家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

家族の健康のために!洗濯ハカセがリビング干しをお勧めする理由。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は真面目に?ブログを書いている神崎ですー(笑

速乾性だけじゃない!リビング干しをお勧めする理由

冬の時期。
洗濯物が乾きづらいよねーって良く相談されるのですが
その時に、お勧めする場所と言ったら

リビングでの室内干しをお勧めしています。

冬の時期
リビングといえば
エアコンだったり、ファンヒーターだったりと
暖房器具を使って部屋の温度を高くして
人が生活しやすい環境を作りだしているわけですが

その環境下が、冬の時期に最も洗濯物が乾きやすい場所だからです。

でも、
冬の時期の洗濯物をリビングに干してほしい理由が
他にもあるんです!

なぜなら!

リビングでの室内干しをする事で風邪などの病気の予防にもつながるのです!

リビングに洗濯物を干すと、
病気ーも予防できるのーーーーー!!
ってツッコミどころ満載ですが
ちゃんとした理屈があるんですよね(笑

想像してみてくだいね。
冬の時期って1日中エアコンだったり、ファンヒーターをつけっぱなしにしてる事って多くないですか?

d7540395963288edc3a0c8576932c0b8_s

1日中は無くても、
家の中にいる間の大半は付けている事が多いと思います。

が!

そこに危険がたくさん潜んでいるんです。

例えば

1・部屋の中が乾燥しやすく喉が痛くなって病気に感染しやすくなる
2・夏前に掃除したエアコンも冬場になるとダニやカビやホコリなどのアレルギー物質がたまってきてる。

と言った事が冬場に起こりがちな暖房器具のデメリットであると思います。

ちなみにですが、
冬場に快適だなーって思って過ごせる室内温度は20度〜22度ほど
湿度だと60%程度が良いと言われてます。
色々と諸説あると思いますがオイラ的には上記に書いた環境が過ごしやすく
感じるかなーって思います。

暖房のつけっぱは、温度を高めすぎたり、湿度をどんどん飛ばして乾燥させてしまうので
そういった事を防ぎたいところではありますが、

温度調整、エアコンなどの暖房器具側で操作や調節が可能です。
湿度まではコントロールが難しいので、

適度に水分を放出できる洗濯物をリビングに干す事で、湿度が低くなりすぎる事を防ぐ事がある程度可能です。

完全にではありませんが無いよりは確実にましだと思います。

なので、
自分で結局は実験してみたのですが・・・(笑

ここ数日、風邪で喉がめちゃくちゃやられてまして。
リビング干しした部屋に布団を敷いて2日間ほど寝てみました・・・。

そうしたら・・・。

喉の調子が結構改善してましたーーー(笑

ほぼ復調に向かってるので
数日はリビングで干した洗濯物の下に寝た方が良いなー。
と自身で試してよかったので、とってもオススメなんです。

結果として、
冬場に流行する風邪などのウイルスは乾燥に強いものが多いらしく、
喉が乾燥すると風邪の原因にもりかねないと思います。

洗濯ハカセ
リビング干しする事で1日の大半を過ごす部屋の湿度を上手に調節する事で風邪などの病気予防に、リビング干しはつながると思うのです。

どうでしょうか?
そんなリビング干しあなたも試してみませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

yjimage

アナタはやってない?間違った全自動洗濯乾燥機の使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ほんとありがとう御座います。 今日は事務所にこもって作業している神崎ですー。 昨日、テレ東の番組を見てたら 去年の11月に記事にしてた内 …

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。 家を建てて4年目。 家づ …

部屋の中のダニを退治!喘息やアレルギーの原因となるダニアレルゲンを取り除く方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もいつも通り、せっせと仕事をこなしてた神崎ですー(笑 ダニ退治は梅雨前にやるべき? クリーニング屋をやってる …

ラビットの毛皮は変色しやすい?取り扱いには十分注意!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとうございます。 今日は、日曜日で朝からたっぷり?庭仕事をしていない神崎ですー。 毛皮の取り扱いでもラビットの毛皮の取り扱いには特 …

ニットを洗う時の補足。あのニュースで得する人損する人で紹介されたニット洗いを実践しようとする方へ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ソムリエの資格は取りませんが、国家資格であるクリーニング師の資格は取ってる洗濯ハカセの神崎です(笑 かじえもん …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク