家庭で簡単に出来るシミ抜き

血液は簡単に落とせる!血液シミのついた衣類の家庭での洗い方。

投稿日:2014年9月8日 更新日:

初めての人は、はじめてまして。
このネタ待ってた人は、お待たせしました。
子供が洋服をどんなに汚そうが平気なクリーニング馬鹿の神崎です。

 

家庭で出来る血液のシミ抜き方法

1410178538495_R

昨日、子供が鼻を指でいじりすぎて鼻血ぶーーーーーー!!!ってなりました(笑
もちろん、鼻血ぶーーーーー!なので洋服にも鮮血が!!
ひぃぃぃぃ!とスプラッターの恐怖と戦いながらも
娘の白い花柄のシャツが無残な姿に・・・。
まさしく悲惨な光景です。

 

この花柄のシャツ、オイラが妻と付き合い始めた頃に勝った洋服をリメイクした
思い出の一品なのですが・・・・。
こうなった場合、意地でもシミ抜きしたいですよね(泣

 

でも、心配なし。
血液のシミなんて、ほぼ一発で落とせる方法でシミ抜きします。
とっても簡単なんだけど、覚えずにブックマークに入れて、コレ読みながら染みぬきの教科書として
利用してくれたら嬉しいな(笑

 

用意するのは、オイラの相棒である

□ワイドハイター
□重曹

NCM_0003_R

それから、血液のシミに有効な酵素を加えたいので、オイラはこれ入れてます。

□酵素入り洗剤(粉洗剤)
写真無くてごめんなさい!酵素入粉洗剤なら何でもOKです。

調合については1:1:1で調合します。

DSC_0642_R

 

気持ちワイドハイターを多めに入れて塗りやすくするのが良いかもしれませんが
あまり洋服に浸透して広がらないように注意が必要ですので入れすぎも注意です。
シミの上に乗っかる程度の濃度でOK

 

DSC_0643_R

 

何でも良いのでカップに入れて指でグジャグジャと混ぜます。
適度に混ぜたら洋服の血液がついた部分に塗っていきます。
塗るというよりは、調合した血液用のシミ抜き剤を置いていくって感じです。

 

1410178543845

 

この状態で30分ほど放置した後、何も手を加えずに洗濯機でふつーーーーに洗濯して
シミ抜きは完了です。

 

1410178550931

完璧に落ちましたー(笑

もし、血液のシミが残ってた場合は、色素のみ黄色っぽく残ってる状態になる場合がありますが
その場合は、以前紹介した食べこぼしを漂白するシミ抜き方法をお試し下さい。

■朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!

 

血液を簡単にシミ抜きしちゃう方法のまとめ

血液用のシミ抜き剤を準備。ワイドハイター:重曹:酵素入り粉洗剤を1:1:1の割合で調合する。

シミ抜き剤を塗ったら30分放置後、手加えず普通に洗濯機で洗濯します。

もし、シミが残っていれば食べこぼしと共通の漂白方法を試す。

 

これで、子供がワンパクすぎて、外で遊んで怪我しても、チョコレートの食べすぎや、うちの子みたいに
鼻をいじりすぎて鼻血ブーーーーーってなって洋服が血で汚れても問題なし!!です(笑

 

ちなみに、Yシャツやブラウス等、家で洗える物に関しては何でもOKです。
でも、この方法は1日~2日以内についた血液のシミに特に有効です。
それ以上になってくると血液の成分の関係でシミ抜きが困難になってきます。
なるべく当日中に血液のシミはやっつけてくださいね(笑

 

以下は解説ですので、興味が無い人は飛ばしてください(笑

□血液のシミに対するシミ抜き材の調合理由
1・酵素入り洗剤
血液のシミを落としたい場合、厄介なのは血液がたんぱく質で構成されている事です。
タンパク質は汚れ的に一番落としにくく、落とすためには酵素で分解させて落ちやすくする事が
方法としては最適だと思います。
なので、酵素入り洗剤をシミ抜き材に入れる事、30分程度放置する事で血液を酵素が分解する
時間を与えてあげて、洗濯時に洗浄で落ちやすくする方法です。

2・ワイドハイターと重曹
ワイドハイターの成分は過酸化水素水が主成分なので。
これも血液の成分と反応して血液を落としやすくしてくれます。
但し、新鮮な血液に反応しやすいので、ついたその日に今回のシミ抜きを試して欲しいのは
そんな理由からきています。
重曹を加える目的としては、ワイドハイターの持っている漂白効果を助ける目的です。
付いたシミを漂白効果で綿などの色素が定着しやすい素材でも漂白効果でシミ抜きさせてます。

 

このシミ抜き方法は、あくまでも家で洗える素材の洋服を全体に説明しています。
紹介したシミ抜きは、自己責任でお試し下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_1147

超かんたん!◯◯を使ったクリスマスケーキで汚れた衣類のシミ抜き。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 クリスマスの日、子供が洋服を汚した時の対処法 今日はクリスマスイブの日ですねー。 おいら …

NCM_0008

わざわざホームセンターに売ってあるシミ抜き剤を買わなくても、同じ効果のシミ抜き剤は家庭にある物を組み合わせたら作れる!

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。 今日はホームセンターで売ってあるシミ抜き剤に喧嘩売ろうとしてます!クリーニング馬鹿の神崎です。 先日の休みの日、久 …

トマトケチャップやミートソースを簡単にシミ抜きする方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 直近でも同じようなブログ書いたけど懲りずにまた書いてる神崎ですー。 トマトケチャップのとっても簡単なシミ抜き方 …

家庭でシミ抜きする時に気をつけて欲したった1つのコト

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 風邪引いて昨日は寝込んでいた神崎です。 昨日は、夕方6時半に保育園に子供達を迎えに行き 家に帰りついたのが7時・・ …

久々にシミ抜きしてみたら超簡単に2分でシミ抜きできました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、ちょっと毛色が違う雑誌の取材協力があるのでちょっと緊張している神崎ですー 久々に家でシミ抜きを適当にやっ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク