クリーニング屋の事

クリーニングに出した方が良い衣類の判断基準とは?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近はセーターのブログ系が多い気がしている神崎ですー

クリーニングに出そうか迷ってる衣類の判断はどうしてますか?

16145167_1830976130524472_357902357_o

おいらの一張羅のウールのセーター・・・。

16122340_1830976110524474_1477322239_o

福岡にある岩田屋?三越?大丸?
どこだったけなー(笑
とにかく百貨店の中に入ってたラルフローレンから買ったものですが・・・。

ぶっちゃけ、

「マジ高かった(汗」

当時はいろいろと会社の中でもイケイケだったので
高い時計に、高い靴に、高いスーツに、高い洋服を一時期買いあさってた時期がありました・・・。
今にして思えば、あの時は何だったのか・・・
貯金しとけば良かった・・・といろいろ自負の念に駆られる事も未だにあったりします(笑

ただ、そんな高かった一張羅のセーターなので
もちろん大切にしてけば10年くらいは持ちそうな感じがする生地質ですし
実際買ってから5年以上は経過してるので、
比較的長く愛用しているセーターだったりもしますが

こんな衣類ならぶっちゃけ
メンテナンスは家でやらずにクリーニングのプロに任せるのが一番です。

16121497_1830976087191143_274153591_o

袖の肘部分には革もついてるしね・・・無駄に・・・。

16145851_1830976100524475_665784248_o

ドライマークである
ドライクリーニングができるお店に持ってけってなってるけど
革を得意とする専門店に出せとか書いてあったりして

洗濯の指示としては意味不明な部分もあったりしますが・・・。
このくらいの革なら普通のクリーニング店で失敗されることは・・・・。
うーん、あまりないと思います・・・多分。

いつものようにだんだんと話がずれてってますが・・・・。
言いたいことはただ一つ!

クリーニングに出すかの判断基準は1万以上する衣類はとりあえず出しとけってコト

オイラのラルフのセーターは1万どころじゃないので
率先して、自らの手でクリーニングしたりしてます(笑

基本、水洗いすると確実に
革の部分から色でたり、ウール100%で起毛もしてるので

間違いなく水につければ締まって縮んで着れなくなる質感なので
水洗いは不可。
汗書いたなーって時は、脇だったり、袖だったり、襟周りを
シミ抜き機を使って部分的に水洗い処理をする念の入れ方をして
メンテナンスしてたりします。

いかに、デリケート洗い用の
エマールやアクロンであろうが、この手の衣類は確実に縮んだり
型崩れを起こしてくるので、家庭洗いはオススメはしたくないっすね。

ヨレヨレの洋服を着ても平気って人はいいんですけど・・・
意外と、家でウール100%の物洗ってますって人ほど・・・・

ヨレヨレになっても家で洗ってますよ!ウフンって自慢しても
プロが見ると・・・うん、やっぱり家庭洗いレベルの仕上がり感だなーって
思って見てたりしてます。

中には上手に洗えてる人もいるんですけどね。

そんなこんなでもう一度!

ウール製品やカシミア製品など、家で洗えるかクリーニングに出すかは価格が高くて大切な物はクリーニングに出しとけ!

って事でよろしくお願いしまーーーーーす!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

モンクレールのダウン。洗っていいのかダメなのか迷う洗濯表示に困った話(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもながら、思うのですが、ほんとブログをサボり気味ですみません・・・神崎ですー。 これからどんどんオカシナ洗濯 …

本当のクリーニング馬鹿が作ったネット宅配クリーニングをリリースしました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日も、ほぼ徹夜でリリースしたネット型の宅配クリーニングサイトを更新してた神崎です。 ついに、3ヶ月。 コツコツ …

kuro-ze

高く請求された!意外と知られてないワイシャツとデザインシャツの認識の違いをクリーニング屋なりに解説してみた。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ここ1週間はずっと事務所にこもって色々作業を進めている神崎です。 Yシャツと思ってクリーニングに出したら思っ …

宅配クリーニングで本気でシミ抜きしてるのでここまで出来ます(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はめちゃくちゃビジネス思考が強いブログを書こうと思ってる神崎ですー。 宅配クリーニングのサイトでガチでやって …

amazonノボリ

シミ抜きが本当に得意なクリーニング店の見抜き方って興味ありません?

初めての人は、はじめまして いつも、というか3つ目の投稿ですが見てくれている人は、こんにちわ。   さぁ、3回目の今日も、得意分野のクリーニング屋の事です。 なぜ得意かといえば、オイラがクリ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク