ラズベリーパイ

『夏休みの自由工作・第1話』ラズベリーパイでのロボット製作とプログラミングを小学1年生の子供と始めました。

投稿日:2016年7月19日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
何気にIT企業ではなんちゃってCTOをやってる神崎ですー。

13718103_1736828416605911_215065309_o

親子ではじめるラズベリーパイでのロボット製作とプログラミング

先日のブログでも
先生に許可もらったのでガチで
ラズベリーパイというマイコンを使ってのロボット製作・・・
夢はペッパーやウォーリー紛いの自走ロボットの製作を目指してますが
何ぶん、マイコンは初心者なので全くワカリマセーン(笑

なので

ラズベリーパイを触ってみた感想や、難しかった事、調べないとわからない事をまとめた
リファレンス的な物を作成と備忘録的な物を残していきたいと考えています。

ひとまず、
導入編という事でラズベリーパイを最低限使うにあたって必要な物を並べてみます。

ラズベリーパイを動かすのに必要最低限必要な物

・ラズベリーパイ本体(amazonで買える。)
・USBマウス(普通の赤外線でも光センサーでもamazonで400円程度で買えるそれ以下でもOK)
・USBキーボード(同じく普通のキーボード安いのでOK、amazonでOK)
・HDMIケーブル(テレビとPS4やPS3,ブルーレイレコーダを接続する時に使うケーブル。これを使ってテレビをモニター代わりにできる)
・2.5A出力可能なマイクロUSBアダプター(android、エクスペリアやサムスンの携帯と同じUSBコネクタでの電源取りが必要ですが、携帯電話の充電きでは出力アンペアが足りないので専用で買ったほうが良い。)
・マイクロSDカード(16GBくらいはあったほうが良いと思う。)
◆以下は必要に応じて
・液晶ディスプレイ(HDMIケーブルでの入力が可能なモデル、テレビがHDMI対応なら不必要)
・ラズベリーパイ用のケース

とりあえず、これだけあればラズベリーパイを動作させて遊ぶ事ができます。
上で並べたものはamazonで全部揃う(笑
なんでも揃うのねamazon・・・。

全部揃えた状態はこんな感じ。

13730696_1736828426605910_1614189970_o

ちなみに
ラズベリパイ本体はバージョンアップして色々種類があります。
・Raspberry Pi Type(Model) A (旧モデル、販売終了)
・Raspberry Pi Type(Model) B (旧モデル、販売終了)
・Raspberry Pi Model A+
・Raspberry Pi Model B+ (旧モデル、販売中)
・Raspberry Pi 2 Model A (2015年末に販売予定)
・Raspberry Pi 2 Model B
・Raspberry Pi 3 Model B
・Raspberry Pi Zero
調べたら販売終了のものも含めて多々あるのね・・・。
今から買うんだったら、『Raspberry Pi 3 Model B』が良いと思いますが
ネットで調べる「ラズパイ ほにゃららで検索するとRaspberry Pi 2 Model Bに関する記事が沢山出てきます。
オイラのブログでは『Raspberry Pi 3 Model B』を用いた製作をしていきますので他のモデルは割愛(笑

あとは、
ラズベリーパイにも販売元がいろいろあるようでして・・・。

CnIFgghVIAAzdjn

こんな箱のやつだったり

13702477_1736828423272577_1425732961_o

こんな箱だったり
2つ目の写真の箱はケースとセット売りされてる分で
ケースの販売業者が封を開けてケースにセットして別パッケージで売ってる物です。

買った当初は1枚目の写真の分が届くと思ってて。
ラズベリーパイ本体が入ってない!と焦りましたが
ちゃんと入ってました(笑

そんな風に、初心者なら多々困惑する事があるラズパイ。
無事にロボット製作まで辿りつく事はできるのでしょうか?

小学校1年の息子の夏休み工作提出まであと40日ほど!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ラズベリーパイ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

AndroidのIOT版であるAndroid Thingsをラズベリーパイで起動するまでの方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯も大好きですが、ITも大好きな神崎ですー 新しいIOTのOSであるAndroid Thingsをラズベリーパ …

夏休みの子供との自由工作はラズベリーパイを使ったロボットを作成してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 嘘のようにすごしやすい気温になり風邪気味の神崎ですー。 小学生でもできるラズベリーパイを使ったロボット工作 ラズベ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク