家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洋服の悩みごと冬の衣類に多い毛玉とサヨナラ!毛玉を作らない洗い方とお手入れ。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。
妻の友達からフェイスブックにコメントの返信が無い!とオイラにお叱りがあったので
今日はその返信もかねてブログ記事にしてみようと思い立った神崎です。

セーター-毛玉-出来にくく-洗い方

毛玉ができにくくする衣類の洗濯とお手入れの仕方

冬の衣類は特に毛玉ができ易い繊維や作りの衣類が多いですよね。
着用するたび、洗濯する度に毛玉が出来て、気になる人も多いのでは?
そんな毛玉が発生しにくくなる洗濯方法とお手入れの仕方をご紹介します。

セーター-毛玉-洗濯-ブログ

毛玉を作らない洗濯方法

□衣類をたたたんだ状態よりも小さめのネットに入れる。
ネット内で衣類が動かないくらいキツキツにするのがポイント
裏返して入れるのもポイントの一つ。

□網目の少ないネットを使い他の衣類からの繊維の付着を防ぐ。

□エマール等のデリケート衣類用洗剤を使って、仕上げに柔軟剤を使う

□手洗いがオススメだが、洗濯機を用いる場合は弱コースで。

毛玉を防ぐ衣類のお手入れ

□ブラッシングして繊維の絡みを解消する。

起毛素材は静電気等も発生し易く絡み易いです。
柔軟剤を使う事である程度軽減は出来ますが、ブラッシングして起毛を解すと
毛玉になりにくいです。

□ピチピチの衣類を選ぶと摩擦が起こる可能性が高くなり毛玉ができ易くなるため
すこしゆとりのある着こなしをしましょう。
重ね着するときもゆとりをがある重ね着をしましょう。ピチピチキツキツが厳禁!

□毛玉は手でむしり取ると繊維が傷み、更に毛玉ができ易い環境になっていきます。
毛玉取り機やハサミ等でカットするのが適切です。
毛玉取りやハサミを使うときは生地自体をカットしないように注意!!

セーター-洗濯-クリーニング-出来にくい

そういう事で
毛玉を作らない洗濯とお手入れの方法でした。

結局は、毛玉の原因は摩擦による繊維の絡みや、他の衣類から付着した繊維。
ホコリやチリが絡む事で毛玉が出来るという事なんですね(汗

毛玉になりやすい素材と言えば動物繊維(ウールやカシミア等)のニットが代表的ですが
技術の発展で、化学繊維も細く、柔らかくなり動物繊維と同等に絡まり易くなってきてます。

現状は、素材により毛玉が発生しにくい、しやすいって事は無くなりつつあります。
そのため、洗い方とお手入れに気を配る必要が今まで以上に出てくると思いますので

セーター-毛玉-悩み-クリーニング

カワイク、カッコよく着こなすため、毛玉になりにくい洗いと手入れを心がけよう!

今日の最後にお約束(笑
セーターはクリーニングに出すのが毛玉になりにくい一番の方法だーーー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

imgres

お盆やすみの洗濯は濃縮洗剤でOK?テレビにちょっと疑問

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日から若干仕事モードの洗濯ハカセの神崎です。 お盆休みに貯めた洋服は濃縮洗剤で洗わないでください(笑 昨日、 …

洗濯したらニットが縮んだ!そうならないように注意してほしい事。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、現場でもいろいろと走り回って、今の時間になるととっても眠い神崎ですー。 ニットが縮まないというのは迷信 今 …

ダウンジャンパーん準備は万全?保管でペタンコになったダウンをフワフワに復活させる簡単な方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月もあっという間に過ぎさってもう年末に向けて色々画策中の神崎ですー。 保管中にぺちゃんこになったダウンを簡単 …

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

冬にコートを着るオシャレな人にオススメ!クリーニング代を節約できる2つのアイテム!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 冬で雪がじゃっかんチラついてるのに、コート忘れて寒さに耐えてる神崎です。 冬に着たコートで怖いのは、エリや袖周り …

せっかく撥水スプレーしたのにあまり効果がない?そんな時に見直して欲しい事。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原は今も雪がちらついててめちゃくちゃ、寒くてもう家から出たくない神崎ですー 撥水スプレーで防水したのに効いて …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク