大洗濯実験

大洗濯実験!色止めに本当になるの?塩の実力を検証してみた。

投稿日:2016年6月26日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

塩を入れて洗うとそんなにすごいのか?

このブログでも何度かジーンズを洗う時は入れるのオススメーだったり
最近、テレビでも色移りする時は塩を入れて洗うとし難い。
と、林先生の今でしょでやってたりしてたので

塩の実力がどんな物か家庭レベルで検証してみました(笑

そもそも、
テレビでやる実験は、オイラ的に信用できないし
まぁ、オーバーパフォーマンスすぎー、と思うくらい
効果が出るように数字を調整してあるとしか思えない実験に感じるので

大洗濯実験でもやってみないとねーって
実際、塩の実力を測るため実験してみました(笑

13509692_1726710400951046_653905174_o

実験の道具はこんなものを準備。

・コップ2個に水を中位まで注いだ
・塩
・Tシャツの切れ端にケチャップとソースを塗りこんで1時間ほど放置
・かき混ぜるための箸

塩の成分が水に溶ける事で
色が繊維から出難くなるって言ってたので
実際はジーンズで試したい所だけど
測定が難しいので・・・。

ケチャップやソースで、綿にを染を擬似的に染めて
それらがどれくらい落ちるのか、落ちないのか
絞って広げてみれば差が出てれば実験は成功だよねって考えです。

では、材料が準備ができたら早速実験開始だね。

13549089_1726710404284379_265996383_o

まずは、塩を適当に入れてみる。
右側のコップにだけ塩を入れてます。
結構入れたので白濁してます。

13555934_1726710414284378_821149194_o

これにケチャップとソースで染まったと言うか
汚れた(笑
綿んの切れ端を投入します。

13548730_1726710420951044_1067116117_o

両方とも30回ずつ攪拌。
ぐるぐる右回り5回。
ぐるぐる左回り5回。
の3セットを行います。

ちょっとは洗濯機の水流をイメージしてやってみました。
実際、洗う時は洗濯機だしね。

あとは、絞って色の濃さを確認。

13555958_1726710467617706_720767928_o

ウーーーーン
何だかあまり・・・。
てか、微妙?(笑

若干塩入り側が色が濃そうに見えるけど
両方とも落ちてるっちゃー落ちてる状況。

・・・・。
うん。そりゃー1時間ソースとケチャップつけて放置してたとしても
乾ききってないし、色も定着してないからこんなものだよねー。

・・・・ごめんない。
今回の大洗濯実験は・・・・計測が甘いって事で失敗です(汗

次は、もう少し放置時間だったり
水や、布の重さ、しみ込ませる染料の容量など
お互いの条件を一致させてから試してみます。

なのでリベンジするので楽しみに第3回大洗濯実験!のレポートを楽しみに
しててくださいねー。

・・・でも一応、今回の結果から言える事。
一応、塩入れたやつはすこーしだけ色が濃いので

洗濯時に汚れも一緒に落としづらくなる可能性があるって事はお忘れなく!
それに、白を入れても色が出ないわけじゃないので

塩入れれば白いものと色が出やすいものとを一緒に洗って絶対大丈夫!ってそんな話は迷信

なのでジーンズや色が出やすい物と他の物は必ず分けて洗ってくださいねー。

確かに色が出難く、再付着し難くはあるんですけど。
染まらないってわけでもないので、注意が必要なんですよねー。

って事で今日はこの辺で。
やっぱりやってみなくちゃ、今回は失敗だったけど大洗濯実験で!

ではでは。また次回。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-大洗濯実験
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

衝撃の結果!?強風VS弱風 洗濯物を早く乾かすのはどっち!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 早く乾くのはどっち?強風VS弱風 ちなみに、 強風が当たり前のように勝つと思ってました …

handsentaku

鉛筆で落書きされた!?えんぴつのシミ抜き方法を大実験してみた。

ポケモンXYか。 ポケモン面白いよね。 サトシゲッコウガとかかっこよくて憧れちゃうよね。 でも好きだからって真っ白なシャツに鉛筆で盛大に書いちゃったね。 えっ?書きづらかったから ぐりぐり力一杯擦って …

38521681_1040603999451360_7399222834091786240_n

酸素系漂白剤(液体)って違いはあるの?ワイドハイターVSブライトを検証した結果を大公開!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、オイラがどうしてハカセとしてブライトWを押してるのかその実力を見てみよーじゃないかと実験の結果を速報し …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク