お店や企業の販促について 会社の事

他社や他者と比べててもダメ。何ができるのかを高めていかないと衰退する一方なのかもね。

投稿日:2016年3月23日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
久々に、まともにクリーニングの仕事をしたら結構完璧な仕事できた神崎ですー(笑

他者や他社のやってる事と比較する必要はない

ビジネスやってると
よく他社との違いは?
差別化してる所は?

ってよく聞かれるし、
よく聞かれると思います。

最近、この手の言葉を聞いて感じる事が

他社と違う部分を比較する必要あるのかな?
差別ってチョッチ悪い言葉だけど、他社を差別して何になるの?

違いや比較や差別がお客様のためになるの?

って思うようになったというか、
差別や比較や違いって所は、あまり考えなくなりました。

そもそも、違いや、差別って部分は
売り手や供給側が判断する事ではなく、

買い手や需要側が感じて、理解して、判断する部分だと思うんです。
わざわざ、それを売り手側が見出していく必要はないと
オイラはそう思うのです。

比較したり、差別したり、違いを見出そうとすると
他社や他者と比べる事ばかりで、本来自分がやりたい部分や、
一番大事な事が置き去りにされてしまう気がするんですよねって

オイラのここ1年の反省点ですが
比較や差別化って事を考えてると
自分よがりの差別化になってしまい、誰も喜ばないし。
結局は、他者と同じ、もしくは二番煎じのものしか
創造できなくなるんですよね・・・・(汗

つまり

ただの自己満足で終わってしまう

んで、自己満足の結果
売り上げだったり、契約だったり、その他諸々は一切成果は出ない(汗

結局、比較や差別化ってのは、無駄骨だし時間の無駄になってお金だけなくなりましたって結果につながってしまったのです。

比較ではなく、意味や意義を考えてみる

オイラが仕事を始めた理由や、
やってる仕事で何が嬉しかったのか、楽しかったのか、

比較する前に、よくよく振り返れば
良いところってたくさんあると思うんですよね。

そこから、作り出す物に意味が生まれて価値ができるはずなんです。

それを、全力注いで伝える事が出来れば
少なくとも10人に1人、いやいや100人に1人・・・(少なすぎー
ですが伝わって、共感して、感動してくれる人は必ずいるはず。

だから、オイラは
一切の余念や妥協をせずに
自分が出来るお事を、まだまだやれてないところや、やりたい事を
楽しく、楽しみながら、
周りを巻き込みながら楽しませる事を中心に

日々、発信して行動して面白く楽しくしていこうと思ってます

たまには、他者の投稿見てウラヤマーって思うこともありますが(汗
そういった事には飲み込まれないように気をつけつつ頑張っていこうと思います。

10580004_1681596802129073_8482783126087911028_n

さて、
オイラのまずもっての目標は・・・。
秘密(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について, 会社の事
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

努力すれば何でも出来るようになるってのは本当のコトなのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり洗濯もプログラミングも大好きな神崎ですー 何でも好きなコトにはチャレンジしてみるべき継続はやっぱり力なり …

DSC_0436

東京研修旅行に行ってみました。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 東京旅行の疲れが残ってますのでブログ書いたら帰ります。クリーニング屋の神崎です。 10月8日~10月10日は東京研修旅行 …

僕らは何を売ら無いといけ無いのか?これからの売り方に必要なコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑 僕らは何を売らないといけないのか? 先日、クリーニングの受付の新 …

a1380_000162

行きたいお店になるために!Facebookやブログで情報を発信する事はマスト。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 GoProを買って明日から何撮影しようか楽しみな神崎です。     髪切る時はどんな所で切ってますか …

DSC_0287

人気のお店は個人を出した接客が上手なお店。渋谷109とステーキ屋で見た共通点。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 東京旅行1日目は、肉祭りで終了しました。クリーニング屋の神崎です。 人気のお店に共通する事はスタッフの接客に望む姿勢。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク