家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

冬の時期に洗濯をする時に注意して欲しい事!最新の洗濯機は特に注意!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー
やっぱりこの時期は風邪を隔週で引きまくってグロッキーな神崎です(笑

冬の時期の洗濯失敗あるある

26854162_2006289479659802_55403082_o

今年の冬は、急激に寒くなりましたが、
だいぶ暖かくもなって来ましたし、意外と早めに春がやって来てるっぽいですね(笑
でも、まだまだ体感は暖かくても、使用する水は冷たかったりしますし、
これから、行事が多くなりおしゃれ着も家で洗って見ようと思ってる人も多いのではないでしょうか?

そんな時、冷たい水で洗ってしまったがために起こる
洗濯の失敗あるあるといえば・・・

洗濯が終わって取り出したら、洗剤が溶けずに衣類に残ってたー

29214426_2040066646282085_2530520320494796800_o

こんな感じで・・・。
そんな失敗してる方も多いのではないでしょうか?

というか、
最新の洗濯機を買ったのに、洗浄力を求めたり、洗剤のコスパを求めるために粉洗剤を
使ってる人に多くありがちだと思います。

ちなみに、この時期は、
洗剤ポケットを使おうが、
冷たすぎる水で洗剤が溶けきらない事があるのと、

そもそも論。
最近の洗濯機って、節水しまくりなので、
想定上に洗剤が溶けきれない状態を作ってたり、
衣類が詰まりすぎて洗剤溶ける場所ねーよって状態だったり。

とにかく、冬のお洗濯で
洗剤溶けないー
ってトラブルが増えてるような気がします。

先日、預かった品も。
家で洗ったのに、洗剤だらけになってしまいましたって
預かったのですが・・・。

29214702_2040066592948757_8077717578258055168_o

半端に洗剤を溶かして生地に吸わせてるものだから、
がっつり生地に洗剤が食い込んで手で払ったり、指で弾いても
取れない状態。

もう、ちょっとだけ温度かけて洗ったほうがよくないーーーー?
って事で、少しだけ20度程度の冷たいぬるま湯で手洗いして
無事キレイになりました。

洗濯するときは、暖かいお風呂の残り湯を使ったり、
粉洗剤を使うときは、ドレッシングボトルなどで洗剤を溶かして使ったりなど
ちょっとの工夫や手間で、失敗する事なくキレイに洗えるものです。

最新の洗濯機だから。
最新の洗剤だからと

道具を多用すると、全くキレイになってない!
事もありますので、
特に冬の時期は、そういったドツボにハマりやすい時期でもあるし、
この春もまだまだ水は冷たいので、
ちょっと工夫してキレイな洗濯を行ってくださいねー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ここが変だよ洗濯表示・・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 前のJISも変だったけど、今のJISもやっぱり変だよ洗濯表示はよくわからないから難解だなーって思ってる神崎です …

エマール(デリケート洗剤)がなければ○○を使えばいいのよ!?妻の洗濯に対しての妄想がとどまる事を知らない。

初めての人は、はじめまして。 久々の人は、ほんと久しぶりです。 だいぶご無沙汰でほんと1年ぶりのブログ更新となります。 はい、洗濯ハカセを名乗っております。神崎です。 エマールがなければ◯◯を使えばい …

良いの?悪いの?「洗濯時のすすぎ1回でOK」はハカセ的にはオススメしません。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日も、汗びっしょりで早く帰って風呂に入りたいとヤキモキしている神崎ですー。 すすぎ1回って本当にすすぎ1回で大丈夫 …

忘年会にまつわる怖い話。春になったら気づいてビックリ!おしぼりの呪い(笑

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日のブログは、オイラもついついやっちゃうので注意が必要な神崎です。 外で外食した時、食べこぼしを手拭タオルで拭 …

意外と困ってない?夏に着た衣類に汗ジミを作らない方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯ハカセらしいブログを書こうと決めた神崎です。 夏に着るシャツ、ブラウス、Tシャツ等に黄色いシミを …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク