初めての人は、はじめまして。
いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。
今日の長崎は雨です。10月に入りましたが台風の進路が気になりますクリーニング馬鹿の神崎です。
最近CMで話題の第3洗剤と話題のジェルボール
第3の洗剤として注目を浴びているジェルボール。
P&Gがアリエールとボールドで販売してますね。
CMでも大きく扱っているので気になる人も多いのでは?
と思い成分公開情報を元に性能を解剖してみました。
メリット・デメリットも見えてきましたので是非、使うか否かの参考にしてみてくださいね。
ジェルボールとはそもそも何なの?
写真の通り洗濯洗剤を水で熔けるシートで包み込んだ物体です
子供にとってはお菓子のように見えますので、誤飲しないか心配になります。
実際、誤飲した事例もあるようなので、子供の手の届かないような所に置いておく必要がありますね。
ジェルボール洗剤のメリット
・1回の洗濯に必要な分の洗剤が一梱包になってる。
・洗濯機に洗剤を入れる時に手が汚れない。
・詰め替える時に手が汚れない。
・洗剤を撒き散らして掃除するといった失敗が無くなった。
・香料が入っているので洗濯後や乾燥後の香りが良い。
というのが上げられます。
衣類と一緒にポイッと洗濯機に放り込みスイッチを押して稼動させるだけ。
スプーン等で計量をしなくて良い分、洗濯が簡単に出来るようになるのが最大のメリットですね。
ジェルボールの洗剤としての実力はどうなの?
CMやネットでジェルボール洗剤を調べると汚れ落ちが良い!といった事が比較的話題になってます。
実際の実力がどうなのか成分から実力を検討してみました。
ボールドジェルボール・ボールド液体タイプの比較
メーカーの成分表示ではバラバラなので、界面活性剤、安定化剤等を見やすくカテゴリ別に並び替えしてみました。
うん、水の部分までは殆どが入っている内容は一緒です。
なので、入ってる成分だけでで洗浄力の性能評価を考えると
洗浄能力は一緒、同じ、変わりません!
ぶっちゃけ言えばそんな感じです。
なので洗い上がりがキレイになった理由には別の要因があると考えられます。
着目は「蛍光増白剤」です。
その名の通り白い色をより白く魅せるための加工剤です。
つまり!白をキレイに見せれば!キレイに見える!
ってことで、目の錯覚を使った誤魔化しかもしれません(笑
・・・・。
ってのは冗談です。
確かに白を白く魅せる事で、キレイに見えるのは真実ですが
それだけでは無いと考えています。
次に着目したのは、
ジェルボールには、「入ってなくて」
液体洗剤側には「入ってた」
柔軟剤の成分
これが汚れ落ちの性能的な優劣を皆さんに感じさせている原因なのかな?って思います。
理由として、
うちらクリーニング屋では、本来、柔軟剤と洗剤を一緒に入れて洗う事はNGとしているからです。
洗剤の効力を柔軟剤が弱くする
オイラが経営しているクリーニング屋で実験をした事があります。
■洗剤と柔軟剤を別々に投入した場合
■洗剤と柔軟剤を一緒に投入した場合
この実験は、洗剤と柔軟剤を「別々に投入した場合」が汚れ落ちは良かったです。
アニオン(陽イオン)や、カチオン(陰イオン)といった性質も良し悪しの関わりがあるのですが
いずれにしろ
洗うための洗剤と、仕上げの柔軟剤は別々に入れるのがオススメ
そういう事なんです。
実は、よくよく成分の性質を調べていくと、ボールドに入っている柔軟剤の成分を見ると両方いっぺんに混入しない方が良いアニオンもカチオンも両方入ってるんですよね(笑
つまり界面活性剤の洗浄成分効果を弱体化させてる可能性が高く。
柔軟剤成分を入れているジェルボールと、液体洗剤では
ジェルボールが洗い上がりがキレイになる可能性が高い
って事になります。
汚れ方しだいですけどね(笑
でも、デメリットとして体操服を1枚洗うにもジェルボール1個を投入しなければならないため
モッタイナインジャネノーーーーーーー??
って事も思うワケです。
はい、というわけで
ジェルボールと液体洗剤の比較でした。
あっ、洗剤の選び方の基本はこの記事で紹介してますのでチェックしてみてくださいね(笑
■家庭での洗濯がもっと上手になって楽しくなる方法教えます。クリーニング屋が教える、洗剤の知識と選び方