ファブリーズ

衣類をダメにする?!ファブリーズを使って失敗しないために読んで欲しいブログ

投稿日:2014年11月1日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
ファブリーズってシミ作っちゃう事もあるんだーとちょっと驚きを隠せないクリーニング屋けんちゃんです。

ファブリーズ

ファブリーズの使いすぎにはご用心!!

ファブリーズ使ってますか?
オイラも独身の頃は使ってたけど最近は使ってないや(笑

そんなファブリーズ。
色々叩かれてるようですが。
オイラのところでも叩きます。今回はジャブ程度で(笑

DSC_0912

これ、脇汗ジミなのですが
店舗からこんなお手紙が。

DSC_0916

パブリーズって書いてますが
ファブリーズの書き間違いです(汗
直でお客様に尋ねてみたら、
どうも、脇の臭いがキツイので

ファブリーズを使ったところワキ汗シミが浮き出てきた!

というお話でした・・・・。
おいおいファブリーズって消臭剤なハズ・・・・(汗
脇汗シミを作ってしまうなんて、どうしようもないな(笑

念のためファブリーズの成分に調べてみました。
トウモロコシ由来の環状糖類(サイクロデキストリン)と
第四級アンモニウム塩系の成分(こっちの具体的な成分は非公開)が使われてます。
具体的なファブリーズの成分は社外秘のため調べようが無い(汗

MSDS(製品安全データシート)があるか確認したけど公開無し。
P&Gのホームページには
■誤って少量が口に入ったり、なめてしまったとしても大丈夫?

閉め切ったままの狭い空間でファブリーズをご使用になりますと、
使用量などにより室内に製品のニオイが一時的にこもることが考えられます。
ニオイに敏感な方など、場合によっては当製品のニオイに対して不快に感じる方がいらっしゃることを考慮し、
より快適に製品をお使いいただくために、製品ラベル上の表示では換気をしていただくようご案内しております。

ってある。
質問に回答してない回答っていう珍回答
意味不明なQ&Aになってます(笑

はい、オイラ今日調べて不安になってきたので
後日もう少し調べてファブリーズについてクリーニング屋的な考えを述べさせて頂きます。

でも、
事実、ファブリーズを使ったらワキ汗シミが出てきたって事は、

脇汗の成分に含まれている
水分、脂分、鉄分、たんぱく質などどれかの成分と反応して
脇汗シミが浮き出てきたと思われます。

ファブリーズ
何にでも使ってませんか?

ka-petto
カーテン、ソファー、カーペット、タタミ等洗いにくいのに限らず
洋服にもジャブジャブ使ってませんか?

汗に反応してシミになる可能性が高い品物を使ってる。

そんな認識は一切無いはずです。
オイラも今日までは、そんな認識もってませんでした。

でも、事実シミになった衣類が来た。
はい、アンチになります。
ファブリーズは洋服をダメにする可能性が高いモノだからね。

でも、もしシミが出来た場合はクリーニング店に相談してください。
オイラの所への持ち込まれた物は、シミ抜きしたらキレイに落ちました。

DSC_0915

そういう事で

ファブリーズの多用は気をつけましょう!

今日からファブリーズはオイラの敵と認識しました(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ファブリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

消臭剤は程々に!匂いどころかいつか捨てる羽目になるかもよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、ちょっと素敵な場所でブログを書いている神崎ですー。 消臭剤は決して洗えてない汚れは残して匂いだけ消してる …

DSC_1171

ファブリーズばかりしてると汚ガールになっちゃうかもよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 疲れ果て夜7時には寝てしまってブログ更新サボってた神崎ですー。 その服本当に綺麗ですか? 今日は年末と言うこともあ …

今年の衣替えはファブリーズで済まそうと思ってる方へ。次着る時臭くなってるかもしれませんよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯は得意ですが、歯磨きは苦手な神崎ですー(笑 ファブリーズは、ガムやフリスクで済ませて歯磨きをしないようなもの …

消臭スプレーを勝手にランキング! ファブリーズ、リセッシュ、ハイジアの中から選ぶとしたらどれ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 雑誌の取材で検証した結果も踏まえて消臭No1を決定(笑 (編)「ハカセー消臭剤も詳しい …

フェルト生地などの動物繊維への消臭スプレーの多用にはご用心。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー。 今日は、とある品物の修正依頼を受けてました・・・神崎ですー ファブってる?ファブって洗おうなんて消臭スプレー …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク