家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

アイロン不要になる干し方は、乾燥前に徹底して伸ばすべし!と洗濯のプロが教えます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日も・・・・いつもの事ですがTシャツは4回目の着替えをしている神崎ですー。

感想させる前にシワを伸ばした方が良い理由

20424899_1930058973949520_1356182486_o

夏の時期になると
シャツ類などもクリーニングに出す方が増えてきますが、
この手の綿100%のシャツなどになると
乾燥機に入れてしまったら縮んだりする可能性が出てくるため
基本的に自然乾燥してます。

さすがに柔軟剤を使ってるので、乾燥機で多少タンブルさせてあげた方が
シワも伸びて乾燥時にシワになってない率が高いのですが、
それもできない代物の場合は・・・。

感想前に「手アイロン」である程度引き伸ばしてから本乾燥を行ってます。

20348139_1930058977282853_1052804880_o

さすがに洗濯機で他の衣類と共に回してるだけあって
洗濯機から取り出した直後はクシャクシャ・・・(汗

これを丁寧にてアイロンっていうか・・・。
濡れてる間にピンピン引き伸ばしながら
シワを伸ばせば・・・

20399169_1930058983949519_200578119_o

このくらいは、キレイに伸びてくれるのです。

衣類のシワは乾燥している状態だと伸ばしづらく、
水分を含んでる状態だと伸ばしやすくなります。

逆に、
乾燥してる状態だとキツイシワになりにくく
水分を含んでるとキツイシワが付きやすい

って生地にもよりますが、だいたいの衣類に使われた生地はそんな
シワの事情があるため、

乾かす前にシワを伸ばして、
伸ばした状態で感想させるのが、洗濯ジワをつけない方法の近道です。
感想させる時に、重りとなるような乾電池だったりをぶら下げたりすると
より生地が張ってシワを取り除きながら乾燥させる事ができるのでよりオススメです。

乾燥後にアイロンなしでも着れるくらいキレイに仕上げる事もできますので
これはキレイにしたいなーって衣類は、徹底的に伸ばしてから乾燥させてみてくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯かご

クリスマスで汚しても心配なし!1つ工夫するだけで子供服が簡単にキレイにお洗濯できる方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、娘が熱を出し何だかバタバタした一日を過ごしていた神崎です。 クリスマスは楽しくても、次の日に洗濯かごを …

ワイシャツ・アイロンがけが上手になるコツ!を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 熱中症対策には余念がない今日もやっぱり日本一のクリーニング馬鹿の神崎ですー。 ワイシャツやブラウスのアイロンがけ …

布団は洗ったほうが良いたった一つの理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日は、夜中1時半までの記憶しかない神崎です。 とうとうというか、すでにと言うか九州は入梅しました。 梅雨の時期 …

子育て世代に洗濯機を買う時に注意して欲しい事。子供が洗濯機で遊ぶと危険です。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近は洗濯ハカセの活動が多くて四苦八苦してる神崎ですー 子育て世代は横型ドラム式の洗濯機の扱いに注意すべし 去年 …

DSC_0070

アイロンがけ面倒したくない人必見!衣類のシワの伸ばし方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 アイロンしたくない時は干す前と干す時に工夫する そういえば、 先日、いろいろと考えてい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク