家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

七五三で着た着物を洗った方が良い理由

投稿日:2016年11月29日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
徐々に、普通の生活に戻りつつある神崎ですー。

七五三で着せた着物は洗ってますか?

15302276_1805548629733889_138366300_o

今月は、めちゃくちゃ着物の仕事が多かったのですが
自分もやりましたがやっぱり、七五三の影響ですよね(笑

しかし、
ただ洗ってくださいーって依頼だけだったら
こんなに苦労する事なかったんですけど・・・。

ぶっちゃけ汚れすぎーってか
取れないシミ作りすぎーーーーーーーーーーー!!

作りすぎって話もちょっと違うか・・・。
だいたい、11月に依頼がくる子供の753用の着物は
着てから1年以上洗わずに放置プレイしていたところ
シミが浮き出てきたので取ってくださいーーーーーーと
泣きつかれる依頼がめちゃくちゃ多いのも実情です。

でもね、
泣きつくのは良いんですけど。
ぶっちゃけ、ほとんどが取れないシミですからーーーーーーー!
簡単にはね・・・。

取ろうとしたらって、シミを取るより隠すって言った方が
正解かもしれませんが、結構高い金額になり引かれます。
あとは、真面目にオイラの工場で持ってる薬品では落ちないシミも
中にはあったり、すでに系年経過で生地が今にも擦り切れそうなやつだったりと
様々なので、やっぱり簡単にはいかないっすね。

なので、

七五三で着せた着物は着せたら洗いましょう!

ってのを基本にしてもらうと、
クリーニングする以上の高い買い物をする羽目になるのを防いだり
明日神社に行く予定なのにシミが!!って悩む必要も無くなりますので

着物は着たら洗いましょうを基本にしてくださいねー
という事でバタバタしているので今日はこの辺で・・・。

師走は明後日からっていうのに、、、なんでこんなに
バタバタなんだろうか・・・・(汗

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

まるでアイロンがけしたみたい!?ジーンズをめちゃくちゃキレイに仕上げる方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 超おひさっしーーーーーーーーーぶりーーーーーーなブログ更新の神崎でーーーっす(笑 超簡単な方法でジーンズをアイ …

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方 綿のズボン。 干したらシ …

洗濯ハカセと羊の奇妙な1週間・・・。羊?を洗濯ってます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3月に入って、花粉症気味なのにも関わらず、喉もやられてややグロッキーな神崎ですー。 あー。年を取ればとるほど、 …

DSC_0831

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。 クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受け …

安易に使ってると危険!?撥水スプレーを使う時は気を付けた方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 撥水スプレーを使う時はご用心 撥水スプレーといえば、 梅雨の時期や、冬の雪の時期などに …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク