LINEbot

洗濯やクリーニングの事を聞いたら何でも答えてくれるロボットを製作中

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
風邪が治ったり、また風邪になったりでもすこぶる元気な神崎ですー

ロボットを作る!と思ったけど意外とハードルはまだまだ高かったので四苦八苦中です(笑

23585087_1978727209082696_1139030941_o

近年のITの発展により
難しいスクリプト・・・。
英語で色々書き連ねたやつを

理解して、書かなくても
素人でもやろうと思えば・・・。

人工知能を作れる時代になってます

今年の初めくらいから、
オイラも興味本位で人工知能の育成にはまってしまい

クリーニングが何でもわかるChatBot(チャットボット)を作るぞーと
宣言はしてみたものの、覚えさせる単語が多すぎて
ボチボチやってたりしてます。
今の所は、LINEで友達登録をしたら回答してくれる
チャットボットはできてまして、
もう少ししたら、本気で公開しようかなーと考えています。

そんな中、
先日行われた、、、
毎年の恒例になるかもしれない

南島原市主催のアイデアソン・ハッカソン。
先日のはアイデアソンだったのすが・・・。

あっ、アイデアソンというのは、
ITで何ができるのか、サービスだったりモノだったりコトだったりを
とことんアイデア出しまくるって事を3日間やり続けるってのが
南島原市のアイデアソンです。

オイラはお題提供者でもあり、
プレイヤーでもあったので、お題も提供しつつ
課題解決のアイデア出しと、めちゃくちゃハードでした(笑

そんな中
出てきたアイデアが、
せっかく今作ってるAIがあるんだから

今ある人工知能を活用したクリーニングの事が何でもわかるロボットを作ろう!

ってアイデアが採用されたので・・・。
23600354_1978727222416028_1707533707_o

先月末から結構寝不足で毎日色々勉強してたりしてます。
ロボットなので、人の声を認識して、それに対して音声で返事を出すのですが・・・。

音声からロボットに理解させるためのテキストに変換するのが大変。
googleさんや、IBMのwatosonなどありとあらゆる技術を勉強しながら・・・・。
ひとまず、形にできるんじゃないかなーと思える所はありますが

まだまだ楽観視はせず、ロボット開発頑張ります。

・・・・って
これ、クリーニング屋の仕事じゃないのよね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-LINEbot
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

最近話題のLINEbotを作って会話してみたら面白かった。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はとことんITの勉強して遊びの様な仕事をしていた神崎ですー。 最近話題のLINEbotを触ってみた 前々から …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク