クリーニング屋の事

カシミアやアンゴラなどのセーターやコートは雨の日や梅雨時期のクリーニングを避けた方が良い理由

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日も熱中症になるかならないかの戦いに勝利を納めた神崎ですー

雨ふりや梅雨時期のクリーニングをカシミアなどを持ち込むのを避けた方がいい理由

20107935_1924349911187093_450510280_o

昨日の夜中の話。
facebookに名指しでハカセの意見どうですか?
なるコメントが入ってたので見てみたら

「フランネル」のコートをテロテロのフェルトにしたりしないクリーニング屋って知らないですか?
って投稿にオイラにアドバイスを求めるコメントでした。
話逸れるけど、ハカセってだいぶ普及して来てるのね(笑

さてさて、
このやりとりで、
どうして雨の日や梅雨時期にカシミアだったりアンゴラだったり
を持って行くのは控えた方が良いよーって話に及んだかと言いますと

クリーニングに出したらフェルト化したって事は、
高温で乾燥したか、水分による収縮を行わせてしまったかのどっちか
って要因が考えられるのですが、

まぁ、
商品をあまり意識せずに、乾燥機にいつも通りに放り込んでしまったり、
素材を確認せずに、安易に水洗いで洗ってしまったりって
クリーニング屋の失敗もしかりなのですが、

この梅雨の時期は、
クリーニング屋さんがどれだけ気をつけていても、
洗う液体に水が入り混んでしまう可能性があるのです!

20132649_1924349907853760_1514264770_o

洗う液体って水じゃないノーーーー?
って思う人もいるかもしれないのでおさらいしますが、

クリーニング屋さんの場合、
スーツやコートなどの動物繊維の洗濯には

第3石油類っていうなの油でもあるドライ溶剤で洗ってます。
なので、水分が入ってない液体で洗ってるので
動物繊維が収縮したりフェルト化するって事が限りなく0になる洗い方なのですが・・・。

この梅雨時期は、
預かった洗濯物に梅雨どくどくの湿気が大量に含まれてるので

どれだけ注意してても
ドライ溶剤に水分が混ざってしまう事がたまーに起こりうるのです。

まぁ、一般的なスーツ類なら
影響はないのですが、

ほんと一部の、デリケートな衣類たちはとことん
水を嫌うので、カシミアやアンゴラなんかは顕著にそれらの影響がでる衣類が
あったりします。

あっ、うちでは一回一回の稼働前に
水分量が適切か確認してやってますし、怪しくなったら
フィルター交換なるものでできる限り余計な物を除去できるようにしてるから問題はないのですが・・・。
この時期、一回一回の確認てめちゃくちゃ面倒だし、フィルター交換なんてもっと面倒なので
他のクリーニング屋が何やってるかは

正直・・・・わからね(笑

昨日の投稿からフェルト化した!って事はもしかしたら
この時期であればこの影響もあったかもしれないし、
定かではない。

なので・・・

やっぱ梅雨時期にフワフワの素材のカシミヤやアンドラ、ウール系のクリーニング持ち込みはあまりオススメしたくないっすわ(笑

ぶっちゃけ、
この時期は、クリーニング工場内も劣悪環境になるのと
洗濯物の量が半端なく来るので
結構、グワーーーーーーー!
っとてんてこ舞いになってる時期でもあります。

いずれにしろ、梅雨時期のクリーニングはある意味避けた方がいいんじゃねーの?
ってのが今日一番言いたい事なのかもしれません・・・。

てか、オイラがサボりたいだけ?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

20623324_1934296896859061_205905668_o

革のメンテナンスをしながら最近のクリーニングを振り返る。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 あえてゆうなら、毎日が熱中症との戦いであると言いたい神崎です(笑 そろそろ暇になるはずなのに暇になりません・・・・ …

IMG_98216895397389

読売新聞にクリーニングについて誤解させる記事があったので反論させてもらいます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ドモーーーー! 妻に甘いものを作ってもらい、憤りを沈めながら本日2つ目のブログ書いてます。 ちなみに、ナゼ憤り感じてるかって言うと、タイトルど …

シミ抜きの機械ってシミ抜き以外も得意なんです。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 インフルエンザが流行してまして・・・三年前の正月の記憶が無いインフルエンザを思い出し戦々恐々の神崎ですー シミ …

ドライクリーニングの良し悪しはドライクリーニングの機械のメンテナンスで決まるかも。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 明日からお盆休みでウハウハ気分に陥りかけの神崎ですー。 クリーニングってマシーンメンテナンスがとっても大事ねって思 …

ポールスミスのシャツは良いシャツ。マジでオーラがハンパない。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 急激な秋の訪れにちょっと戸惑ってる神崎です。 ポールスミスのオーラがハンパない(汗 クリーニング屋やってると色 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク