会社の事

今年は世の中、変なご意見が集まる年でしたね。もう意見のレベル超えてますから♪

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
おそらく、年末の忙しさのピークを乗り越えたと思いますクリーニング屋の神崎です。

ご意見も、理不尽な事を言い始めたらクレームと認識してます。

pose_4_mika

オイラの会社の為に、不手際を改善して欲しく。
より良い商品を提供する為にお言葉を頂く。
当たり前の事ですがオイラはこれってクレームじゃなくてご意見を頂いたと思ってます。

ご意見を頂いて、改善できる部分はする。
キャストを指導しないといけない所はする。
商品知識として改善しないといけない部分。
色々、ほんとーーーに色々ご意見を頂いて1年成長できました。

そして、良い商品が提供できるようになり、
めでたしめでたしと行けば良いのですが・・・。

中にはご意見に理不尽な無茶な要求や、意味不明な事が含まれ始め
なんで、こんな事わざわざ電話かけてまで言うかなーって内容だけで終わる事もあります。

この理不尽なご意見が、まさにクレームって言うんだろうね。
今年も世の中、理不尽なクレームがテレビで取りだ足され問題になる事が多かったですが
ほんと世の中、

ごねれば何となる。
怒れば勝ち。
言えば認められる。
ネットに書く!と脅せば話が通る。

そんな事が簡単に認められてしまう社会の風潮ってのも
問題なのかなーと「たけしのTVタックルスペシャル」でも取り扱ってましたが
オイラも激しく共感してました。

そんな「たけしのTVタックル」を見ながらそういえばクレームも何件かあったなーって
振り返りながら、

今年一番、ふざけるなー!と怒ったクレーム

を思い出してました。
もういつだったけなーってぐらいどうでも良いご意見だったのですが・・・。
お客様が仰った言葉はこんな内容。

「あなたのお店の店員、若すぎるのよ!男の人達は好んで利用するかもしれないけど私は嫌いだわ」

うん。
意味不明ですよね。
突然、受付から「なんだかクレームの電話です」って言われて
電話を代わって話をしたら、こんな内容でした。

「早めに変えた方が良いわよ」
「後、もう他の店に持っていくから」
「安くセールしてたら着てあげるわ」

印象に覚えている電話での会話の内容です。
一応、建前で、超建前なんですけど丁寧に対応して電話を切ってもらいました。

心の中では安売りしないから!
それに、年金ボイコットして年金暮らしをじゃましてやるぞーーーー!
これから誰にお世話になると思ってるのだ!
今まさに文句を言った若い子達だろーーーーが!!
うちの若い子がんばってるのに辞めさせる気はさらさらありましぇーーーーーん!!

って何度も、この奥様に
言おうとしたことか、でもオイラ大人なので堪えちゃいました(笑
社長からは、来るな!!って怒鳴ればよかったのにーって言われたけどね。
そんな怖いおじちゃんにはなりたくないので
顔に青筋立てながら対応は終了したのです。

たぶん、お店の店員に何か言ってそれでも抑えきれず電話した可能性あり!!
そう思って、すぐさま該当の店舗に電話するとズバリ(汗
あたたかーく大人の対応でフォローしましたけど。
ほんと、やり過ぎ。

しかも、こんなお客様に限って一見さん。
セールの真っ只中に突然持ってきて、春に持ってきて冬場になって取りに着て
文句を言って帰ってく。

そもそも、若い子使うなって意味がほんと不明だし。
電話して来た奥様も、若いときがあったはず。
その時に自分がどう回りに思われて、自分がどう成長してきたのか
その美談さえも忘れてしまったんだろうね。
そんな風にさせる世の中になってしまってるんだろうねーと
ちょっと奥様を気遣うそぶりを見せつつ。

安売りするつもりないし。引きとめる気ないし、どうぞ!他のお店利用してくださいね♪

そう思ってしまうのは、やっぱりまだまだオイラは子供って事だねウフっ(笑

あっ、いつも来てくれてるお客様には
飛び切りのサービスを来年企画中ですので楽しみにまってて下さいね。
DSC_0339
お客様と楽しくクリーニングしてるイマジネーションがオイラには見えてます(笑

たけしのTVタックルを見て今年のクレームを振り返りながら思ったのは
そんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-会社の事
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

努力すれば何でも出来るようになるってのは本当のコトなのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり洗濯もプログラミングも大好きな神崎ですー 何でも好きなコトにはチャレンジしてみるべき継続はやっぱり力なり …

接客が上手くなるためのポイントは一歩踏み込む勇気と思う理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、朝からイオンの消防訓練に参加していた神崎です。 接客が上手くなるためのポイント もうぶっちゃけ言っても …

申し訳ございませんが・・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人、ブログ更新を楽しみに待っている人・・・・。 ほんとゴメンなさい とあるシステム開発のリリースに追われて徹夜で作業しても間に合いませんw 何 …

クリーニングの春の衣替え前のカーニバルが始まり徹夜続きになる1週間が始まりました。

初めての人は、初めまして。 いつもこのクリーニング?洗濯?おバカな?ブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまた、依頼が増えて色々燃えてる洗濯ハカセの神崎ですー 大量の仕事に忙殺され …

僕らは何を売ら無いといけ無いのか?これからの売り方に必要なコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑 僕らは何を売らないといけないのか? 先日、クリーニングの受付の新 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク