家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

そのまま乾燥しないで!油分が付いた衣類は洗っても発火の可能性があります。

投稿日:2014年11月6日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
たまたまTVつけたら、なるほどねーって事をやってたので早速クリーニング屋の見解を書いてみてる神崎です。

tokuson

今日の日本テレビで放送された
あのニュースで得する人、損する人の中で取り上げられた
乾燥中の洗濯物から火柱が上がった!
「洗った後なのに何で~~~???」ってなりませんでした?
でも・・・。

洗った後でもボディーオイル等が残留しそれが発火の原因になるのは本当です。

bodeli

洗剤を入れて、洗ってるのになんでー?ってなりません?
テレビではスピードコースで「すすぎ」の回数を減らしたと演出されてましたが
場合によっては普通に洗っても、高い確率でオイルの成分が洗った物に残ってる可能性が高いです。

・・・なぜかって?
簡単です。

水と油は反発するからです

abura

小学校の理科の授業で習う事ですね(笑

洗剤使ってるのになんでー?
って思うかもしれませんが、衣類用の洗剤は食用油やボディーオイルのような油分を多く付着した衣類を洗った場合、
衣類用の洗剤だけでは油分を完全に融解して落とすまでの効果は期待できないからです。

ちなみにオイラのクリーニング屋でも
ガソリンスタンド関係の物で油が付着した物を預かる事ありますが
水洗いだけでは落ちませんでした。
油に対するシミ抜きして落として再度洗いなおします。

クリーニング屋が、こんなに手を焼いてる油なのに
家庭用の洗濯機と洗剤で普通に洗って落ちる分け無い(笑
そういう事なんですね。

まとめ

油分が大量に付着した布製品は発火の恐れがあるので注意する。

hi

油分が残ったまま全自動乾燥機付洗濯機で洗った場合
乾燥まで行くと発火の原因になります。
TVで言ってたように、油分が熱で酸化が進み発火の温度に達する恐れがあるからです。
なので、油分が大量に付着してしまった洋服はクリーニング店に相談するのをおススメします。

乾燥機がついてない洗濯機だと発火の可能性は少なくなりますが
通常空間でも酸化し発火まで行くこともあるらしいので
油が付いた布製品は注意しておく事に越した事は無いと思います。

ついでに

斜めドラム式洗濯機が乾燥機付が多いので使ってる家庭は洗うものも目を向けてね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

意外と困ってない?夏に着た衣類に汗ジミを作らない方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯ハカセらしいブログを書こうと決めた神崎です。 夏に着るシャツ、ブラウス、Tシャツ等に黄色いシミを …

laundry-184805_640

乾いた洗濯物が臭い!イヤな匂いの2種類の正体と撃退法!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、加齢臭がするのか?悩んできている神崎です。     洗濯したのに嫌な匂いがして臭いの …

季節外れの誕生日かと思ったら洗濯グッズだった(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 こう見えても、超人付き合いが苦手な神崎ですー。 うはっ、季節外れの誕生日プレゼントか?と思ったら(笑 今日は、月 …

冬の静電気防止の対策とは?本当に衣類を選べば静電気に悩まなくて良いの考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まじ!静電気で悩みまくっている神崎ですー。 静電気は洋服の選び方で抑えることはできるのか? オイラは冬は夏に比 …

81j6oxnibel-_sx355_

アイロンはスチームが決め手!超簡単にシワを伸ばせるアイロンのかけ方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしてはパナソニックのアイロンがお気に入りの神崎ですー。 スチームが決め手!超簡単にシワを伸ばせるアイ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク