ユニクロ・ZARA・H&M等

ニット系の洋服は着たら出来るだけ早めに洗った方が良い理由。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
ブログを置いてるサーバーの設定違いで一時的に見れない状態でした。すみません・・・とヘコんでる神崎です(汗

ニット生地は出来るだけ早めの洗濯をオススメしたい理由

13918589_1743103759311710_899415588_o

ニットの洋服って着ます?
オイラも一応一着は持ってます。

でもこのニット一回着用したら出来るだけ洗って欲しいのです。

というのも
上の写真、シミに気づきました?
白いストライプのところには茶色のシミが・・・。

これだけならまだしも

一番右の緑のストライプの所・・・。
黄色い枠?のようなシミが見えますかね・・・?

実はこれ食べこぼしで色抜けしています。

先日からファストファッションなんて大嫌いダーーーーー的なブログを更新してましたが
やっぱりこれもファストファッション系です。

どんだけ
色付けした時の材料をケチってるのか
染色した際の色止めがきちんと行われていなかったんだと思うのですが

食べこぼしが酸化してしまった事で色素を破壊して
一部の色素が損なわれてしまったので緑から黄色っぽく変色して見えてしまってるのです。

もうここまでくると
シミを落とす落とさないの話ではなく

補色!
別名色かけ!

これらを行わないと元どおりには戻らないシミになってます。

というか、この色掛け
オイラのところの料金は秘密だけど
めちゃくちゃ高い料金をどこのクリーニング屋でも取られます。

というか、コスパ悪いのと
出来ないクリーニング屋もあるので
やってない!取れない!といって返される可能性もありますけどねー(笑

そもそも、
このシミって食品の食べこぼしが酸化したのが原因と説明しましたが
やはり、酸化してここまで色が抜けるためには
2〜3ヶ月ほどはかかります。

早けりゃー1ヶ月以内で変色に変わる事もありますが
温度や湿度といった条件もあるため様々です。

というか、
ファストファッションのような材料費をケチった衣類は特に酸化すると色落ちまでするため
注意が必要なのです。

なので

ニットは着用したら必ず洗濯をすること!出来る限り一回着たら洗濯するのが大事!!

なんです。
最近のニットは、アクリル、ポリエステル、綿が多いので、
これら3種類の素材であれば、丁寧にたたんでネットに入れて洗濯機で
中性洗剤を使って、柔軟剤を使った洗濯をすれば万事OK

レーヨンや、ウールだったら
家での洗濯は縮みの原因になるのでクリーニング屋に相談。
特に、レーヨン、ウールは早く染まりやすいため出来るだけ速やかに相談した方がいいです。

なので
日々着用するコスパを考えたら
家で洗えるニットか否かを見極めて購入するのがオススメです。
ユニクロ、GUなんかはだいたいアクリル、ポリ、綿のニットですので家で洗いたい派は
それらのファストファッションメーカー買いましょう。

・・・・。
ファッストファッション嫌いーと言いながら薦めてますが
ユニクロは大好きなオイラです(笑

と云う事で
あのメンドクサーーーイ。
色掛けを行って
13872577_1743103762645043_917829321_n

返しますけど。
着たら洗うは基本でお願いしますね・・・。
色かけって本当メンドウで、出来る限りやりたくないので(笑

と、
クリーニング屋がクリーニングの仕事をメンドくさいと言うなと突っ込み受けそうな
ブログの更新でした。

ではでは・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ユニクロ・ZARA・H&M等
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ユニクロのダウンの洗いは簡単。激しい汚れも家で落とせます。

初めての人は、初めまして いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 普段からユニクロのダウンは家で洗いましょう 島原も寒いので娘はいつも ユニクロのダウンを着 …

170210-w-coordinate-img03

ユニクロのドレープブラウスがめちゃくちゃ洗濯がしやすかった。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、また体調不良でグデングデンの神崎ですー。 やっぱりユニクロは家で洗うべし!と思ったブラウス とある、諸事 …

ユニクロのエアリズムを一緒に洗ったら色移りするの!ポリでも色が出ますので濃いのは注意しましょう!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ユニクロのエアリズムは色移りする可能性がありますので注意して洗ってくださいねー ユニクロ …

urutora

失敗しないために!ダウンジャンパーを家で洗う時に注意してほしい3ポイント。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日の朝、島原半島は冬将軍がやってきてガクガクブルブル状態の神崎です。 ユニクロのウルトラライトダウンジャンパー …

ユニクロのLifeWear magazineの記事制作に協力してましたー

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はめっちゃブログサボってます。神崎ですー。 ちゃんと生きてます(笑 ユニクロの無料配布雑誌の制作に協力し …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク