家電メーカで負け組みのソニーは大企業病なんだろうね。
ソニー製品使ってますか?
オイラは今も家電製品はなるべくソニーを買って使ってます。
皆さんは一度は使った事あっても、絶対ソニー製品が良いって思って買おうという事はありませんよね。
ソニー製品が凄いぞ!って皆が買ってたら、ソニーが平成27年3月の連結業績予想で
最終損益で2300億円の赤字予測が出る事は無いでしょうし。
こんな赤字じ出したらオイラがやってるクリーニング業なんて一瞬で廃業です(笑
とりあえず、ソニーの場合ソニーLIFE等の生命保険等にて財力はあるので
よっぽどの事が無い限りつぶれる事は無いと思うけど、ますます、大変な状況に陥るんだろうなーと思う。
上場以来の無配当になるわ、モバイル事業に関わる人員を1000人ほど削減しないといけないだわ
採算の合わない地域や国を切り捨てるだわ。
さらに、モバイル事業で失敗しているのに、スマホの販売増を目指す戦略を撤回し、
高価格モデルへのシフトを進める収益性を重視する方針に転換するんだそうです。
日本のモバイル戦略から見ると、通信業者3社が顧客獲得目的で低価格で商品出したりするし、
海外では、低価格な韓国製、中国製のモバイルが大盛況だし
いまさら高価格モデルへシフトしたところで回復すると思ってるの?って思うのはオイラだけでしょうか?
・・・辛口で批判めいた事言ってますけど
オイラは本当にソニーが大好きなんですよ?
今も、テレビはソニーの40型の3Dテレビだし、PS3で毎晩のように遊んでる。
移動する時のお供にはPSPを携帯して手放せない。
小学校時代からAV機器なんかはソニー製品で統一してたっていうか、ソニー選んで使ってました。
その感覚は今も変わらず、家電買うときはまずソニーを候補に挙げてから買うくらいです。
そのくらいソニーが大好きです。
なので、そんなソニーが家電メーカの中でも唯一大きな赤字を出してしまいぜんぜん悲しくないです(笑
だってね、最近のソニーって他のメーカと比べても違いが良く分からなくなった。
以前までのソニーは
映像機器ではトリニトロンブラウンはアメリカでエミー賞を日本で始めて受賞しソニーのブランド力と技術が凄いと評価されている。
音楽機器では、ウォークマンといえば誰もが持っている音楽機器。本体とイヤホンを切り離しワイヤレスで音楽を飛ばす技術は、子供ながら不思議だし、ソニーすげーーーー!!って心を振るわされた。
ゲーム機器は、当時任天堂がゲーム業界を独占してたが、プレイステーションの投入で歴史を塗り替えた。
パソコンもVAIOのブランドで超売れまくり
ロボットペットのAIBOも技術のソニーを表していた面白いアイテムだった。
もちろん、オイラは全部持ってました。
AIBOは壊れてオブジェ化してるけど棚の上で遠吠えしてます(笑
オイラにとって、ソニー製品とはいつもワクワクと良質の製品を提供してくれるメーカでした。
ソニータイマーって噂もあるけど、寿命だろうと思う所まで壊れたこと無いしね(笑
でも、
いつからですかね?
独創的だったソニーが他社と比べて違いが分からなくなってきたのは?
他社の技術が追いついてきたのか、ソニーが怠慢だったのか
あるいは技術の進歩はある一定のレベルに達して独創的ってのが作り出せなくなってきたのかな?
オイラが欲張りなんでしょうか?
携帯電話にしても、オイラの都合上Docomoのキャリアから変更ができない状態だったのですが、
iPhonが出た当初は、ソフトバンクに変更して使いたいー!!って思ってた。
我慢してたら、ソニーがXPERIAってスマートフォンをいち早く出してくれて感激した。
それからは3世代程、XPERIA使ってましたが、最近浮気して、携帯はシャープ製のドラクエ携帯へ機種変更(笑
だって、ドラクエだし、変った携帯を使ってみたいお年ごろだったので仕方ない。
携帯もスマートフォンだらけになり、XPERIAの何が良いのかわからなくなり、ついにソニーを裏切る結果になった(汗
しかも
シャープの携帯に変えたら意外と使いやすかったです。
ドラクエ携帯が壊れたら次の携帯もシャープにしよう!!って考える程にね。
ソニー好きのオイラは、出来ればソニー製品を使いたい。
でも、
ソニーの製品を使っても楽しんでる自分を想像できなくなった。
どんなメーカも同じ事が出来る商品、似たよう機能やデザインの商品で溢れかえってる。
その中からソニーを選びたいけど、ブランド名だけでソニーを選べなくなった。
だってね、ソニー製品を選んで使って、楽しめなくなったんだもの。
例えばプレステ、プレステやプレステ2の時代。
1ヶ月に2~3本は面白そうなソフトが発売され夜通しゲームで遊んでた。
プレステ3になり、面白そうなゲームがあまり無くなった。
プレステ4は全く無く楽しむ事が出来ないゲーム機なんて買いたくは無い。
なのでPS4は、安パイのテイルズシリーズかFFシリーズが出るまで買いませーーん(笑
他のソニー製品もみんな同じ感覚です。
ビデオカメラやデジカメも10年前はソニーの映像技術は凄いー!!って思って使ってたけど
いまや、他のメーカと比べても違い分からないし、
キヤノンに勤めてた経験からデジカメ、ビデオもキヤノン押しってなった。
しかも、このカメラ今までソニーがトップを走ってたのに近年「GoPRO」ってカメラに
出荷台数を抜かれてしまってるしね。
機能だけで言えばソニー製品が優れてる。それこそ機能だけなら月とスッポンじゃないのかな?
でも、カメラで撮るってワクワクを提案してくれているのが「GoPRO」
今カメラ買うとしたら、迷わず「GoPRO」を選んで買うと思うな。
機能がどんなに優れていても、機能が優れているからって理由だけでは物は売れないって事なんだろうなー
どんなに素晴らしい製品でも、楽しめない製品をわざわざ買うユーザーなんてこのご時世どこにもいないよね。
どんなにソニー製品を選びたいオイラでもさすがに、自分が使って楽しめない製品は選べない。
楽しくない製品は買いたくない!
そんなワケで、ソニーの売上げが上がる時、それはオイラ達が楽しめる製品を提供できるソニーになった時ではないのかな?って思う。
それにしても、
ソニーの事を書きまくってきましたが、これって商売やってるオイラにも言える事なんですよね(汗
何もせずに商品を売り続けていればソニーと同じ道をたどるんじゃないのかな?
オイラが提供する商品を楽しんで貰うためには、独創的な商品を開発するだけでは足りない。
お客様が楽しいと感じてくれる。生活の足しになったなと感じてくれる。
そんな商品の提供が出来るよう、オイラの商品について価値を見出して作って行こうと思います。
もちろん、オイラ自身も楽しめる方法でね。
お客様とオイラは立場は違えど、同じく一個の商品で楽しめるんだったらステキじゃない?
そんな所に、個性が生まれてお客様に必要とされる商品が誕生する。
オイラはそう思うのです。