家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

需要があるか分からないけど衣類のニオイの発生原因をまとめてみた。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
もう、色んなハカセ化している神崎です。

細菌-ニオイ-臭い-洗濯-衣類-ブログ-クリーニング

衣類からニオイが発生する要因マトメ

靴下のニオイ

主にジフテロイド菌がアポクリン線などの分泌物を分解するときに発生物質。
メチルやヘキセン酸等が大きな原因。

甘酸っぱいニオイや体臭等のニオイ

脇のニオイや汗をかいた後の甘酸っぱいニオイは、黄色ブドウ球菌が汗や皮脂を
分解するときに発生する脂肪酸が大きな原因。

生乾きのニオイ

モラクセラ菌や好気性一般細菌により皮脂やたんぱく質の微量な汚れが分解され
その時に発生する脂肪酸が大きな原因。

雨が降った時に香るなんともいえないニオイ

色んな細菌が色んな環境下で大量繁殖したい量に有機物を分解していくので
その際に発生した物質がにおいとなって嫌なムレたニオイを発してます。

といった感じです。
その他にも人間が体内から分泌する物質ノネナール等は
加齢臭と呼ばれポマードのような脂臭さのような、雑草の青臭さも混じった
独特のくっさーーーーい匂いを発しているのです。

という事で、ノネナールは体質を改善するための食事改善や生活習慣の改善で
抑える事が出来るし、

上で上げてきた雑菌が原因となるニオイは、洗濯をキチンと行う事で
雑菌を取り除いたり、雑菌の栄養となる汚れをキチンと落としきる事。

洗濯が上手になるコトが衣類の嫌なニオイを取る方法のようですね。

殆どの雑菌は、50度~60度程度のお湯につけて置くと死滅する結果が
花王の資料に載ってました。
さすが、衣類の洗剤の王道を行く花王(笑
ライオンも負けてないけどね(汗

酸素系漂白剤の成分や酸素ラジカルという活性酸素一種で除菌をする
事も出来るので温度と酸素系漂白剤を効率よく使う事も
衣類の匂いを取るコツのように思います。

但し、60℃以上になるとアルカリ度が上がりすぎて衣類を傷めたり
色柄が薄くなったりするので
白い物は50℃くらい、柄物は30℃~40℃程度で付けおきするのが
良いと思います。

・・・ニオワせない洗い方は過去の記事に書いてた気もしますが・・・。
ありましったっけ?
1年続くと過去の記事探すのも大変ね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

なぜ人はニットを家で洗って失敗してしまうのか!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近隠居気味?な洗濯ハカセの神崎ですー。 最近の悩みといえば、もっぱら 家でニットを洗って失敗してしまいました …

お洗濯も、もうちょっとゆっくり時間と手間をかけてみませんか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、暮らしの科学ハカセとも名乗ってるような神崎ですー プロの洗濯士とあなたとの違い オイラたち、洗濯のプロとあな …

クリーニング屋の妻ぬれた衣類の取扱でクリーニング屋の母に怒られる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 webプログラムは落ち着きましたが、本業である クリーニングも、宅配クリーニングも大盛況の状況で休みが無くなって …

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方 綿のズボン。 干したらシ …

アベノマスクや布マスクの洗い方!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ついに、我が家にもアベノマスクが届いてたー! 早速使った後に洗ってみたので、洗濯ハカセなりの洗い方を紹介したい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク