家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

家でワイシャツを洗う時の注意点とキレイに洗うポイントを洗濯のプロが教えます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
梅雨明けしたは良いけど、クリーニング工場の中が劣悪すぎて熱中症なりかけの神崎ですー(汗

家でワイシャツを洗う時の注意点

ワイシャツ_家庭_洗濯_クリーニング_キレイ_洗い方_襟周り_黄色くなる

家でワイシャツを洗っている人にありがちな洗濯あるある。

エリ周りが黒ずんだり、最悪の場合黄色く変色したことありませんか?

黒ずみくらいならクリーニング店に出せば何とかなるレベルだったりしますが
黄色く変色しきってた場合は
クリーニング店に出してもキレイな白い状態になって返ってくる事は無いと思います。

シミ抜きを頼んでもほとんどの所はやってくれないか
3000円を平均として請求されるか見積もり出されて

エェェェェェェェッェェェェェェェっ!!!!

って度肝を抜かれた事はなかったでしょうか?(笑
そもそも、黄色く変色した場合は、漂白かけた上に
色掛けまで必要とするので必然的に高く請求される恐れがあります。

漂白だけで元に戻るなら1000円以下なはず。
それでも、

とっーーーーーーーーーっても面倒な作業なので
ちょっと高めの料金をシミ抜き代として請求されても仕方ないのです。

なので、

エリ周りが変色しにくい洗い方を実践しよう!!

どうすんのー?
普通に洗ってるだけじゃダメなのーーー?と
疑問に思われるかもしれませんが

ぶっちゃけ
洗濯きで他の衣類と一緒に洗うだけでは
ワイシャツはキレイになりマセーーーン(笑

ちょっとだけ
段階を分けて3つの洗い方を紹介するので1つでもやってくれると
結構変わります。
3つやるとクリーニング入らないかもです。

てか重要な商談や、結婚式の時くらいは出してね・・・・(汗
って言いたくなるくらいワイシャツキレイになると思います。

第1段目
用意するものは・・・・食器用洗剤だけーーーーーーーー。
これをエリ周りに塗って洗濯機に入れてあとは普通に洗うだけ(笑
洗うたびにしてもらえればこれでも結構洗い上がりキレイになります。

第2段目
先ほどの食器用洗剤に重曹を混ぜて、これまた食器を洗うスポンジにとって
エリ周りをゴシゴシ軽く洗って、あとは普通に洗濯機で洗うだけーーーー。
2段階目は1段目よりもちょっとだけ材料が増えて面倒な作業が増えましたね。
ちょっと汗っかきで、1日だけでもエリ周りが黒ずむ場合は第2段目がオススメです。

次に、最終の段3段目が
2段目まで作業した後に、30度くらいのお湯と粉洗剤に30分くらい浸けこんでから洗うーーーー。
たったこれだけー、でも超めんどくさいーーー(笑

はい、
面倒なんですが、これでワイシャツの洗い方は
普通に洗うのとは比べものにならないくらい綺麗に洗えると思います。
エリの黄ばみもそうですが、ワキ汗のシミだったり
いろんなシミも落ちやすくなるのでワイシャツの状態を綺麗に保てやすくなります。

というか、
もう少し温度を高めにして、アルカリ剤である過炭酸ナトリウムを加えて洗えば
クリーニング屋がやってる洗いを再現できますが
家庭のアイロンでは形を整えるのが大変だと思うのでお勧めしません。
なので水温は高くても40度くらいに抑えた方が良いと思います。

という事で

プロの洗い方に近い、家庭でできるワイシャツをキレイに洗う方法

をあなたの家でも試してみてくださいねー

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

需要があるか分からないけど衣類のニオイの発生原因をまとめてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 もう、色んなハカセ化している神崎です。 衣類からニオイが発生する要因マトメ 靴下のニオイ 主にジフテロイド菌が …

どのくらい着たら洗ってる?やはり洋服は1度着たら洗うが基本だと思ったこと。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 相棒MacBookを修理に出してしまい何だかぽっかりと穴が開いてしまった神崎ですー やっぱり一度着たら洗うべ …

花粉症を和らげる!今日から実践できるカンタンな3つのコツ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 花粉症対策の意外な落とし穴!それは洋服って知ってましたか? 花粉症といえば、くしゃみや …

洗濯って洗剤を入れずに水だけで洗って大丈夫?実験してみた結果は!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も汗だく汁だくで仕事を頑張ってる神崎ですー。 洗濯洗剤を入れずに水だけで洗うと・・・ ぶっちゃけクリーニング …

お洗濯も、もうちょっとゆっくり時間と手間をかけてみませんか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、暮らしの科学ハカセとも名乗ってるような神崎ですー プロの洗濯士とあなたとの違い オイラたち、洗濯のプロとあな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク