洗濯洗剤について

話題の第3の洗剤「ジェルボール」は優れているのか?クリーニング屋が解剖してみた。

投稿日:2014年10月1日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。
今日の長崎は雨です。10月に入りましたが台風の進路が気になりますクリーニング馬鹿の神崎です。

最近CMで話題の第3洗剤と話題のジェルボール

CM

第3の洗剤として注目を浴びているジェルボール。
P&Gがアリエールとボールドで販売してますね。
CMでも大きく扱っているので気になる人も多いのでは?
と思い成分公開情報を元に性能を解剖してみました。
メリット・デメリットも見えてきましたので是非、使うか否かの参考にしてみてくださいね。

ジェルボールとはそもそも何なの?

ボールドボール

写真の通り洗濯洗剤を水で熔けるシートで包み込んだ物体です

子供にとってはお菓子のように見えますので、誤飲しないか心配になります。
実際、誤飲した事例もあるようなので、子供の手の届かないような所に置いておく必要がありますね。

ジェルボール洗剤のメリット

・1回の洗濯に必要な分の洗剤が一梱包になってる。
・洗濯機に洗剤を入れる時に手が汚れない。
・詰め替える時に手が汚れない。
・洗剤を撒き散らして掃除するといった失敗が無くなった。
・香料が入っているので洗濯後や乾燥後の香りが良い。

というのが上げられます。
衣類と一緒にポイッと洗濯機に放り込みスイッチを押して稼動させるだけ。
スプーン等で計量をしなくて良い分、洗濯が簡単に出来るようになるのが最大のメリットですね。

ジェルボールの洗剤としての実力はどうなの?

CMやネットでジェルボール洗剤を調べると汚れ落ちが良い!といった事が比較的話題になってます。
実際の実力がどうなのか成分から実力を検討してみました。

ボールドジェルボール・ボールド液体タイプの比較

ボールドの成分表
*画面が荒れている場合は画像を大きくして見てくださいね(笑

メーカーの成分表示ではバラバラなので、界面活性剤、安定化剤等を見やすくカテゴリ別に並び替えしてみました。
うん、水の部分までは殆どが入っている内容は一緒です。

なので、入ってる成分だけでで洗浄力の性能評価を考えると

洗浄能力は一緒、同じ、変わりません!

ぶっちゃけ言えばそんな感じです。
なので洗い上がりがキレイになった理由には別の要因があると考えられます。

着目は「蛍光増白剤」です。
その名の通り白い色をより白く魅せるための加工剤です。
つまり!白をキレイに見せれば!キレイに見える!
ってことで、目の錯覚を使った誤魔化しかもしれません(笑

・・・・。
ってのは冗談です。
確かに白を白く魅せる事で、キレイに見えるのは真実ですが
それだけでは無いと考えています。

次に着目したのは、
ジェルボールには、「入ってなくて」
液体洗剤側には「入ってた」

柔軟剤の成分

これが汚れ落ちの性能的な優劣を皆さんに感じさせている原因なのかな?って思います。

理由として、
うちらクリーニング屋では、本来、柔軟剤と洗剤を一緒に入れて洗う事はNGとしているからです。

洗剤の効力を柔軟剤が弱くする

オイラが経営しているクリーニング屋で実験をした事があります。
■洗剤と柔軟剤を別々に投入した場合
■洗剤と柔軟剤を一緒に投入した場合

この実験は、洗剤と柔軟剤を「別々に投入した場合」が汚れ落ちは良かったです。
アニオン(陽イオン)や、カチオン(陰イオン)といった性質も良し悪しの関わりがあるのですが

いずれにしろ

洗うための洗剤と、仕上げの柔軟剤は別々に入れるのがオススメ

そういう事なんです。

実は、よくよく成分の性質を調べていくと、ボールドに入っている柔軟剤の成分を見ると両方いっぺんに混入しない方が良いアニオンもカチオンも両方入ってるんですよね(笑
つまり界面活性剤の洗浄成分効果を弱体化させてる可能性が高く。
柔軟剤成分を入れているジェルボールと、液体洗剤では

ジェルボールが洗い上がりがキレイになる可能性が高い

って事になります。
汚れ方しだいですけどね(笑

でも、デメリットとして体操服を1枚洗うにもジェルボール1個を投入しなければならないため
モッタイナインジャネノーーーーーーー??
って事も思うワケです。

はい、というわけで
ジェルボールと液体洗剤の比較でした。

あっ、洗剤の選び方の基本はこの記事で紹介してますのでチェックしてみてくださいね(笑
■家庭での洗濯がもっと上手になって楽しくなる方法教えます。クリーニング屋が教える、洗剤の知識と選び方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

jyuunannzai

体に悪影響が出る恐れがある?市販の洗濯洗剤や柔軟剤は匂いが強すぎる!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます 普段使ってた、洗濯用洗剤を一般の洗剤に変えて困ってる神崎です。 市販洗剤は柔軟剤じゃなくても匂いがキツイ …

どうして?こな洗剤の方が汚れ落ちが良いの?そんな疑問に洗濯ハカセが答えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 雨降るならおもいっきり降ってほしいと思う神崎ですー。だって中途半端だと暑いんだもの・・・。 汚れ落ちは粉洗剤が良 …

images

柔軟剤は何がオススメですか?と良く聞かれるので洗濯ハカセが好きな柔軟剤を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨だったー色々とズブ濡れの神崎ですー。 これ使ってみろ!ってオススメの柔軟剤 洗剤の事は結構、ブログ …

販売店の洗濯洗剤コーナーが液体洗剤だらけで見事に粉洗剤が無かった話。

初めての人は、始めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 めちゃくちゃ、久しぶり?の更新になってる神崎ですー。 今の洗濯洗剤売り場のコーナーに行って驚く事 最近、識者の仕 …

洗濯洗剤の成分と働きとは?洗濯のプロが教えます。成分わかると洗濯が上達するよー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、あリがとうございます。 今日は子供の宿題に四苦八苦していた神崎ですー。 洗濯洗剤の大まかな成分についてまとめてみた。 洗濯洗剤って言って …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク