洗濯洗剤について

汚れのタイプによって分ける|日常生活に合わせた洗濯洗剤の使い分け方。

投稿日:2015年8月15日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
そろそろweb製作の仕事をしようと考えてますが気分が乗らない神崎です。

汚れによって洗剤にも合う合わないがある!?

今までも、洗濯洗剤の記事を取り上げてきましたが
今日はちょっとまとめ的に汚れを例にあげてご紹介しちゃいます。

汚れ別に合う洗剤

1・泥汚れには粉洗剤
images

泥汚れの場合は、
「粉タイプの洗剤がオススメです」
さすがに、写真のような泥汚れが刷り込まれた状況だと
固形石鹸などを塗り込んでから洗うとよく落ちます。

2・口紅の汚れには液体洗剤
imgres

女性の方はたまにやるのかな?口紅のシミ。
そして男の方・・・。
脂分が強めに入った化粧関係のシミなどでいろんな痕跡は
液体洗剤で消せる可能性が高いのでオススメなんです。

ちなみに、もし見慣れない液体洗剤を発見したら
いろんんな事を疑いましょう(笑

3・カレーのシミには粉タイプの洗剤。
imgres-2

食器用洗剤を上から塗って洗うと、さらに洗濯時の洗浄力効果を高めて
くれます。カレーの作り方によっては油分が強いので確実に落としたい方
には先に食器用洗剤を使うのがオススメですけどね。
また、クミンなどの黄色い色素は紫外線で分解が可能。
洗濯して薄く残っても半日ほど日向に干して置くと
シミがほとんど見えなくなります。
でも、紫外線に弱そうな衣類の場合は注意してくださいね。

4・男女共通で肌着や下着は粉洗剤
N112_washitudekuturogu-thumb-autox600-14382

皮脂などの汚れなどは、アルカリ性に傾きやすい粉洗剤がよく落ちます。
すこーし水の温度を上げる事で洗剤の効果を高める事が出来るので
バケツにお湯を張って粉洗剤と一緒に30分〜1時間ほど漬け込んでから
洗う事もオススメです。
ニオイが気になる人は特にオススメ・・・。

5・パスタのシミには液体洗剤
FCFOU_tomatoso-supasuta-thumb-autox1000-16972

パスタのシミはほとんどが脂に包まれたシミのため
液体洗剤が少し落ちやすいです。
ただし、綿素材などは色素が残りやすいので
重曹とワイドハイターを塗って、ぬるま湯に漬け込むなどの
漂白をしてから洗うのがもっとも落ちる方法かも。

まとめ

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗 (2)

総合的に考えると粉タイプの洗剤がある程度の汚れには強いです。
ただ、脂分が強くなるほど汚れ落ちが悪くなる傾向にあるので
日常生活に合わせて洗濯洗剤を使いわけした方が良さそうです。

ただ、液体洗剤なくても、食器用洗剤などで工夫したら以外といけるのですが(汗
それいっちゃうと今日のブログ記事が意味なさなくなるので内緒の話(笑

過去の記事にも書きましたが、
花王のアタックや、ライオンのトップが
粉洗剤としては優秀です。

是非是非、洗濯洗剤の買い替えの参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

washing-506124_640

洗濯がもっと上手くなるために!酸素系漂白剤の液体タイプと粉状タイプは使い分けてますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はオイラが毎日使っている酸素系漂白剤についてのお話をします。こんにちは!神崎です。 酸素系漂白剤で液体タイ …

LIONのハレタでぬいぐるみをお洗濯

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 勝手にLION洗剤のエヴァンジェリンストを名乗ってる洗濯ハカセの神崎ですー(笑 ぬいぐるみってやっぱ定期的に洗おう …

LIONライオンにKAO花王にP&Gピーアンドジーの洗濯洗剤はどれがオススメ?を洗濯のプロが解説します

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日洗濯に関するAIをベータテストして四苦八苦中の神崎ですー そもそも洗剤のプロからみてどの洗剤メーカーがオスス …

ワイドハイターとワイドハイターEXってそんなに違うのか?洗濯のプロが解析してみた結果。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、洗濯ハカセらしいネタのブログ記事が久々だなーと思ってる神崎です。 洗濯ハカセも大好きなワイドハイター( …

no image

無添加ってどこまでが無添加なんだろうか?洗剤や化粧品について

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、花火大会で飲み会。今日は早朝ランで5km走って眠気マックスの神崎ですー 無添加ってどう捉えて良いんだろう …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク