家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

カレーのシミの斬新なやり方をクリーニング屋が教えます。

投稿日:

DSC_3982

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとう御座います。
カラーが超大好きな神崎です。

シミヌキの前にちょっとカレーのエピソードについて紹介。

もうね。
大好きすぎて、前の職場にいた時に定食屋の息子と友達だったんですけど
究極のカレーを作ろう!と意気投合し

カレーのベースとなるスープや、カレールー
口当たりを良くしたいからと言って、裏ごしする。

やっぱ具は肉のみしようとか言って
カレー用にローストビーフを作る。

カレー作り始めて、口に出来たのは4日目だったかな?

そのくらい、カレーを愛してやまないのですが・・・・。

食べ溢したシミは厄介(泣

って事で

カレーのシミ抜きの斬新なやり方!

とりあえず、
一般的にカレーは油とクミン等の黄色い顔料色素の塊です。

普通に洗濯機に入れただけでは
油が邪魔して汚れ落ちがいまいちなので

食器用洗剤を使って落としていきます。

食器用洗剤を塗りこんで、
熱めのシャワーで流す。
塗りこんでー流す。

そんな事を2回から3回ほど繰り返します。

そしたらある程度、薄くなってくれているはずですので
オイラのブログでおなじみの

重曹とワイドハイターによる部分漂白をします。

初めての人もいると思うので
やり方は簡単です。

重曹とワイドハイターを1対1で混ぜて・・・。
シミに塗って、40度くらいのお湯を張ったタライに
一晩漬け込むだけーーーーー。

昔はやったヤカンの蒸気をとかは使わないので
火傷の心配もないし、放置プレイできるので簡単です(笑

・・・・。
ちなみに家で、洗濯機で洗える物である事が前提の品物が対象ですので
ドライオンリーの洋服はクリーニング屋に持っていって
苦しめてあげてくださいね(笑

シルバーウィークなのに休めないので、ちょっと心がやさぐれてますので
ちょいちょい過激な言動が見られると思いますがご勘弁を(笑

はい!これで完了!

いいたい所ですが
全く斬新ではないですね(笑

期待させてゴメンなさい!次が斬新なんです!

漂白しても若干残ってる場合があるので
そんな時は!

太陽の直射日光を半日ほど当てて紫外線漂白します!(斬新じゃね?

・・・。
斬新だと思ってますが
そうじゃなかったらごめんなさい。

最近気付いたのですが
クミン等の黄色い色素は、色んな漂白剤に強くて
なかなか抜けない事が多いのですが

太陽の光による紫外線に当てると
漂白剤に強い色素でも、薄くなってくれる事に気付いたのです。

まっきんきんの状態だと
殆ど効果が現れないですが

食器用洗剤で洗って、部分漂白して
うすーく、うすーくなった状態からだと

かーなーり、効果的に落ちてくれる事があるのです。

・・・これ、子どもの体操着のカレーのシミ抜きしてた
妻が気付いた事なのですが・・・。

元ネタは妻(笑

うん、パクリだねこれは(笑
そんな妻も洗濯ブログやってますので
是非、ちょいちょい眺めてみてくださいね。

くまちゃんたんのブログ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

梅雨前に冬服の学生服は洗いましょーねってそんな話

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを呼んでくれている人はありがとうございます。 そろそろ、クリーニング工場は最悪な環境になって行くのをひしひしと感じてますー神崎ですー。 梅雨入り前に学生服を洗 …

image_6

アイテムを1つ追加するだけ!パーカーが劇的に乾燥しやすくなる裏技

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 最近寒くなってきましたが洗っても乾きにく洋服着てませんか?オイラは毎日そんなの着てる神崎です。 オイラは冬場こんな …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。 家を建てて4年目。 家づ …

冬の洗濯あるある失敗談の一つ!粉洗剤を使う時に注意してほしい事

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は、ITの仕事づくめの神崎ですー。 冬の洗濯失敗談あるある!粉洗剤を使ってる時にありがちな事 妻がほとんどの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク