家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ニットの洗濯で最近あれが増えてますので注意が必要です。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ようやくロボットのプログラムが完成して超喜びまくった挙句、また風邪をぶり返した神崎ですー

ニットを洗って最近増えてるお問い合わせというのが・・・・。

4

クリーニング屋が衣類のメンテナンスのプロと
初めて思われる瞬間ってなんだと思いますか?

多分、一番、プロとして頼られるのが・・・。

洗濯機で洗濯して、
何かしらの事故が起こった時ー!

では無いでしょうか・・・・。
だいたい、クリーニングの窓口で
オイラみたいな技術者が呼ばれる内容というのは

1位・シミが抜けるのか抜けないのか気になるからみて欲しい。
2位・洗濯で移染した。
3位・洗濯したら縮んだ。

ってのが毎週あります(笑
というか、
近年はそんな内容で呼び出される事が
ほんと多くなったなーって感じるくらい
洗濯による事故って多くなってる気がしています。
てか、実質多くなってるんですけど(汗

んで、
最近、ほんと毎週のようによく問い合わせがあったり、
持ち込まれるのが・・・・。

IMG_9178

ニットの衣類を洗ったら縮んだ!

あっ、ちなみにこのラルフローレンのニットはオイラのやつで
家では絶対に洗濯しませんので
縮んでないっすよ(笑

流石に、
このラルフのを洗ったら、
確実に子供服サイズとまでは行かなくても
オイラのLLサイズが、Sサイズの方にぴったりサイズくらいにはなっちゃうんじゃないかなー
ってくらい収縮すると思うので

家で洗おうなんて言語同断(笑

オイラのような洗濯のプロでも
家で洗う事を躊躇するようなニットを
どうして、一般の人がちゃんと洗えるのか・・・。
そんなのは不可能っすよね(笑

ニット生地の場合、
確かに、1回2回程度の洗濯なら
まだニットの中に油分が残ってたりするので
収縮が激しく起らずちょっと縮んだのかな?
って感想程度ですみますが

3度目、4度目は
完全に油分を取り去り、それがなくなってる分だけ
縮んでしまったり、洗濯もどのタイミング、どの回数分で
起こるかは、使ってる洗剤や、衣類に施されてるコーティング的なモノ次第。
コーティングって言ったら間違いなんだけど、わかりやすく言い換えるとそんなイメージなので
今日はコーティングって言っときます(笑

なので、
去年洗った時は大丈夫で、昨日洗ったら・・・・。
って人が意外と多いのよね・・・(汗

CMや雑誌等では、如何にも縮みなく事故なく洗えますよーってなってますが
水によって変化を起こす繊維に対して言えば
絶対に大丈夫では無いのです。

安価なファストファッションで1年で買い換えるしっていうのであればまだしも
良いとこの良いブランドの製品であれば、
家で洗って失敗するかもしれないってリスクを背負い混むより
ちゃんと、信頼できるクリーニング屋に依頼した方がベストです。

やっぱり、ニット系など、動物繊維を使った衣類は、
如何に家庭洗い推奨のオイラと言えど、クリーニング屋を推奨しちゃいます。

IMG_9190

ちなみに、アクリル100%や、動物繊維が50%以下のものであれば
さほど、縮む事なく・・・洗えます。
洗い方にもよるけどねって注意は必要ですけどね。

洗濯表示をみて、
動物繊維が50%以上であれば、クリーニング屋へって
如何に、洗濯機や洗剤が優れていようが
今のところ、これが覆る事は無いかなー。

って事で
ほんと最近、

ニットが縮んだ!という問い合わせや修復依頼が増えてるので・・・気をつけなはれやっ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。 洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の …

浴衣は着たら洗ってる?キレイだからと油断せずに着たら洗ってほしい理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 いつもの事ですが、やっぱり43℃の環境は暑すぎだと思う神崎ですー(汗 浴衣は着たら洗った方が良い理由 最近は浴衣の …

ニットを洗う時の補足。あのニュースで得する人損する人で紹介されたニット洗いを実践しようとする方へ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ソムリエの資格は取りませんが、国家資格であるクリーニング師の資格は取ってる洗濯ハカセの神崎です(笑 かじえもん …

洋服も日焼けする?大切な洋服を守るためにクローゼットやウォークインクローゼットのチェックはしてね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ここ1ヶ月、ハカセ活動が多くだいぶ頭が混乱中の神崎ですー(笑 人間の肌と同じように衣類も日焼けするって知ってます …

七五三で着た着物を洗った方が良い理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 徐々に、普通の生活に戻りつつある神崎ですー。 七五三で着せた着物は洗ってますか? 今月は、めちゃくちゃ着物の仕事 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク