家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

どっちやねーーーん。洗濯表示は難しい?なぜ海外と日本で洗い方が変わるのだろうか?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうざいます。
年末超多忙の神崎ですー

海外と日本で同じ製品でも洗い方が異なるのは意味不明な件

48428280_291906674691385_5970494489834291200_n

年末に近づくと出てくるのが
ビジネスウェアで使ってた防寒着を、年末年始に出してくる人が増えてくるので
いろんな防寒着が春並みに出てくる時期でもあるのですが
そんな時に出てくるのは、よくわからないメーカー品だったりします。

んで、
迷惑な事に、海外で作られている製品は、
稀にですが、洗濯表示が2枚ついてる時があります。
英語の表記の洗濯表示と、
日本語表記の洗濯表示。

これまた、2枚ついてるのはいいのですが、
一番迷惑なのは・・・。

同じ製品についている洗濯表示で海外表記と日本語表記では洗濯の仕方の指示に違いがある事!

はぁ?
と思われるかもしれませんが、、、
上の写真が英語の洗濯表示としたら、
同じ製品についてたもう一枚の洗濯表示が・・・。

48423429_775316612826609_6616100805399281664_n

こんな感じー。
大きく異なるのは、

英語だと水洗いしてオッケー、30度くらいまでなら耐えられるからちゃんと洗ってやー
って書かれているのに対して、
日本語表記だと、水洗いはNGってなってる。

・・・・。
お、、、おん。
って感じ。

でもこれも仕方ない事。
だって、素材がナイロンだもの。
水洗いすれば、シワになってしまうとシワの処理がめんどいんだもの。

なので、
細かい事に突っ込む日本人から文句言われたく無いメーカーが
日本人ならば水洗いせずにクリーニングに出して、クリーニング屋さんが失敗したら
文句を言ってしまえーーーー
ってことなのーーーーーーーーーー!

もうすぐ仕事納めだと言うのに、
膨大な量の洗濯物の荷物が届き
そんな中、なんだか疲れるような、妄想してた内容は
多分そんな事だったと思います。

ああ、、、ブログの内容にも疲れが出てる・・・・
って事で、年末に向けて休みなしで突っ走りますー
では、では・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

いますぐ着たい!洗濯して乾ききっていない衣類の対処方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日まで忘年会に結婚式にと飲みの席が続き本気で体調崩してた神崎ですー。 洗濯して一夜干ししても乾いてない時の対処 …

夏物の制服やワイシャツやブラウスなどのシャツ何の洗剤で洗うのが正解か知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、長崎市内へちょっとしたインプットという名のサボリを敢行しているカンザキですー 何でもかんでも洗剤メーカー …

洗濯カゴは2個以上置いた方が良いな〜と思う理由。夏場になると特にそう思う。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 九州は、もう梅雨開け宣言来ても良いんじゃないすかね〜(汗 汗だくでクリーニングの作業している神崎です。 洗濯カゴ …

ポロシャツは家庭で洗っても、クリーニング屋で洗っても5%程度は同様に縮むって知ってましたか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ポロシャツがピチピチになったとしても太った!とは考えない神崎ですー。 洗えば縮む事はあると考えておいて欲しい理由 …

ニットって家で洗えるの?そんな疑問に洗濯のプロがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログをよんでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。またまた風邪気味です(笑 ニットって家で洗えるの?そんな疑問にお答えします ニット製品っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク