家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

泥汚れを落とす1番の方法はコレ!洗濯のプロが選ぶ最適の落とし方!?

投稿日:2017年12月27日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は年末のクリーニング工場大掃除しまして・・・明日は確実に筋肉痛だと思う神崎ですー

泥汚れで一番落ちる方法は、やっぱりあの方法だった。そんな話。

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26142357_1999263230362427_1644295364_o

見事に汚れたシャツ。
それも、そのはず。

わざと泥の上でグリグリやったからですーーーーーーー(笑

洗濯ハカセとして活動していると、
色々と聞かれる事もあり、今回は泥汚れについて。
とにかく、ありとあらゆる方法を試した見た結果。

一番手取り早く、一番確実にキレイに出来る方法を見つけたというか・・・。
やっぱりアレだったわけですが・・・。

もう、意外性も何でも無いので
公開しちゃうね・・・。

石鹸でグリグリやる方法ー

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26142432_1999263190362431_1085513144_o

・・・・。
あっ、ごめんね。

石鹸で擦り付けようとしたんだけど、
冬の石鹸でガチガチのカチンコチンなので
ちょとお湯でふやかしてます(笑

しかし、
お湯暑すぎて、
うはっ!暑すぎ!とか色々騒いでたら
子供達から、お父さん情けないと白い目で見られたのは
何だかさみしい話です・・・・(笑

さてさて、
・・・・えっ?
ハカセの使ってる石鹸が気になる?

あっ、この石鹸ですが、
オイラ前までは、ウタマロ石鹸を超推しメンだったのですが・・・。

今は、Amazonで発見というか、
とある雑誌の編集のみかちゃんから教えてもらった
グイグイ良いんじゃね?コレ(笑
の石鹸である

青ざらし石鹸

っていう石鹸を使ってたりします。
もちろん、ウタマロ石鹸と使い分けたりしてますが
両者の違いは、ウタマロが蛍光剤入りで、青ざらしは蛍光剤無し。

白にとことん強いウタマロと
色物にも使いやすい青ざらしって感じで使い分けしたりしてます。

とりあえず、洗濯用の石鹸って言ったら
今のとこ、どっちか使っとけば大丈夫・・・・。
もしくは二つ持っとけ!って感じです。

・・・。てか、
超、話ずれまくりましたので話戻して泥汚れ落としの話。

とりあえず、石鹸を塗り込む方法が一番落ちます。
ってのが結論なのですが、

石鹸の前に一個大事な事が・・・。

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26142575_1999263197029097_1295120746_o

ペシッ!

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26108291_1999263213695762_437264610_o

ペシッ
と、デコピンするように、
指で弾いて、ある程度の泥を弾き落とせるだけ
一旦落としておいてから、石鹸による処置を始めます。

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26142432_1999263190362431_1085513144_o

あちーーーーー!とか
騒いでたと言ってましたが
石鹸塗り込む上で、ぬるま湯で少しふやかした方が
とっても塗り込み安いので、

色々手法を試した結果、ぬるま湯でふやかしておきます。

あとは、、、、

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26133716_1999263177029099_1799747579_o

じゃんじゃか塗り込んでいきます。
よく、濡らしてからとか、お湯で少し濡らしてとか
いう情報などみますけど、
石鹸濡らしておけば、泥のついた衣類側を濡らす必要無し。

オイラ的には、逆に濡らす事は否定派なので濡らさずに
石鹸塗り込む事お勧めします。

泥汚れ_落とし方_落ちる_石鹸_やり方どろ26194963_1999263167029100_763324459_o

塗り込んだあとは、シャワーで流しつつ、
さらに石鹸グリグリを繰り返します。

最初の写真くらいの泥汚れのつき具合ならば
所用時間は3分くらいで完全に落ちます。
カップラーメン作る時間くらいで落とし切れます(笑

という事で

泥汚れを落とす鉄板のまとめ

指で出来るだけ落とす落とす→石鹸をぬるま湯で適当にふやかす→石鹸塗り込む→シャワーで流しながら塗り込む→終了

あっ、
終了の後は、普通に洗濯機に突っ込んで洗う事もお忘れなくです!

という事で
ほんと、いろんな方法を試して思った事ですが
一番手っ取り早く、面倒でもなく、確実に落とすことが出来るのは、

イメージ的にめんどくさい!って思われる
石鹸塗り込む方法が一番落ちるし、簡単だし、意外と面倒では無いのでお勧めですー。
って事でぜひ試してくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

冬にズボンが乾かない!確実に一晩で乾かす方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての仕事も一応の仕事収めをした神崎ですー。 冬でもズボンが早く乾かせる方法 冬になると、乾燥してい …

良いの?悪いの?「洗濯時のすすぎ1回でOK」はハカセ的にはオススメしません。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日も、汗びっしょりで早く帰って風呂に入りたいとヤキモキしている神崎ですー。 すすぎ1回って本当にすすぎ1回で大丈夫 …

梅雨時期の部屋干しの決定版をニフティーのcomorieさんにて寄稿しました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、東京に出張し洗濯やクリーニングとは全く関係ない会議をしている神崎ですー。 部屋干ししても臭わせない部屋干 …

onndokei

大事な洋服にカビが生えた!保管中に失敗しないカビ対策をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 梅雨の時期だけはない!カビが生えるのはオールシーズン 今日は、衣類に …

洗濯にあると便利な100均アイテム

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー 100均アイテムでもこれは手放せない洗濯グッズ 多分、いろんな100均に置いてある、 何 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク