洗濯機選び

洗濯機は縦型?斜めドラム?メリット・デメリットを購入を考えている人にクリーニング屋が教えます。

投稿日:2014年9月30日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
ブログのネタにはだんだん困らなくなってきたクリーニング馬鹿神崎です。

 

洗濯機の従来の縦型?、流行の斜めドラム式?どちらが良いの?

 

洗濯機の買い替えはこれからどっちにしようか?縦型にするかドラム式にするか

どっちがどうなんだろーーーーー?って悩みは無いですか?
縦型にもドラム型にもメリット、デメリットがあるので、どちらが自分にあってるのかポイントを押さえておいてくださいね。

 

従来の縦型洗濯機のメリット・デメリット

縦型洗濯機

■縦型式のメリット
・たっぷり水を溜めて、水流を作って洗うので汚れ落ちが良い
・膝腰を曲げずに取り出せるので足腰に負担がかからない。
・洗濯槽の掃除等メンテナンスが楽
・洗濯槽の異臭やカビの発生が斜めドラムより軽くて清潔。
・洗濯機自体の購入価格が若干安め。
・洗濯時間が短時間
・比較的大きいもの、マットやタオルケット等も容易に洗える。
・自分のタイミングで洗剤入れたり、柔軟剤入れたり、洗濯の工夫が出来る。
■縦型式のデメリット
・水を多く使うので水のコストがかかる。
・足腰には楽でも洗濯槽から水分を吸った洗濯物の取出しが少し大変。
・乾燥機付きの場合、乾ききってない場合が多い
・水流で汚れ落ちは良いが、水流が強くシワが出来やすい。
・子供の手が届かないので、お子さんが手伝いをし難い。

斜めドラム式洗濯機のメリット・デメリット

naname

■斜めドラム式のメリット
・電気代と水道代が安い。
・水の量が少なく済むのでエコに向いている。
・衣類がシワになりにくい。
・乾燥付きの場合、乾燥が効きやすい。
・デリケートなニット系の型崩れが起こりにくい。(家で洗えるアクリル・ポリ系のニット限定)
・子供でも用意に出し入れが出来るのでお手伝いを教えやすい。
■斜めドラム式のデメリット
・縦型式に比べて洗浄力は落ちる。
・構造上内部に水が残りやすく異臭やカビの原因となりやすい。
・マット類を洗える機種が少ない。
・停電時にロックがかかってるので取り出す事が出来ない機種もある。
・洗剤によっては縦型よりカビが生えやすい傾向にある。
・洗濯槽の掃除等、メンテナンスが比較的大変。
・洗濯から乾燥まで時間が長い。

 

縦型、横型のメリット、デメリットをあげてみましたがいかがでしょうか?
参考になりますか?
・・・迷いますね(笑
正直、ここまでメリットデメリットが分かっててもオイラでも縦型にしようか、斜めにしようか悩みます。

 

結局どっちなの?って時にはオイラはこのように進めてます。

洗濯機として洗浄力を重視したい場合は縦型式

お子さんに手伝ってもらったり、エコや家計のコスト重視なら斜めドラム式

後は、インテリアとしてカッコいいのは斜めドラム。
値段が安いのは縦型で10万円前後、斜めは15万~20万とちょいお高め。
あまり洗濯しない一人暮らしの人は縦型。

そういった事を、お客様や、保育園関係の仕事の時にお母様方からの質問で問われた時に答えてます。

参考になりました?
縦型も斜めドラムも一長一短があり、上に記載したメリットデメリットを抑えた上で

あなたのライフスタイルに合わせて選んでみてください

どちらが良いのか?って事は悩んでる人それぞれによって良し悪しがあるので
結局はどっちがオススメです!って事はオイラの主観からしか言えないのです。あくまで参考程度にーーー
最後まで読んでもらって、それがオチかよーーーーーーー(笑

って、まだ締めじゃなかった(笑
クリーニング屋さんは横型ドラム使ってるし、コインランドリーも横型だから
プロが横型だから、斜めドラムとかの方が良いんじゃないの?って考えはNGです。

なぜ、クリーニング屋が縦型の機械を入れてないのか・・・。
それは、機械がでかすぎて脚立に上らないと仕事できなくなるし
落ちたら溺れるので危険だからです(笑
そんな実用性が無い機械はさすがに開発されないでしょう。

ちなみに、ここまで引っ張りますが
オイラ的に最強の洗濯機は

洗濯と脱水が分かれた2槽式です(笑

2そうしき

スペースがあれば、全自動と2槽式の両方は欲しいところ
まじ2槽式最強です。

最後の最後まで来てそこかよ!と突っ込みを入れて頂ければ幸いです(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

掃除機壊れたので買い換えを検討中。ダイソン、パナソニック、日立、どのメーカーが良いか検討してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 だいぶ動き始めたクリーニングの仕事で忙殺されてる神崎ですー 掃除機破壊される・・・・(汗 独身時代から愛用してい …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

毎日30円の小遣いで買える?妻が洗濯機の買換えを躊躇しなくなった理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 クリスマスパーティやサンタの真似事で寝不足の神崎です。 妻の洗濯機購入を後押した安い!と思わせた理由 つい先日、 …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。 何をしてたかって?秘密です(笑 洗濯機も色々ある …

シャープの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う2つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中④

初めての人は、はじめまして。 洗濯機シリーズを楽しみにまってた人は、おまたせしました。 今日はシャープの洗濯機を読み終わった神崎です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い物するため検討してます。その4!! …

パナソニックの縦型洗濯機に優しさを感じたコト。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 パナソニックの洗濯機には愛を感じた パナソニック洗濯機の2016年春版カタログから見 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク