ファブリーズ

フェルト生地などの動物繊維への消臭スプレーの多用にはご用心。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー。
今日は、とある品物の修正依頼を受けてました・・・神崎ですー

ファブってる?ファブって洗おうなんて消臭スプレーの多用は改めて危険だと注意換気するよー

29386226_2042335242721892_5540599629650853888_n

この二つのウールのフェルトで作られた
幼稚園の制服の帽子。

違いについて伝わってます?

左の帽子が正常で、右の帽子が異常。
というのも、
この二つの帽子の違いは、

左は一切ファブリーズなどの消臭スプレーを使用してなくて
右の帽子は消臭スプレーを振りまくって使用した帽子。

何が起こったかというと、
ファブリーズなどの消臭スプレーに含まれる水分や界面活性剤が

フェルトの帽子を
徐々に、徐々に縮ませたり、生地そのものが縮んで硬くなったり。
汚れやら、水分やらを含んでしまった状態で使うもんだから
手でこすったりしてる部分のフェルトが毛羽立ったりと

うん。

消臭スプレーを使いすぎた事で型崩れを起こしちゃったって事ねー

これが綿とか、化学繊維ならここまでの事にはならなかったんだろうけど。
流石に水気を嫌ったりする動物繊維は、顕著に反応したんだろうなーって結果。

消臭スプレーの界面活性剤が汚れに反応して
輪ジミを作ったりするのは良く聞くトラブルの一つだったんだけど、
まさか、まさか、縮みや劣化を誘発させるとは・・・。

そこまでは、思い至らなかったわーって
消臭スプレーコワっ!
ちょーこわーーーーーーー!

でも、消臭スプレーって、いざという時は、やっぱ役にたつから、
緊急でどうしようもない時は、使って欲しいアイテム。
多用して、頼りきりになるのは、超危険って事。

歯磨きせずに、ガムを噛むだけのような事なので、
しっかり、歯磨きするように、匂いだけ消すのではなく
汚れをしっかり落とす、洗濯やクリーニングもやっぱり大切。

って事で、
ファブ・・・おっと、そろそろ名指しで商品言うと
クレーム来そうなので、消臭スプレーって表現にしてますが

まじ、消臭スプレーを使う時は、使いすぎに気をつけてくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ファブリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_1171

ファブリーズばかりしてると汚ガールになっちゃうかもよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 疲れ果て夜7時には寝てしまってブログ更新サボってた神崎ですー。 その服本当に綺麗ですか? 今日は年末と言うこともあ …

消臭スプレーを勝手にランキング! ファブリーズ、リセッシュ、ハイジアの中から選ぶとしたらどれ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 雑誌の取材で検証した結果も踏まえて消臭No1を決定(笑 (編)「ハカセー消臭剤も詳しい …

ファブリーズ

衣類をダメにする?!ファブリーズを使って失敗しないために読んで欲しいブログ

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 ファブリーズってシミ作っちゃう事もあるんだーとちょっと驚きを隠せないクリーニング屋けんちゃんです。 ファブリーズの …

消臭剤は程々に!匂いどころかいつか捨てる羽目になるかもよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、ちょっと素敵な場所でブログを書いている神崎ですー。 消臭剤は決して洗えてない汚れは残して匂いだけ消してる …

今年の衣替えはファブリーズで済まそうと思ってる方へ。次着る時臭くなってるかもしれませんよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯は得意ですが、歯磨きは苦手な神崎ですー(笑 ファブリーズは、ガムやフリスクで済ませて歯磨きをしないようなもの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク