日々の中の気付き

誰でもできた決算報告書の作成と税務署への確定申告!

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
昨日、今日と数字とにらめっこして頭が痛い神崎ですー。

DSC_0495

税理士通さなくても決算や確定申告できるものなのね(汗

昨年の9月に設立した会社の決算が
明日までに確定申告しないと行けなかったので
焦りまくり、数字間違えまくりでしたが無事に決算が終了しましたー(笑

今まで、決算といえば、
税理士さんにもチェックしてもらいながらやる必要あると
思ってたのですが・・・。

税理士さん無しでも確定申告までできました(笑

伝票整理から
貸借対照表、損益計算書の作成。
減価償却の計算。
その他諸々の申告書の作成まで
全て、はじめてやってみたのですが

以外とできるものなのね(汗

でも、これって
ネットでの情報公開がかなり進んだおかげ。

わからない所は、グーグルで検索すれば出てくるし
申請のため、作らないと行けない書類はすぐ出てくるし
ほぼ、至れり尽くせりでネットで調べる事ができました(笑

んで、
税務署の担当者を1時間半ほど、拘束し足りない所は聞いて記入(笑
はじめてで、ドタバタして、迷惑をかけた決算書の作成は
おおよそ、7日で完了したのでした(笑
その代わり、5日間は伝票の整理や勘定科目の整理で大変だったけどね。

今の時代、税理士通さなくても決算や確定申告はなんとかなる。

ネットのおかげで、
ほんと、プロと素人の垣根がどんどん低くなってるよねーって
感じた今日の確定申告の作業でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

どうしてたくさんのSNSを使うの?もう一度SNSの使い方を振り返ってみた。

初めての人は、はじめまして。 ブログをいつも読んでくれている人はありがとう御座います。 さて、オイラはいったい何者になってきているのでしょうか?疑問を感じる神崎です(笑 どうして、そんなにSNSをやる …

ブログを書けなくなった時に妻から言われた事が衝撃すぎた・・・感動して泣いた。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 12月に入り、急激な冷えといろんなイベント疲れで体調不良の神崎ですー。 誰のためのブログなのか? 最近というか、こ …

国会-誰に投票するの?-意味不明-2015年選挙-与党圧勝-ブログ

やる意味あったのか?2015年師走の衆院総選挙を振り返ってみた。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、選挙行きましたか?もちろんキチンと投票行って来た神崎です。 2015年12月の衆院選挙!やる意味があっ …

飲み会に行くとついお酒を飲みすぎてしまったお話。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、二日酔いが抜けたのか抜けてないのかよくわからない状態の神崎です。 お酒はビールから始まり、焼酎、ワイ …

imgres

短所はキチンと伝えるべき!そうしたらクレームは減るとった出来事。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 まずいという短所を伝えた青汁にクレームを言うか? 短所を最初にいうっていう事はなかな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク