家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

年末年始の大掃除あれの準備をお忘れなく・・・。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
寒くなったり、暑くなったり、また寒くなったり12月なのに変な気候に参ってる神崎ですー

大掃除の時に忘れて欲しくないこと

15696542_1817176605237758_952198905_o

ここ数日は、暮らしの科学ハカセとして・・・・って
洗濯ネタではないので、洗濯ネタ以外の時は
暮らしの科学ハカセって名乗りで活動をしているオイラです。

最近の依頼といえばこれ。

15631419_1817176621904423_675409151_o

重曹クリーナーって使えるのーーーーーーーー!?
ってのを、いろんな商品を検証して
科学的に、どういった場所に合うのか
果たして汚れ落ちってどうなのーーーーーーー?
を試行錯誤しながら実験を繰り返して見てたのですが・・・。

気づいたんだよね。
重曹と水で作られてるからって
油断してたわ。。。。

これらの重曹水も立派な科学薬品なのよね・・・。

だからね・・・。

素手で使ってたら手荒れしたわ(笑

15658665_1817176611904424_268121499_o

あたりまえーーーーーーーー!!ってツッコミありがとうございますー(笑

重曹も水にとかせばアルカリ液になるので
手につけば皮膚を覆っている脂分を取り除いてしまうので
手荒れしやすかったり、
皮膚にはぶっちゃけ良くない影響を及ぼします。

アルカリ度は高くないので溶けるまではいかないですが
放置してればピリピリします。

うはっ、文字打ちながらもまだ指の付け根がピリピリするわ(汗

なので、
年末年始の掃除に入ると
だいたい、このような重曹クリーナーなどを使用しての大掃除をされる方も多いと思います。
汚れ落ちが良い洗剤ほど、肌などにとっては大敵な強目の薬品が入ってたりするので、

ちゃんとゴム手袋をしてから大掃除には挑みましょう!これ大事(笑

366f1c0b99a9ebef92c6aa8d7a22e154_s

でないとマジ手荒れしちゃうからね。
そういう事で、タイトルのあれの準備の「あれ」とは
ゴム手袋の事でしたー(笑

あっ、重曹クリーナーってどれが落ちるのかがきになるって?

そうねー。
言いたい所だけど、検証内容は秘密です(笑
来月には協力した雑誌が発売される予定なのでそちらにて紹介させていただきますね。

そういう事でもう一度。

洗濯ハカセ
大掃除の際にはゴム手袋必須で掃除しよう!でないと手荒れし泣いても自己責任。オイラは泣きました。

と言う事で、ツルツルの肌で年末年始を迎えるため
ちゃんと注意してくださいねー。
ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。 家を建てて4年目。 家づ …

何かと話題のスメルハラスメント!夏の防臭対策は万全ですか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 スメルハラスメントの特集を見て、色々考えてる神崎です(汗 今朝は、とくだね見ながら こんな言葉があった事にいま …

お洗濯の花粉症対策はやってる?洗濯のプロが教えるお洗濯の花粉症対策

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は某雑誌の校正校了でホッとしている洗濯ハカセの神崎ですー 洗濯の観点から見た花粉症対策とは? 2月ももう後 …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

クリーニング店でも実践!洗濯のプロがオススメする家庭用洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 年末の大掃除、やり損ねてますので明日の日曜は色々やろうと思っている神崎です。 洗濯のプロがオススメする洗濯槽のク …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク