日々の中の気付き

冬至の柚子風呂の後は風呂の大掃除がオススメ。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は柚子風呂に入って体がポカポカの神崎ですー。

柚子風呂後は風呂の大掃除をオススメしたい理由

1450787645716

2015年12月22日の今日は一年で最も日照時間が短く、夜が最も長い冬至でした〜。
と言うか、今はその長い夜の最中なわけですが・・・。

日照時間が一番長い、夏至と比べると
北海道で6時間ほど、東京でも4時間近く
日照時間が違うそうです・・・違いスギーーーーーー(汗

冬至といえばクリスマスのルーツになったと一説には言われていたり
太陽が一番弱まった状態から、だんだんと太陽の力が回復していくといった
悪い状態から良い状態へ回復するといった願掛けのお祭りごとをやったり

土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べるように、
冬至には「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がると言われています。

うどん、人参、蓮根、銀杏などなど

よく言われるのが「かぼちゃ」ですが
これは南爪と書いて「なんきん」と呼ばれるので運気が上がる食べ物なんですねー。
って今調べて知った(笑

DSC_1131

今日の食卓には、
かぼちゃと小豆を煮て合わせたおかずが出てましたが
これまた、冬至粥といって冬至に小豆を食べると運気を呼び揉むって風習もあるので
かぼちゃと小豆でダブルで運気アップ(笑

食べおわって、冬至の事調べてましたが
今日は冬至の運気アップづくしの晩飯だった事に今更気づいて
ビビってます。
妻の運だのみ・・恐ろしい・・・(汗

そして、きわめつけは
柚子風呂(笑

と言うか、
柚子風呂は人生はじめてでした。

・・・そうそう。

柚子風呂の後には風呂のおおそうじがオススメです。

柚子はお風呂のお湯が酸性なのでカルキや水垢の硬さを緩くしてくれるので
柚子風呂の後は効率よく浴槽の汚れを落としやすい状態になってるのです。

体をポカポカにして風邪になりにくいようにしたり、ビタミンで美肌効果があると言われている
冬至には必須?の柚子風呂。
実は年末の大掃除にも一躍になってくれてるなんて柚子さまさまっすね(笑

さてさて、我が家はカルキがひどいので明日は浴槽を頑張ってこすって見たいと思います。
・・・・鏡サボってたらひどい事になってるのでそっちもなんとかせねばー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

WiFiを使用する時は注意!我が家のスマホのルールが変わった訳。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日、ついに・・・我が家にも光が開通し家での作業効率アップの神崎です。 Wi-Fiに潜む罠 IT企業をやって …

ブログを書けなくなった時に妻から言われた事が衝撃すぎた・・・感動して泣いた。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 12月に入り、急激な冷えといろんなイベント疲れで体調不良の神崎ですー。 誰のためのブログなのか? 最近というか、こ …

日中は暖かいけど・・・衣替えの時期はもう少し先みたい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 寒暖差にやられて風邪気味の神崎ですー 衣替えはもう4月近くまで様子 3月後半になると、 クリーニング屋であるオイ …

スタバ-接客-スゴイ-コーヒー-うまい-煎れ方-味-油-最高

やっぱコーヒ飲むならスタバ!スターバックスに更に魅力を感じた日

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日は久々の休日を満喫してブログも休日が多くなっている神崎です(汗 体験を売ったスタバの店員さんはスゴイ! スタバ …

no image

webサイト作ってて思った事。今の気持ちで雰囲気が影響されまくり(汗

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 また、ブログ更新さぼってごめんなさい(笑 といいながら反省の色がまったく見えない神崎です。 ここ2日またまたま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク