イオンでのお仕事 セミナーの事 会社の事 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

接客が上手くなるためのポイントは一歩踏み込む勇気と思う理由。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日は、朝からイオンの消防訓練に参加していた神崎です。

DSC_2893

接客が上手くなるためのポイント

もうぶっちゃけ言っても良いと思うし、
これ見ている人は既に理解していると思いますが

上手くなるためのポイントは

ホスピタリティーな対応です(笑

ずこーーーーーーー知ってるしーって感じですか?

では、ホスピタリティーな対応とはなんでしょう?
色んな答えが返ってくると思います。

おもてなしだったり、感動だったり。
そんな、対応を総称してホスピタリティーと言ってみたり
オイラもそうですが、ホスピタリティーとい言う言葉は
知ってても、なかなかそれに結びつく対応が出来ているかと言えば
なかなか出来ていない。
それが接客の難しい所だと思います。

オイラがロープレコンテストを通じて、ロープレ出場者への対策等を
講じる時に毎年思っている事。
てか、今日も今から講じるわけですが(笑

まずは、

自分の事や自分の仕事を自覚する事だと思います。

私が男で女で、男だったらこんな事が出来て、女だからこんな事が出来て
私の出身が何処だからこんな話が出来て、あんな話が出来て。
私の勤める会社は何が特徴で、どんな商品を売ってて。
そこから色んな比較やお客様とコミニケーションを取れる話題はいくつも
作れると思うのです。

次に、

自治として自分が会社やお店の責任を持って何が出来るのか考える

考えた事を、どうお客様に伝えるのか、相手に伝えるのかを考えて磨いていく。

最後に

自ら発信する。

調べて、考えて、どう対策を取るのかをまとめたら自らそれを発信する。
考えても発信しなければ意味が無いわけです。

これらを使って接客を補うことで

・不快感を与えない服装や笑顔、敬語である基本マナー
・相手が何を悩んでるのか、決めかねているのか求めているのかを察する目配り
・聞いたり、共感したり想像したりして相手を敬う気配り

これにプラスして
発信した心配りが加わると、相手にホスピタリティー「感動」を感じてもらう事が
出来ると思います。

でも、自ら発信するには
必要な物が一つ。

一歩踏み込む勇気が必要と思います

お客様と距離を近めて、自ら考えた事を発信し披露する事は
すごく勇気がいる事だろうなーと思うのです。

ぶっちゃけ、恥ずかしいですしね(笑
でもそれも最初のうち、繰り返していけば自然と見につき
いつの間にか売上げをガツガツ作るアナタに化けているかもしれません。

とりあえず、今日の講義はこのような内容で実践していきたいと思いますが
いかがですか?
オイラ自身、接客は上手ではないのであやふやかもしれませんが

コミニケーションだけは、うざいくらい取るタイプで
ちょと踏み込むとお客様も自分も楽しく会話してスムーズにビジネスの話が出来るので
いまやろうと思ってる事はあながち間違いではないだろうなーと思ってます。

キチンとした規則正しいマニュアル的な対応より
心から接してくれるマニュアルを感じさせない対応が
リアルに感動する対応が生まれるとオイラはそう思うのです。

おっと・・・時間なので今日はこのくらいで(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-イオンでのお仕事, セミナーの事, 会社の事, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ウェットクリーニングとは?洗濯表示に新しく追加された「W」のマークって何!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今現在、レスリングの決勝観戦待ちで眠れない夜を過ごす神崎ですー。 「W」のマークのウェットクリーニング 16年の …

花粉症を和らげる!今日から実践できるカンタンな3つのコツ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 花粉症対策の意外な落とし穴!それは洋服って知ってましたか? 花粉症といえば、くしゃみや …

レイコップ-クリーニング-洗濯-ダニ-疑問-効果-性能-比較-ブログ

レイコップの効果は!?布団専用掃除機は必要ないんじゃないの?って思う理由を洗いのプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 年末年始の大掃除は順調ですか?昨日はクリーニング工場の大掃除してました神崎です。 レイコップの実力は本物なのか? …

洗濯表示

いまさら人には聞けない!洗濯表示について。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 山の上の小学校跡のIT企業にお邪魔しながらブログを書いてる神崎です。 いまさら?人には聞けない洗濯表示のアレコ …

ライトなやり方編|学生服やスーツがテカリ出した時の対処方法や治し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、このネタも出して良いだろうとテレビ局から依頼されてたけど尺の都合で無しになった話をしてみる神崎ですー …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク