリコンなどの成分で幕を張った柔軟剤効果のふんわり感と
あの独特な強力な匂いで汚れの匂いを感じさせないため
汚れ落ちが悪くても匂いでごまかしてるといった
洗い上がりになるケースが多いのです。

特に夏のたっぷりと汗をかいた衣類は・・・・微妙(笑

オイラが最近、はまって読んでる雑誌の過去の記事にも
洗剤をガチでテストした結果が掲載されてましたが
やっぱり汚れ落ちはワースト(笑

DSC_0696

全然汚れが落ちてないーーーってコメントが超ウケる(笑
これも、上で説明した理由も絡んでるからなんですよね。

そんな、ボールドですから
おいら的にはオススメできないのです。

だからボールドはキライーーーーー

P&Gさんの科学思想は好きなんだけど・・・
なんで日本で出す洗剤はこんなに微妙なんだろうか?と
ちょっとP&G頑張れと勝手ながら応援してます(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ワイドハイターとワイドハイターEXってそんなに違うのか?洗濯のプロが解析してみた結果。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、洗濯ハカセらしいネタのブログ記事が久々だなーと思ってる神崎です。 洗濯ハカセも大好きなワイドハイター( …

DSC_0004

酸素系漂白剤って色々あるけれどどのメーカーがオススメなの?そんな疑問にお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまたまたまたブログをサボり、寒い朝はマックブックのアルミボディーが悴む手にしみる神崎ですー(笑 挨拶長すぎー …

no image

結局どの洗濯洗剤が良いの?あなたに合ったオススメの選び方!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は久々の洗剤を語ってみる洗濯ハカセの神崎ですー。 今の世の中洗剤もいろいろあるけれど何が良い洗剤なのか? 結 …

洗剤が溶けない!粉末タイプの洗濯洗剤の溶け残りを防ぐための対策の定番はコレ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はちょっとした作業で夜中4時くらいまで起きてた・・・というかこれは朝方というのではないかと思ってる神崎ですー …

お盆休みなどの長期休みに溜まった洗濯物に強い洗剤とは?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お盆休みも終了し、今日から汁だくの毎日を送る神崎ですー。 お盆休み中に溜めた洗濯物は何で洗うのが一番か? あー。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク