家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯物が臭い!?そんな時に見直して欲しいコトを洗濯ハカセが教えます

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

洗濯物が洗っても、洗っても、洗っても臭い!時にもう一度見直して欲しいコト

48137924_1095188723996107_6222488695061086208_n

お気に入りのUT。
結構長く来てます。
モンスターズ・ユニバーシティーが公開になった時にユニクロで売り出されたので
かれこれ何年だろうか?

・・・・。
今ググった。
2013年に公開らしいので
おそらくその辺りで買ったはずのユニクロTシャツなので・・・。

5年くらいかな?
結構長く着てますよね(笑

そんな時に、
出てくる問題といえば、
襟周りや脇あたりが黄色くなって捨ててしまうって現象ですが・・・。
以外や以外、まだまだ着れるかなーって状態なので、
日々のおいらが教えた洗濯を妻が実践している成果です。

・・・と
今日はそんな話をしたいんじゃなく、

黄色くなって着れなくなる現象の他に
古くなって着た衣類って臭い臭いが取れづらくならないでしょうか?
ってそんな話。

タイトルのように、洗っても、洗っても、洗い直してもまだ臭い。
洗剤を変えてもダメ、漬け込んで洗ってもまぁ、良いかもだけど
次に着て洗ったらまた臭い。
そんな臭い、臭いの繰り返しに陥ってる方は少なくないでしょう。

今日は、そんな事がある事をするだけで解決したーーーーーーーーー!
と何を今更そんな事を発見したので紹介します。

洗濯物を入れる数をちょっとTシャツなら2〜3枚ほど減らしただけーーーーーー

ずこっーーーーーーー
多分、みんなづっこけたり、頭をどこかぶつけたり
盛大にこけてくれる絵が伝わります(笑

はい、たったこれだけです。
いつも縦型洗濯機なら7割程度つっこめーって言ってるオイラですが
それでも詰め込みすぎちゃう人多いと思います。

なので、上で言ったように、
さらに、洗濯物の量を減らして見ましょう。

48359497_2097478726941730_1474681573746933760_n

これは、減らしすぎですが
イメージと言う事で(笑

結局は、詰め込みすぎるとやはり、
洗濯物があまり泳いでくれません。
本来、絡まったり、こすれあったり、水流に揉まれる事で
洗浄がきちんと行われるのですが

詰め込みすぎたら、ほぼ水流も起こらないし、
衣類も擦れ合わないし
ほとんど何も起こらないといった状態に。
それだったら、臭くなっちゃいますよねー汚れが落ちないし。

なんども言ってると思いますが、

洗濯物が臭くなる原因は雑菌だけじゃない。本当は汚れが落ちてないのも原因、下手したら雑菌以上にこれが原因になってる可能性が高い!

抗菌だ!雑菌の繁殖を抑えるのだー!的なCMもよく見ますが
抗菌水にして洗っても、洗浄力が落ちれればもれなく臭います。
まずは、しっかり汚れを落とす事。抗菌水にしなくても早く乾かせば
部屋干し臭はしなくなるけど、汚れが残ってれば汚れの臭いがする。

やっぱり、衣類を臭わせたくなければ
まずは汚れを落とす事からやろうぜ!って感じ。

あと、洗濯物を減らしてもまだ臭うって人は、
洗濯機が動いてる時を見て欲しい。
ぐるぐる、洗濯物は泳いでますかね?
ただ、びっしりと詰まって、右行ったり、左行ったり、
他の衣類と場所の交換などができてない場合は、

やっぱり
つめこみすぎーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
って事になるので、その際はもう少し減らしましょう。
斜めや横ドラム型の人は、水量も増やしてみましょう。

多分、臭いは軽減されるはずだよーーーーーー!
って事でもう一度。

洗濯物が臭い時は、柔軟剤や洗剤を変えたりする前に、洗濯物の量を確かめよう

縦型だと7分目と言ってはいるけど・・・。
やっぱ計りで重さを測って入れるのが一番理想なんだけど・・・。
それは、難しいのよね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アイロン不要シワになったズボンのシワの伸ばし方

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もビーチで少しウトウトしだしている神崎ですー。 クリーニングして返したズボンが保管に失敗してシワになった …

パナソニックの脱臭ハンガーってどうなのー?プロがプロ目線で見て思った事

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱりこの時期はずっと風邪気味な神崎ですー。 というか、ブログ書くたびに、風邪、風邪言ってる気がしてます(笑 …

洗濯する時に洗剤以外に○○を入れると汚れ落ちが良くなります。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、別会社のさんの社内LAN構築のお手伝いしてた神崎ですー。 こんな物を入れても洗濯がキレイになりやすくなりま …

ポロシャツは家庭で洗っても、クリーニング屋で洗っても5%程度は同様に縮むって知ってましたか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ポロシャツがピチピチになったとしても太った!とは考えない神崎ですー。 洗えば縮む事はあると考えておいて欲しい理由 …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク