会社の事

税務書への申告は自分でやるべき?便利になったとはいえ、本当にそうだろうか?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
10月はほんと忙しく、バタバタしまくりで明日でようやくめどがつく神崎ですー

税務所への申告は超面倒に感じてきた件

23113239_1972833883005362_425331705_o

台風がすぎてめちゃくちゃ晴れ。
つい先日は、アイデアソンっていう、ITで何ができるのか
アイデアを出す事にめちゃくちゃ頭を使った金土日の3日間。

1日目は晴れだけど移動だけで、2日目から台風が近づき
見事に嵐でした・・・。
誰だ雨男は(笑

そんな週明けの晴れた日には
おいらにとってはものすごく大事な仕事をやり遂げる必要がありまして・・・。

っていうのも

税務署への決算確定申告

決算が8月なので、法人税を納める為にも猶予期間が2ヶ月という事もあり・・・。
10月も残すところ無事2日って事で・・・

2日しかないじゃーーーーん(笑
実は、アイデアソンの時にこの税務署への提出書類をまとめておこうと
思ってはいたのですが、、、

まーーーーーーーーーーーったくそんな時間は取れず。

結局、30日の早朝・・・。
まだ朝日も登ってない朝から、アイデアソンで寝不足・・・
酒飲みすぎてぐでんぐでんの状況からの
いきなり重要案件パターンは初めてじゃないので慣れてはいますが・・・。
まるで
何かの罰ゲームをやってる気分でした(笑

23157473_1972833953005355_1244196189_o

決算処理自体は、クラウド会計を使ってるので、
領収書、請求書等をぽちぽち1年間入力しているし、
オイラの会社の会計はさほど複雑でもないので

決算書は以外と簡単にできます。

ですが・・・・。
税務署への提出する確定申告の書類は・・・
めちゃくちゃわからない(笑

前期、前々期までは、
スタートアップという事で赤字でしたが・・・。
今季は、なんと黒字化!

やったぜーーーーー!黒字!
って言ってた9月の初めの気分はどこへやら
クリーニングの仕事がなぜか増えてきてもいて
洋服を洗う事に忙殺されてたらいつの間にか期限があと2日という状況でした。

赤字の場合は、繰越損益がどうこう。
黒字ならば繰越損益を打ち消してどうこう。

固定資産が、売り掛けが、次葉を作って、帳票をまとめて
あれやこれやとやって・・・。
こればっかりは、会計ソフトでも出てこないので
地道にまとめながら数字を組み立てて、

無事にできたのは、昼の13時!
4時くらいから作製を初めて、10時間ほどで完成(笑

急足で、税務署に、県税の申告に、市税の申告にと車を飛ばし。
白バイにスピードで取り締まられないように慎重に走らせ

23113138_1972833876338696_70138553_o

週末にお世話になってた南島原市役所に申告をして
あとは、銀行で税金を払い込んで無事に終了。

申告漏れは後で修正が効くから良いのですが、
申告を期限内にしてるかしてないかでは大きな違いがあるので
今年もハラハラしてましたー(笑

てか、
去年も、一昨年も同じく、20日すぎての申告だったのよね・・・。
毎年遅くなってる気もしますが・・・。

しかしながら、
会計がクラウドでやりやすくなり、ネットで情報を拾って税務署への申告書も
自分で作れちゃう世の中ですが・・・。

税務署への申告書を自分で四苦八苦して作るくらいなら税理士さんに任せて他の任務をこなした方が効率が良さそう

今年いろいろ考えて思ったのはそんな事でした。
実は、アイデアソンで税理士さんが参加してて、仲良くなって
いろいろアドバシスもらったおかげでスムーズになったような気もしてますし

やっぱ、餅は餅屋にちゃんと任せるところは任せた方が良いなー。
ほんと、そんな風に感じた3期目の確定申告作製劇でした(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-会社の事
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

いろんな数字よりも笑顔にした数が大事だと最近思い始めた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近楽しんでるよねって良く言われる神崎ですー。 儲かってるんでしょ?っていう人は正直キライです 近頃、何かと 事 …

クリーニングの春の衣替え前のカーニバルが始まり徹夜続きになる1週間が始まりました。

初めての人は、初めまして。 いつもこのクリーニング?洗濯?おバカな?ブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまた、依頼が増えて色々燃えてる洗濯ハカセの神崎ですー 大量の仕事に忙殺され …

安売りをする理由、安売りを脱却する方法を真面目に考えてみた

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は勉強会もやってる事だし、久々に真面目な事書いてる神崎ですー。 そろそろ、来年度に向けて今年やった事の評 …

僕らは何を売ら無いといけ無いのか?これからの売り方に必要なコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑 僕らは何を売らないといけないのか? 先日、クリーニングの受付の新 …

他社や他者と比べててもダメ。何ができるのかを高めていかないと衰退する一方なのかもね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々に、まともにクリーニングの仕事をしたら結構完璧な仕事できた神崎ですー(笑 他者や他社のやってる事と比較する必 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク