家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

梅雨干しにエアコン使えというけど冷房と除湿良いのはどっち!?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれていた人はお久しぶりです。
2ヶ月ぶりのブログ更新の神崎ですー・

冷房VS除湿 梅雨に強いのはどっち!?

198439056_825405955041490_4568133893168861971_n

久々のブログ更新なので、書き方やタグの使い方あってるのだろうか
の確認から文字をカタカタ打ってます(笑

さてさて、今日のお題ですが、
梅雨時期のエアコンについてのお話です。

今日は、NHKのおはよう日本で、先日は東海テレビのスイッチ!で
エアコンを使うと良いよーって話をしてましたというか、
オイラが話をしたんですが・・・。

かたや除湿、かたや冷房でどっちが良いのーーーー?って両方見た人が疑問に思ってるかもしれないので解を出しておきたくてブログにしたためました

さてさて、
自分の見解はというと、

基本的には

エアコンは使いましょう派です

これについては間違い無いですが、

除湿VS冷房だと
オイラの実験では、冷房が少しばかり早く乾くという自宅での実験結果をもとに
話をさせていただく事が多いです。

というのも、実際の実験では、

冷房と除湿ですが
冷房(22度)のみの場合は、
120分時点で40%程度、240分時点で5%程度、300分時点で0%

除湿のみの場合は、
120分で60%程度、240分で15%程度、300分で8%程度

梅雨の雨の日を狙って3回ずつ乾燥実験の平均が上記の結果となります。
あくまでこの実験は、エアコン動作のみの場合はこのくらいの違いが出ました。
除湿だけだと、330分時点で乾ききってたと思います。

この時は、冷房すげーーーーー!
な話がしたかったので、除湿がどのくらいで乾いたかの記録がない・・・
というか夜中だったので激しく眠くて記録忘れてた罠というやつです(笑

合わせて扇風機やサキュレーターを併用して組み合わせると
冷房で180分時点で乾燥がほぼ完了していました。
除湿だと240分ほどかかる結果となりました。

と3年ほど前の記録になりますが
こんな実験の結果を梅雨時期に行って、冷房早いなー
多分寒くする事で空気中の湿度濃度が下がって、風を送ると早く乾くんだろうなー
って見解に至っていたわけです。

でも、冷房も除湿も意外と良い感じで乾くので、どっちが正解ではなく
エアコンと扇風機かサキュレーターは並列稼働させると良いよねーって見解だったりします。

テレビの演出によっては冷房すごい!
って言い方もあれば、今の時期寒い冷房はちょっとという話があれば
除湿すると良いよって話になります。

体感的な所と、自分が持ってる湿度センサーのデーターでは、25度以下の冷房で
あれば、除湿より早くなる傾向にあるような見解だったりもしますので

あとは、エアコンは電気代もかかるし、
除湿も弱冷房モードに、再熱除湿にと電気代も違ってくるし、

とりあえず、冷房でも除湿でも電気代が少なそうな方法でエアコンを稼働させれば
梅雨時期の洗濯の速乾には強い味方になってくれる

っていうふうに考えてもらえたらいいなーって思います。
最近は、ナノックスにアタックにと抗菌洗剤も出ているので、
ほんと梅雨は悩まなくて良い梅雨になってきましたよね・・・。

それでは、今日はこの辺で・・・。

梅雨はまだ終わらんよ・・・。

それでは、また次回。
そろそろ本当にブログ再開せねばね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯ハカセと羊の奇妙な1週間・・・。羊?を洗濯ってます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3月に入って、花粉症気味なのにも関わらず、喉もやられてややグロッキーな神崎ですー。 あー。年を取ればとるほど、 …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

洗濯かご

汚れ落ちが悪くならないの?洗濯用ネットに入れた時の汚れ落ちについて考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、32歳最後の日を楽しもうと心に決めている神崎です。 夜は一人飲みを開始する予定なのでベロンベロンに酔っ払 …

同じ洗濯なのに違う?合成洗剤と石けんの違いについて知ってますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯とは全く関係のないIT系のセミナー受講の前にブログを書いてる神崎ですー。 似てるようで違う!?合成 …

家族の健康のために!洗濯ハカセがリビング干しをお勧めする理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は真面目に?ブログを書いている神崎ですー(笑 速乾性だけじゃない!リビング干しをお勧めする理由 冬の時期。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク