初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。
今朝は朝から超寒くガクガクブルブルでしたが、山に積もった雪景色はキレイでもやっぱり寒かった神崎です。
第一印象でそのお店の良し悪しを本当に決めてしまっている
最初のあいさつ、店内が清掃されてるか、お見送りはどうだったか、自店のアピールは出来ているか
等など、そんな簡単な調査を行う仕事をします。
この調査に関しては、相手の店舗の評価をして、相手に改善してもらうってよりも
調査に行った本人達が、他店の対応を見るコトで、自店に帰って修正したい箇所を考え直す。
って所がオイラ達が実地しているミステリーショッパーの真の目的です。
敵情視察って名目でも良いのですが・・・。
そこは、ほら、いろんなしがらみがあるので、ミステリーショッパーって名前にしてます(笑
ここ3年続けていて、3年連続行ってるのはオイラだけ・・
っていうか、オイラ引率の先生なので(笑
強制さんかな分けですが・・・。
3年間行っても、必ず他のメンバーが帰りに口をそろえていう言葉があります。
来店時にあいさつを笑顔でしてくれるお店は評価しやすい。
えがおで挨拶といえば、基本中の基本だろーーーって思われるかもしれませんが
昨日、ミステリーショッパーをしていたお店のうち
20店舗中、10店は挨拶すら出来てる店がありません。
たとえば、
店員さんが店内に一人、陳列中の店員さんの目の前をとおりすぎました・・・。
挨拶なし。
店頭のPOPを眺めてました、その時間3分
店員さんこっちを見ても、何も話しかけてくれず・・・。3分見てりゃ何か気ってるはずですが・・・。
目の前通りすぎてもいらっしゃいませの言葉すらなし・・・。
最初の挨拶に躓くと、やっぱり軒並みミステリーショッパーの点数は他の項目にも影響します。
逆に、明るく声をかけてくれたり、挨拶をしていただけると、点数がつけやすく高くなります。
やっぱり、第一印象は物凄くだいじだなーって感じました。
最初の挨拶の可否で、そのお店の印象を決めてしまう。
どんなに素敵なお店でも、どんなに良いPOPがあっても
店員さんの挨拶が最悪なら
どんな良い商品も、最悪な商品になってしまうんだろうなーって事なんだと思います。
そういう事で
お店の印象を店員の挨拶ひとつで決めてしまう事もあるので
笑顔で「あいさつ」をしよう!
オイラも気合を入れすぎない程度に挨拶します。
なぜ入れすぎないかって?
オイラのお店はクリーニング屋さんです。
おっさんが気合入れて、挨拶したら、来てくれたお客さんビビリます(汗
空手道場とかなら気合入れてもよかったんだけどね(笑