家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ダウンとか冬のコートはどのくらい着たら洗った方が良いの?メンテナンスのプロが検証した結果・・・

投稿日:2017年1月29日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
結構、最近は加齢を感じてへこんでる神崎ですー。

ダウンジャンパーやコートなど冬の防寒着はいつのタイミングで洗うべきか?

16326894_1836189893336429_406258421_o

正直に話しますね・・・。

ここ最近、このコート着るとめちゃくちゃ臭かったんですよね・・・。
獣臭というか、酔っ払いの匂いというか・・・。
とにかく臭かった。

言い訳させていただきますと
最近は、連日の新年会などでお酒の席がかさみ・・・。
焼肉だったり、ビールだったり、豚骨スープだったりと

ありとあらゆる
臭い環境という濃い毎日を過ごしてたので
臭くなったと信じたいですが・・・。

あまりにも、いつも着用していたダウンジャンパーが臭かったので

勇気を振り絞って匂いを嗅いで見ました・・・。

16388775_1836189856669766_1325699851_o

一瞬は、普通の匂いジャーーーン?
って思ったんですが・・・。

次の瞬間。。。。

16326728_1836189906669761_1436545347_o

やばかったね。
ヤヴァスギーーーーーーーーーー!

こんれは、袋に詰めて置いてたら警察沙汰になるといったら言い過ぎだけど
気分的にはそんくらいくさかった・・・。

んで思い返してみればこのダウン・・・。
1ヶ月は洗ってなかったわ(笑

今年に入って、急激に寒くなったので
手放すに手放せず。
防寒バッチリなコートはこれしかなかったり

臭いなーとは思ってきつつはあったのですが
寒すぎーって洗えず。

んで、
本当のこと言うと1ヶ月洗わなかったら
どんだけ臭くなるノーーーーーーーー?って
実験したくなったので

今日がちょうど洗ってから1ヶ月ほどだったので
匂いを嗅いでみることにチャレンジしてみたのでした(笑

そして
究極の臭さを体感して思った事。

いかに寒くて手放せないっていいつつも2週間が洗わずに着れる最長かなー

ってそんな風に感じました。

16409413_1836189920003093_825048795_o

このくらい臭くなると絶対に水洗いでしか落とし着るのは無理なので
ネットに入れて中性の洗剤でジャブジャブと洗ってしまいます。

基本的にダウンジャンパーなら家庭用洗濯機で洗っても
乾燥にさえ気を使えば
フワッフワッのフカッフカッにできるので

普通に洗濯機に入れて洗っても問題なし。
コインランドリーとかで乾かしてしまえば
今日洗って、今日の昼にはそのダウンを着て出かけるってことさえできちゃいます・・・。

そして、
洗った後にもう一度匂いを嗅いでみた結果・・・・・。

16358010_1836189876669764_408960141_o

キタァァァァァァァーーーーーーーーーーーーー!!!
臭くナイーーーーーーーーーーーーーー!

あの臭さが、ここまで無臭に近い状態になると
めちゃくちゃ感動するものっすね(笑

・・・・顔が臭い感じに見えて
めちゃくちゃ伝わって無い感がハンパ無いですが(笑

と!
いうことで・・・。

冬の防寒着であるコートやダウンジャンパーなどは最長でも2週間に一回は洗いましょう!

まじ臭い匂いを撒き散らして
スメハラしてます!って言われても知らないんだからっ!(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

クリーニング店でも実践!洗濯のプロがオススメする家庭用洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 年末の大掃除、やり損ねてますので明日の日曜は色々やろうと思っている神崎です。 洗濯のプロがオススメする洗濯槽のク …

スピード洗いで大丈夫?年末年始の旅行や帰省中に着た洋服の洗い方!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 帰省先から・・・・・って 洗濯ハカセあけましておめでとうございます! と年始の挨拶を忘れてました(笑 では、気を …

七五三で着た着物を洗った方が良い理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 徐々に、普通の生活に戻りつつある神崎ですー。 七五三で着せた着物は洗ってますか? 今月は、めちゃくちゃ着物の仕事 …

衣類の洗い溜めをする人に起こしがちな洗濯機の間違った使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 島原は台風のおかげで少し涼しく過ごしやすく感じている洗濯ハカセの神崎です。 洗い溜めをする人が陥りがちな間違った …

yjimage

アナタはやってない?間違った全自動洗濯乾燥機の使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ほんとありがとう御座います。 今日は事務所にこもって作業している神崎ですー。 昨日、テレ東の番組を見てたら 去年の11月に記事にしてた内 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク