家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

部屋の中のダニを退治!喘息やアレルギーの原因となるダニアレルゲンを取り除く方法

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日もいつも通り、せっせと仕事をこなしてた神崎ですー(笑

ダニ退治は梅雨前にやるべき?

クリーニング屋をやってるとこの時期、めちゃくちゃ悩む事があります。

それは、

毎日、体が痒くなる!

何でかと言えば、
毎日入荷してくる大量の、布団類にカーペットに絨毯・・・・。

ぶっちゃけダニの宝庫なのよね。

5月になるとだんだんと暖かくなっていき、
雨も多くなるため、湿度も冬に比べれば必然的に高くなっていきます。

なので、
冬の時期に、食べこぼしだの、汗だの皮脂だのが付着した
布団やカーペット類は
ダニの楽園になってるような状況です。

そのため、洗う前に持ち運びするオイラの体も痒くなる・・・(汗
どうにかならないかなーって思いますが
それをどうにかするのがおいら達の役目なので仕方ないのよね・・・トホホ

18472496_1892260921062659_1521188546_o

さてさて、
そんなダニの痒みですが、
冬に使った布団や、カーペットをクリーニングに出せば良いやーでは済まされないって知ってましたか?

例えば、
布製のソファーも
カーテンも、
畳も。
夏用の布団も。
枕も。

ゼーーーーンブ。
ダニの住処になってるので冬物だけ洗えば大丈夫ってわけにも行かないです。

なので、
ダニが居そうな所は、
洗ったり掃除したりすれば良いじゃないーーーー!
って思われるかもしれませんが

ダニって生き物なので
掃除機からは逃げ回るし、
洗ったとしても、水流が届かない場所に逃げたり、
洗濯では以外と効果がなかったりするのよね・・・。

って、洗濯の場合は、
枕や布団は、洗濯機で洗えますってなってますけど、
水には浸かっても水流が激しく通ったりはしないため
家庭洗いでの洗浄能力はほぼほぼ・・・無駄(笑
そんくらいの水流や洗い方では、ダニを落とす事は不可能なのです。

じゃあ、
どうすれば良いか。

18575575_1892261191062632_263713264_o

とりあえず、
分解出来る物は分解して。

18553053_1892261421062609_783025286_o

乾燥機に入れて
温度をかけて乾燥するのが、
ダニにとっては最強の駆除方法になります。

18516706_1892261607729257_1135465447_o

ダニは60度以上で即死温度になるので乾燥機で乾燥させちゃうのが最適!

最近のテレビでは、60度ですぐ死ぬので
少し乾燥機にかければ良いとか言ってもいましたけど、

ダニも逃げ回って、
熱がない方へない方へ、
枕なら中心へと逃げていきます。

しかも、
枕の中だったり、
布団を折りたたんだ内側っていうのは、
ものすごく熱を通しにくく、ひんやりした状態だったりするので
やっぱり60度の状態を30分くらいは維持した方が、完璧に駆除できると思います。

ダニのアレルギーは、
小児喘息の原因の8割を超えるとも言われたりもしてますし、
一度、ダニが原因のアレルギーで、成人になってもその影響を受ける事もあるそうです。

梅雨に入ろうという今の時期から、梅雨にかけて
ダニにとってはすごく大繁殖して、一つの布団に数十万匹と言った数のダニが存在する事に
なる事もあるので、安心して、快適な睡眠や生活を送るためにも、

乾燥機を使ったダニの駆除をぜひ行なってくださいねー。
特に赤ちゃんや、小さな子供さんがいる家庭は特に念入りにやってくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

2016年も、もう直ぐ梅雨の時期ですね。梅雨の時期に入る前にやってほしいコトがあります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 今年も間もなく梅雨いりしそうな時期になってきましたね なんだか、先週くらいから雨の日増 …

ニットの洗濯について質問がいくつかあったのでまとめてみた。

お初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 スタバのコーヒーがどうしても飲みたくて自宅から一番近くでも1時間半はかかるスタバまで行ってきた神崎ですー 家庭 …

洗濯のプロが教える。アイロンがかけやすいアイロン台の選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 クリーニング馬鹿?洗濯馬鹿?の神崎です。 いつもお世話になっている知人からアイロン台について聞きたいー …

浴衣は着たら洗ってる?キレイだからと油断せずに着たら洗ってほしい理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 いつもの事ですが、やっぱり43℃の環境は暑すぎだと思う神崎ですー(汗 浴衣は着たら洗った方が良い理由 最近は浴衣の …

DSC_0831

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。 クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受け …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク