IT技術

スマートスピーカーって何?GoogleHomeをリビングに設置してみた。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
未来のモノだと思ってた事が圧倒的なスピードで迫ってくるので焦りまくりの神崎ですー

GoogleHomeを自宅のリビングに設置してみた

22561271_1966481066973977_251960311_o

前々から、人工知能を開発している事もあり
スマートスピーカーに興味がなかったわけではないですが
衝動買いに近い形でGoogleHomeを買ってきてみました。

オイラのブログでは、スマートスピーカーやGoogleHomeって知らない
人が多いと思うので、まずはスマートスピーカーについて簡単に説明すると

無線通信機能(無線LANやWiFi)と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカー。
人工知能(AI)を搭載しているのでAIスピーカーと呼ばれることもある。

そんなスピーカーです。
って難しすぎですかね?

簡単に言うと、
執事がいて執事に問いかけると何でも答えてくれるように
スピーカーに問いかけると、ネットから検索して回答してくれるってスピーカーなんです。

想像がつかない場合は、
映画アイアンマンに出てくる、ジャービスってAIがそれに近いかなーと思います。
スピーカー機能がもっと進化したら、そんな風になるのかなー。

ただ、できる機能も色々と制限があり、
何でもできるわけじゃない。

特に、

小学校低学年の語学力くらいしかないと言う気持ちで話しかけないと理解してくれない(笑

人工知能の機械学習といって
言語を判断できる能力は、近年の技術の発展で
めちゃくちゃ聞き取ってくれるようになり
対してイライラはしないのですが、

いろんな大人の言い回しで聞くと
高機能すぎて、いろんな風に受け止めてしまうので、
判断がつかなくなり、結局わからないって言う回答になってしまいます。

なので、小学校1〜2年生に聞いても
理解してくれるような言い回しだと、すごく的確に答えてくれます。
ようは単純な聞き方をしたほうが
自分が意図している回答になりやすいって事です。

22546831_1966481076973976_1837614038_o

そうそう、
購入して開封してからのマニュアルも超シンプルでした。

開封したら、電源と本体を繋げて、
コンセントに差し込む。

あとは、
手持ちのスマホを使って、
GoogleHomeのアプリをダウンロードして
設定を行うだけでした。

途中、wifiにつなげるのですが、
ルーターのSSIDやアクセスキー(パスワード)がわからないと
次に進めないので注意が必要です。

それ以外は難なく進めて、
途中に使い方のチュートリアルがあるので、
ルーターのIDとパスの入力に手間取らなければ
ストレスなく設定可能かなーと思います・・・。

ちなみに、おいらは・・・。
パスワードがめちゃくちゃなので、
調べる羽目になり・・・そこでハマりました(笑

後は、
GoogleHomeに対応する
アプリやサービスと連携させる事で
色んな事ができるようになります。

例えば、

この動画のように、テレビをつける為には、
Chromecastと呼ばれるテレビにHDMIにつなげるアダプタを入手して設定すると
GoogleHomeに呼びかけるだけでテレビをつけたり、youtubeなどのストリーミングを再生したり

長男はテレビのリモコンいらないんじゃん!
と感激するような事を実現できたり。

Spotifyのアカウントと連携すれば
無料で音楽を聞き放題。
無料の場合は、音楽の検索機能が制限されたり、次の曲をかける時は音楽を止めてから
再度検索したり・・・。
検索うまくできないんですけどね・・・(笑

ただ、BGM代わりに使うには十分なレベルなので
うちは今日から、常時音楽かかって良い気分な感じです。

そんな、
映画で見てたような近未来のアイテムが
ビックロや、ビックカメラ、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店で
簡単に変えて、簡単に使えるようになるので

スマートスピーカーをリビングに一個置いてみて
最新のAIデバイスに色々と聞いたり、呼びかけたりして遊んでみるのはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-IT技術
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

Androidバザー&カンファレンス2018Springに参加してきたよーって話。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯とは全く関係のない、ITのイベントにバザール出店して帰宅途中の神崎ですー 日本Androidの会が主催する …

ABC-Spring Android Bazaar and Conference 2017に南島原から参戦してきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々周りのスピードが早くなってきたのでちょっとダッシュしなきゃなーと思ってる神崎ですー 初めてのIT系のバザーに …

第6回長崎デジタルコンテストの小学生の部に小2の長男が出場してきました

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はほんと・・・IOTにどハマり中の神崎ですー(笑 小2でもプログラミングコンテストに参加する時代 「息子さん …

人工知能AIに支配される未来?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は、、、というか、ここ2〜3日、人工知能の事で頭を悩ませている神崎ですー AIによる支配の世界は本当にくる …

島原itもくもく会を開催してみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日もどっぷりと・・・洗濯とITを両立している神崎ですー(笑 ITを使って、黙々とパソコンをいじるイベントを開催 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク