子育て 洗濯洗剤について

やっぱり事故発生?第3の洗剤は3歳児以下の家庭は注意が必要みたいね。

投稿日:2016年9月12日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
先日、保健所行ったらヤパーリねなチラシを見つけた洗濯ハカセの神崎ですー。

ジェルボール_第3の洗剤_クリーニング_ブログ_洗濯

やはり事故は起こってるみたいなので注意喚起します。

このブログでも何度か取り上げて
ぶっちゃけどうなのーーーーーー?
って取り上げている第3の洗剤ですが・・・。

・・・・。
と言うか、手が汚れないようにオブラートに包まれているだけで
第3の洗剤ってよりも、
「1回使い切りに分けられてて、手が汚れない液体洗剤」
てなだけけな気もしなくでもないわけですが・・・。

この洗剤、一見
子供から見るとオヤツに見えたりするから、
赤ちゃん世帯や小学生以下の家庭は注意してねーって
前々から言ってましたが・・・。
やっぱり事故は起こってるみたいですね・・・(汗

先日、保健所に用事ができたので行ってきて
担当者を待ってる間にふと目に入ったこのチラシ・・・・。

14341646_1762998310655588_1414053010_n

もう第3の洗剤ってネーミングじゃなくて
洗濯用パック型液体洗剤って名前に変更になってますが、
明らかに、P&Gさんのボールドやアリエールっすよね(笑

13898718_1744932952462124_442219268_o

意外と大きな代物ですし、
水に触れるとすぐに破ける事から

飲み込混んでしまったり、もし飲み込んでも窒息してしまうって心配は今のところは大丈夫そうですが・・・

子供が持つ事で別のトラブルが発生しています。

第3の洗剤である洗濯用パック型液体洗剤でのトラブル

1・子供が握ったら突然破裂し目の中に入った。
2・子供がかじって中身が口の中に漏れた。
3・子供が飲み込んでいた。取り出したがオブラートの皮の部分だけだった。

こういったトラブルが国民生活センターによく寄せられるトラブルです。

ぶっちゃけ。
この液体パックですが、

水に濡れると表面が溶け始めるため
水分の多い場所に置いておくとパック通しがくっいて引き剥がす時に破れやすかったり。
そもそも、破れやすい状態になるなど保管場所や取り扱いも意外とデリケートだったりします。

しかも、
このパック型洗剤ですが、
どのくらいの圧力をかけると破れるかというと・・・。

豆腐を噛み切るくらいよりちょっと強い力で破れます・・・。

豆腐よりちょっと強いくらいだったら
乳児は無理にしても歯が生えてきた子供たちなら簡単に噛み切って
破っちゃいますのでやっぱり注意が必要です。

成分自体も、濃縮した界面活性剤でもあるので
口の中に痛みだったり、刺激はたっぷりあると思うので注意必要です。
と言うか、飲み込んだり、液体が体内に入った場合は洗剤のパッケージに
書かれた成分をメモって病院受診してもらった方が良いです。

洗剤は子供の手が届かない場所に確実に保管する。
洗剤を使った後は必ずフタを閉めて決まった場所に戻すよう習慣づける。
水気や湿り気には十分注意して取り出す時も手が濡れてないことを確認して取り出す。

手が汚れず、1回使い切りで便利な洗剤ですが、子供たちの事故を防ぐためにも注意は必要です。

と云う事で
ちょっと怖いなーと思いつつ
使ってみたら、うちの洗濯事情にはコスパ的には2倍以上になるので
めちゃくちゃ家計には悪いなーと思った・・・ウチだけ?

そんな、第3の洗剤の話でした。
ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 洗濯洗剤について
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

no image

無添加ってどこまでが無添加なんだろうか?洗剤や化粧品について

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、花火大会で飲み会。今日は早朝ランで5km走って眠気マックスの神崎ですー 無添加ってどう捉えて良いんだろう …

images

柔軟剤は何がオススメですか?と良く聞かれるので洗濯ハカセが好きな柔軟剤を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨だったー色々とズブ濡れの神崎ですー。 これ使ってみろ!ってオススメの柔軟剤 洗剤の事は結構、ブログ …

そろそろ夏休みに突入するが夏休みの宿題である自由工作をラズベリーパイでロボットを提出させてみるか検討中

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 親バカ満載の神崎ですー。 子供の自由工作に自作ロボットは面白い? 先日、 夏休み中に子供たちに勉強したり、過ごし …

トップ

家庭での洗濯がもっと上手になって楽しくなる方法教えます。クリーニング屋が教える、洗剤の知識と選び方

はじめての人は、はじめまして。 いつも好読してくれている人はありがとうございます。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。   この夏、クリーニング屋のお客が激減しつつ …

部屋干しの異臭対策に洗剤は何を使えば良いの?効果がある洗剤はコレ!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 春らしくなったと昨日思ってましたけど、やっぱり寒すぎで今日はパーカーを羽織ってる神崎ですー。 まじ寒いっすよね …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク