家庭で簡単に出来るシミ抜き

わざわざホームセンターに売ってあるシミ抜き剤を買わなくても、同じ効果のシミ抜き剤は家庭にある物を組み合わせたら作れる!

投稿日:2014年9月9日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。
今日はホームセンターで売ってあるシミ抜き剤に喧嘩売ろうとしてます!クリーニング馬鹿の神崎です。

先日の休みの日、久々にホームセンターへ買い物に行きました。
いつもだったらスルーする洗剤コーナーですが、ブログのネタを探して
ちょっと気にかけて見てみました。

・・・最近って液体洗剤の種類か~な~り!豊富なんですね(笑
柔軟剤も合わせて、ボトル容器が洗剤コーナーには立ち並んでました。
陳列してある洗剤80%が液体、残り20%が粉洗剤って割合です。

縦型からドラム式の洗濯機が主流になりつつあるため液体が使いやすいから、この流れなのかなーって思います。

そんな時

目についたこれ・・・。

クリーニング屋もビックリのシミ抜き洗剤(笑

NCM_0008

業務用!クリーニング屋さんのエリそで洗剤
クリーニング屋さんで実際に使用中!!

なんじゃこりゃ!!(笑
つかってねーーーーーーーーー(笑
抱っこしてた娘落としそうになる始末(危

非常に興味がわいたので手に取って見ました。
種類が2個あって
□エリそで洗剤
□ワキの汗黄ばみ取り洗剤

NCM_0009

*写真ブレててごめんない。

NCM_0012

しかも、両方ともクリーニング屋御用達らしい(笑
ちなみに、うちは使ってないですよ?
全国有名クリーニングチェーン店が使用している業務用洗剤!!
って謳ってますが・・・どこだろーね。
たぶん、皆さん知ってるあそこだろーなって思うけど、ここから先はご想像にお任せします(笑

でも、シミ抜きが大好きなオイラは、この洗剤に興味心身!
ワクワクしながら裏書の成分表を見てどんな効果でシミを落とすのかチェック!!

NCM_0011

まずは、エリそで洗剤の成分
界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、アルカリ剤、溶剤、酵素、安定化剤

・・・・なるほど!
昨日オイラが紹介した鼻血をシミ抜きする方法の洗剤に脂分を溶かす成分を加えた程度か(笑
「下のポップにはジェル状の洗剤が汚れを包み込みます」って書かれてるけど、
オイラ的には、ジェルにしたって効果あるか不明です。
洗剤上手に使えばジェル状じゃなくたってシミは落とせます。

ちなみに、これと同じ効果を発揮する物は簡単に作れます(笑
ワイドハイター+重曹+酵素入り粉洗剤+食器用洗剤(ジョイ等)

ねっ!簡単でしょ?
あっ、わざわざ買いに行く必要なくなりましたね(笑

次に、ワキ汗黄ばみ取り洗剤
なになに・・・「ワキ汗の黄ばみは鉄分が原因なんです!!」って書いてあります。

NCM_0010

なるほど!鉄分は何で落とすのか成分が気になるところ。

界面活性剤(ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、安定化剤、PH調整剤

・・・。
うーん。たぶん鉄分をやっつけてるのはPH調整剤と思われるんですけど
何使ってるか不明。
その為実際に効果あるのかどうか、そのあたりも不明なところです(笑

ちなみに、これと同じ効果を発揮するものは、お掃除、洗濯が大好きな方なら
家にあるもので代用できます。
ワイドハイター+クエン酸

これも簡単に作れますね。
製品化されてる物だと70mlで504円です。
高いーーーーー(笑

ワイドハイター、重曹、食器用洗剤、粉洗剤、クエン酸。
500円でこの何本分作れるかな(笑
ってところですね。

買わなくても簡単に同じような効果を持つシミ抜き剤は作れますので是非試してくださいね。
でも、エリそでシミ、ワキ汗シミ両方とも予防が肝心だと思います。

途中紹介したシミ抜き剤
「ワイドハイター+重曹+食器用洗剤+酵素入り粉洗剤」
1:1:少々:1の割合で混ぜた物を
エリそでには、歯ブラシ等で塗り込む。
ワキにはしっかり塗るって事を行ってもらうとYシャツ、ブラウスが変色せずに長持ちするのでオススメです。
毎回はムリでも3~4回に1回は、シミ抜き剤を塗ってもらうと良いと思います。

まとめ

ホームセンターに売ってあるシミ抜き剤はお値段が高い。普段洗濯、掃除に使っている物で代用可能。そっちの方がコスパが良い。

変色させないための予防も忘れずに!何回かに1回はシミ抜き剤を作って塗るのがオススメ。

普段、家庭で使ってる洗剤たちってものすごーーーーーく優秀なので
その子たちを信頼して使ってくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0330_R

朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人は、今日もありがとうございます。 オイラ、クリーニング屋では染みぬきは一生懸命です。 脱サラ一発目が染み抜きの勉強会に行って来い!とクリーニ …

シミ抜き難しい!?ハンバーグやミートソースのシミが洗っても落ちない理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々の?ホントーーーーーに久々に洗濯ネタのブログを書いているような気がしている神崎ですー あなたがミートソースや …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

超簡単!ミートソースで汚した衣類のシミを手抜きでもしっかり落とせる方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ミートパスタを作ったら一番下の子供が暴れて汚しまくりました(笑 手抜きでもしっかり落とせるミートソース …

トマトケチャップやミートソースを簡単にシミ抜きする方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 直近でも同じようなブログ書いたけど懲りずにまた書いてる神崎ですー。 トマトケチャップのとっても簡単なシミ抜き方 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク