はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。
まずいという短所を伝えた青汁にクレームを言うか?
短所を最初にいうっていう事はなかなか難しい事です。
でも、短所を最初に言って大人気になった飲み物が一つあります。
みなさんご存知の
青汁です(笑
俳優さんが、ゴクゴク飲んだあとに言うセリフは
もう日本中の人が全員知っているであろうセリフですよね。
「うーん。まずい!もう一杯!」
その通り!
青汁は、青臭いし苦味も少しあるし、
普通なら、美味しくない飲み物。
でも、CMであらかじめ「不味い!」という言葉で
美味しくない事を伝える事で、青汁を飲んだお客様から
「美味しくない!不味い!」ってクレームは無いと思う。
というか、美味しく無いって言ってるのに
美味しいと思って買ったらやっぱり美味しくなかったから文句言う
って人は・・・
うんぶっちゃけ頭おかしいんじゃ無いの?って病院紹介レベルの人になっちゃいますよね(笑
業種に関係なく短所という情報を伝える事は長所となる
オイラのやってるクリーニングのお店もそうです。
よくある、お客様からの期待としては
・どんなに汚れていてもキレイにしてくれる。
・どんなシミでもキレイにしてくれる。
・縮んでも伸びても元に戻してくれる。
・とにかく衣類のトラブルは何とかしてくれる。
そりゃーないよって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
上に述べた期待を寄せて来られるお客様は日常茶飯事です(汗
正直、どんなに汚れていても洗って落ちるものもあれば落ち無いものもあります。
シミもポリエステルと絹では遥かに絹のシミは落ちません。
縮んだ衣類を100%に戻すのは無理です。
いろんなトラブルもできる事でき無い事あります。
・・・いい訳だけど
全部デメリット(短所)ですよね(笑
先日も似たような事がありました。
ワイシャツの襟まわり、おそらく半年程度はクリーニングに出して無い様子の
ワイシャツでした。
何も言わなければお客様は真っ白になると思ってるわけです。
でも、半年洗ってなければ、もちろん襟まわりは少なくとも黄色く繊維が色づき
変色しているのですが、
今回預かった品物もそうでした。
これを、受け付けた時点で
洗っても、さすがに変色していると思うので黄色く残ると思いますって短所を伝えるのと
何も言わずに普通に受け付けるのでは
返却した時のお客様の反応が180度変わる事は間違い無いですね。
伝えていれば、やっぱり変色だったのね・・・で済むのですが
何も伝えてなければ、どうして落ち無いの!!って
クレームになります。
最初に、短所を伝えるかどうか・・・。
たった一言添えるだけで、お客様と今後もいい取引ができる。
ちゃんと短所は包み隠さず伝える事は大事ですね(笑
これってどんな業種にも当てはまる事だと思います。
デメリットなどの要素を言うと、お客様から避けられ無いか心配になると思いますが
プラスの事だけではなく、きちんとマイナス面を伝える事って、お客様から
本当の信頼を得るためには必要な事だと思うのです。
青汁のCMみたいにデメリットを生かす事ってどんな事にもできるはず。
短所が長所に変えれたらもっとステキな品物になるかもしれませんよ?
だって青汁はまずいけど、すっごく体に良い飲み物だし。
まずい物ほど、実は栄養が一杯詰まってたってステキな品物なのだから(笑