家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

あなたはどっち派?洗濯のプロが教えるジーンズの洗い方。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日の島原は雨模様。この嵐が去ったらそろそろ暖かくなるかなーと予測している神崎ですー

いきなりですが、ジーンズって洗ってますか?

ジーンズ。
洗ってますかー?
オイラはもちろん洗います。
ガンガン洗います。

だってクサイもんね(笑

結構、汗っかきなので
洗わないとすぐにくさくなったり、
汗が滞留してると、摩擦が強くなって
おまたの部分が破れちゃったりして

妻にめちゃくちゃ怒られますので
洗うの必須なのです(笑

さてさて、こんなジーンズですがもう一度聞きます。

ジーンズをあなたは洗いますか?

って、ここまで読んでるって事は洗う派なのでしょうが

どういった理由で洗い方を探してますか?

いろんな洗い方がありますが、
今日のブログでオイラが教えるのは

2つの洗い方です。

『なるべく風合い変わらないような洗い方』と『風合いをどんどん変化して変化を楽しむ洗い方』の2通りです。

一言で言うと辛くなりますが
この文章書くとき、息止めてたら辛かった(汗
と言うか、言いたいこと書くときって結構息止めません?

ってどうでもいい話は置いといて、
早速、洗い方の紹介です。

二つの洗いに共通した前提条件

基本的に、ジーンズは単独で洗うのがオススメです。

当たり前だと思うのですが、ジーンズはどう頑張っても
色は出ます。
完璧に色を出さない洗い方はどんなジーンズにも共通する方法が今んところ無いかなーって思います。

なので、白い衣類と洗う事だけは絶対に避けましょう。
・・・・洗って色が移染しても元に戻す方法は多々あるので
間違っても大丈夫っちゃー大丈夫ですが
超、面倒なのでなるべく気をつけましょう。

それから、

洗剤はなるべく水に溶かしてからジーンズをほうりこみましょう。

洗剤がまだらだと、ジーンズに付着する濃度が異なってくるので
ジーンズの色落ち具合が所々変化する可能性があるので

そこまで、わかるかわからないかはジーンズ次第手もあるのでしょうが
できる限り、洗剤とかしてやるのがオススメです。

もう一つ。

洗濯ネット使いましょう。
ズボンの場合、洗ってるとどうしても絡み合います。
からむと、摩擦がかかるので擦れた場所が変に色落ちしやすくなるため
ネットに入れて洗うのが推奨です。
大きめのネットに緩く入れる程度でオッケーです。

たたんで入れた方がいいの?って思われるかもしれませんが
あえて、適当にズドンと入れる事をオイラはお勧めします。
キレイにたたむと汚れ落ちが悪い部分がどうしても出てくるので・・・。

では、そろそろ2つの洗い方を簡単に紹介しましょう!

なるべく風合いが変わらないような洗い方のポイント

1・必ず裏返す。
2・必ず中性洗剤を使う(エマールやアクロン推奨)
  ここは、ジーンズ専用の知ってるよーって人はそっち使ってください。
3・食用の塩を入れる。
  伯方の塩など塩です。ヒマラヤ岩塩でも塩ならなんでもオーケーです。

ポイントとしてはこれだけですね。
塩に関しては、色を閉じ込める効果があると言われてますし
・・・オイラのクリーニング店でも塩を工夫して使ってたりするんですよね(笑

個人的な感覚ですが、縮み防止効果も若干あるように感じます。
塩を入れる場合と、入れない場合では・・・(笑

と、注意事項は上で話してますので、
こんなポイントを押さえてもらえれば、できる限り風合いを保った洗い方ができると思います。

次に、

じゃんじゃん風合いを変化させてエイジングを楽しみたい洗い方のポイント

・アルカリ性の粉洗剤を使う。
・もっともっと青く、ライトブルーに!って人は酸素系漂白剤も加える。
・もっともっと!って人は温度加える。
 ただし、温度加えると縮みやすいので干す時に工夫する。

ポイントとしては、そのくらいです。
・・・めっちゃ普通でしたね(笑
洗い方としてはそんな感じですが

干し方も工夫しましょう!

できれば、ズボン専用ハンガーって言って
ズボンの裾側を挟んで吊り下げれるハンガーが100円均一などに売ってあるので
それを買っておくのがお勧めですが

それで干す事でジーンズの重みも重なり
アイロンがけをしなくてもいいくらい?
オイラの感覚では多少しわあっても良いと思ってるので良いと思うのですが(汗

結構干すだけでもキレイになってくれたりします。

そういう事で、ジーンズをどう洗いたいかは、
そのジーンズをどう履いてたいかによる。
と思うので洗い方を工夫してジーンズファッションを楽しんでくださいねー。

なんだか、ズボンの事を想像して書いてましたが
ジーンズ生地ならなんでも共通ですのでお試しあれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0818

帽子の家庭洗いが簡単になる!100均で買える2つのアイテム!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。     帽子は家で洗ってます …

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。 洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の …

no image

ニット縮みを番組で紹介しましたが、ニットの洗濯含め伝えきれなかった事を伝えさせてください。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎です。 ニットの家庭洗いについて言い足りなかった事 今日の放送で一番言いたかった事が声を大にし …

ポーターのバッグはできる限り大切に使って欲しい理由。

初めての人は、初めまして いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も激アツですでに昼ですがクタクタになってる神崎ですー。 ポーターのバッグをシミ抜きして思ったこと 先日の話、 …

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク